« 初秋の花 & 来春に向けて花苗作り | トップページ | 新潟県にもベニバナゲンノショウコウ・・・ »

2017年9月19日 (火)

ビオラ・パンジーのポット上げ & 北花だんの整理

Photo← 8月19日に種蒔きしたビオラ・パンジーが、ポット上げできる大きさになりましたので、昨日(18日)一部ポット上げしました。

昨日は150ポットくらい作り、土と時間が無くなったので、明日(20日)土を買い足して、後150ポット作ります、残った苗は友達に・・・と思っています。

 

 

 

 

 

      参考までに私流のポット上げ作業の手順です。

 

Photo_3① 苗の根を傷めないように堀上 

② ポットを斜めに持って、写真のように土を入れ、苗をのせる

③ 根の上に土を足し、ポットを真っ直ぐにして完成! 

 

B


 

↓ 北花だんにある雪割草、夏の間はカンレイシャやホスタ、ツワブキ等の影で、暑さをしのいでいました。

涼しくなってきたので、整理も兼ねて周りを刈り取り明るくしてやりました。 

 

Photo_4
Photo_5
2_2
 

これから晩秋まで、徐々に春花だんへの模様替え作業です。

来年の春庭を想像しながらの庭作業は、大変だけれど・・・

それもまた楽しいものです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ 

 ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ↑  ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

 

« 初秋の花 & 来春に向けて花苗作り | トップページ | 新潟県にもベニバナゲンノショウコウ・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは~♪

 これぞ見本・基本、私のお師匠様!!
そうでしたかこのような植えつけ方、またまた勉強に・・・。
 これでしたら根に負担がかかりませんね!

いや~・これはいいですね~各種写真。。。
面積も半端じゃありませんし・・・。
 さあ・見本の通りに出・来・る・か、ですな~(笑)。
  ヒロ・・でした。

こんばんわー

うわー…真似が出来そうにありません。
種まき後の込み入った発芽状態・・・
この中から小さな苗を選んで抜きとり?
ポットに植えつけ・・・
で、一日に150ポット・・・
更に、翌日も同じ作業で150ポット・・・
私には気の遠くなる作業です。
せいぜい、出来ても10ポットでギブアップです。
更に、あの小さな苗を手で(指)抜きとり・・・
これも、出来そうにありません。
もう少し、大きくなった苗なら別ですけど・・・
雪ん子プロしか出来ない作業ですよ。

ヒロさん、こんばんは~。

苗作りも10年以上続けると、私でも手早くできるようになりました。
北花だん、本当はもっと狭くして、南側を広くとりたかったんですが・・・
落雪式の屋根なので、やむなくこの広さになりました。
夏になるといらない広さなんですがねぇ・・・。

kucchanさん、こんばんわ~。

いやいや・・・10年も同じ事をやっていれば・・・これくらい
苗の抜き取りには、それなりの道具?も使います。
沢山の苗の行き先は・・・母、友達、公共施設2カ所と・・・
別の友達には「市場(いちば)で売ったら?」なんてからかわれています。
毎年うんざりすることもありますが・・・基本、楽しい育苗です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初秋の花 & 来春に向けて花苗作り | トップページ | 新潟県にもベニバナゲンノショウコウ・・・ »

フォト
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ