« 金山登山道の花② 神の田圃のハクサンコザクラ | トップページ | 12月16日グランドオープン!「ロッテアライリゾート」 »

2017年8月17日 (木)

こんなに綺麗なのに・・・オオハンゴンソウ

 

Photo弟王子の夏休みの自由研究の手伝い?で妙高高原杉野沢へ行ってきました。

← ついでに日本の滝百選にも選ばれている、苗名滝へ足を伸ばしてきました。

お盆の15日とあって、すごい人出でした。

 

滝へ行く手前の川向こう(関川の)には、一面の黄色い花sign03

これぜ~んぶオオハンゴンソウなんですよ~。

オオハンゴンソウ:キク科オオハンゴンソウ 属の多年草で環境省指定特定外来生物。

我が妙高市でも、池ノ平や笹ヶ峰高原などで、毎年駆除作業が行われていますが・・・なかなかの強者です。

 

Photo_2Photo_3Photo_4Photo_5

 

 
Photo_6← おまけで、滝への道端にあったミヤマイラクサ:イラクサ科ムカゴイラクサ属 の多年草。

和名が「深山刺草」で、名前の通り、茎、葉、花序に刺毛があり、この群落の中を歩くと・・・そりゃもう大変!、チクチク・・・チクチク・・・

私、この周辺で測量したことがありましたが、当時はなんでチクチクするのかわからず・・・難儀したことがありました。

 

追記:荻原征夫さんからコメント頂きました、なんとこのミヤマイラクサ、 若芽は山菜なんですって・・・。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ←  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

« 金山登山道の花② 神の田圃のハクサンコザクラ | トップページ | 12月16日グランドオープン!「ロッテアライリゾート」 »

山・野・林道と植物」カテゴリの記事

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ