« 「岩の原葡萄園と川上善兵衛」を学ぶ | トップページ | 初秋の花 & 来春に向けて花苗作り »

2017年9月14日 (木)

秋の山野草 カワミドリ、キバナアキギリ、ツルニンジン・・・

 

 

Photo← 里山の農道脇ではオトコエシが見頃

 

↓ 今年は強風が少ない妙高ですが、先日珍しく強い風が吹いて・・・庭は朝起きたら結構大変なことになっていた

   

Photo_2
 

↓ つるバラ「カクテル」の葉っぱが無くなっていた まるで冬のバラ・・・。

前から黒星病がかなり酷かったので・・・不幸中の幸いかも

 Photo_3


↓ どちらも妙高産の山野草

    空き地ガーデンのカワミドリと北花だんのキバナアキギリ

 

Photo
 

↓ これは雪割草のHさんが、ご自分の山から採ってきてくださったツルニンジン

  庭にきてから早3年、とてもきれいな発色です。

  Photo_2

 

台風18号の進路が気になります・・・ 

↓ せっかくここまで育った皇帝ダリアが折れないと良いのですが・・・。

 

Photo_3

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ←  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m


« 「岩の原葡萄園と川上善兵衛」を学ぶ | トップページ | 初秋の花 & 来春に向けて花苗作り »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 今晩は~

 おっ・オトコエシ、想像していたより丈が大きい?
今、我が家にそれらしき者がいるのですが・・。
やはり妙高店での購入で・・・!
・そうそう台風、来そうですね(ヤバ)。
・へ~・カワミドリ(シソ科?)、まあまあ自由環境で:いいですね~♪
先方にはかの有名な皇帝・・さんも!
・は~い・ツルニンジンさんコンニチワ、花色・濃いですね~~。

※そして最後に控えしは皇帝ダリア、もう2メートル以上あるのでしょうね~。
この木に花が咲くのですから・・・、最高でしょうな~。
  ヒロ・・でした。

ヒロさん、こんばんは~。

ヒロさんのオトコエシ、妙高さんですか・・・
そんな花まで(地元の人は見向きもしない)売っているんですねぇ
自然のものは結構大きいですよ~、道路脇にダ~~~と咲いています。
カワミドリは庭に入れるには大きすぎました、広いナチュラルガーデン向きですね。
シソ科だけあって、とても強い芳香があります。
ツルニンジンは結構色幅がありますね。
来春忘れなければ、実家の山でもう一株掘ってこようと思っています。
皇帝ダリア、今年の花は台風次第・・・どうか無事に咲けますようのに。

こんにちわー

山野草・・・特に弱くてどれも???ですよ。
鉢台の上の大きな鉢が倒れたのですね。
家も、ブロックの上に木の棚を置いて鉢を
乗せてます。
ですから、強風が吹くと直ぐに倒れてしまいます。
で、我が屋では背丈のある鉢花・鉢木にはポールを
通して倒れ対策を実施してます。
バラの葉っぱが風で丸坊主ですかー・・・
家は、まだ、葉が生い茂ってます。
が、そろそろ、丸坊主になる時期に・・・
掃き掃除を思うとぞっとしますよ。
皇帝ダリアが立派に育ってますね。
家は鉢植えですが、丁度、同じくらいの大きさかも
しれません。
台風18号。。。なんで、急カーブして日本に来るのか・・・
出来るなら、直進して欲しいです。
今日の夕方より悪天候(雨)予報なので、可能な限り
風対策を実施予定です。


kucchanさん、こんばんわ。

山野草は・・・ヒロさんと私の得意分野・・・かな?
kucchanさんは果樹栽培が得意分野?(私はサッパリです)

妙高では冬期間には屋内取り込みですので・・・
鉢台はこれに限ります、kucchanさんもご愛用とは・・・
台風が来るので、今日ほとんどの鉢を車庫に避難させました
入らないものは最初からその場所の地面に倒して・・・。
丸坊主のバラは、特に黒星病に弱い品種でして・・・
新しい品種は病気に強いものが多くなっているようです。
台風どうにも避けられないようで・・・
農家の方は稲刈りに大忙しの一日でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「岩の原葡萄園と川上善兵衛」を学ぶ | トップページ | 初秋の花 & 来春に向けて花苗作り »

フォト
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ