« 久しぶりね~ 妙高・火打山 | トップページ | 金山登山道の花② 神の田圃のハクサンコザクラ »

2017年8月13日 (日)

金山登山道の花① 金山登山口~天狗原山山頂まで

 

今年の山は雪が多く残っていて、去年より半月遅く登ったのに、一面のお花畑とはいきませんでしたが、それでも何十種類もの花を確認できました。

 

沢山の花を一度にUPするのは大変なので、①金山登山口~天狗原山山頂 ②天狗原山山頂~金山山頂の2回に分けました。

 

UPの順番はほぼ道なりになっています。(写真は全てクリック拡大になります)

 

07000700tile
07180718horz_2

08240824登山口に近い所では、ほぼ実になっていたサンカヨウですが、登るにつれ初々しい花を見せてくれました。

 

↓ 登り初めて約2時間、こんな標高の高い所で、ツクシを見るとは思いませんでした。

 

08300830tile
 

↓ 危険なガレ箇所①には美しい花が沢山咲いていました。

 

08530853
08540854tile

09190919← イワナシをご存じでしょうか?

私、今までは花しか見たことがなかったんですが・・・とうとう実を見ることが出来ました。

ちょうど休憩した場所で、Hさんが「オッ、イワナシの実があるよ、これ美味しいんだよ」と、教えてくれました。

皮をむいて中の実を食べましたが、甘くてちょっと酸っぱい・・・でも、とても美味しいhappy01 火打山に行ったときにも、ノウゴウイチゴの実を食べましたが、山の恵みはとても嬉しいです。

 

09430943horz
10101010
10121012verthorz
 

↓ 天狗原山山頂はもうすぐ!、これぞ高山植物!という花が見られるようになってきます。

 

10151015
10181018

1012_2
← ミヤマキンポゲ ↓ シナノキンバイ

どちらも、もう少ししたらモミジカラマツやハクサンフウロ、イブキトラノオなどとのお花畑になることでしょう。

1010
 

次回は天狗原山山頂~金山山頂までの花々を・・・。

 

お盆で帰省なさって、ふる里の夏を満喫いらっしゃる方、帰省客を迎えててんてこ舞いの方、皆さんどんなお盆を過ごしていらっしゃるのでしょう?

家は私と王子達以外は皆、カレンダー通りの勤め人なので、特にイベントなしですが・・・明日は郷土料理の笹ずしを作ろうと思っています。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ←  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

« 久しぶりね~ 妙高・火打山 | トップページ | 金山登山道の花② 神の田圃のハクサンコザクラ »

ウォーキング・トレッキング・登山と植物」カテゴリの記事

コメント

 2回ではなく5~6回の分割にしてくださ~い(お願い)。
おはようございま~す。

 こんなに沢山ありましては・・、話しきれませ~ん!
・いや~・ショウマさん、トリアシ!
・イワシャジンさん、ヒメシャジンやホタルブクロにも・・・、キキョウ科!
・オミナエシ!我が家には大き過ぎました~。
※ひえ~い、サンカヨウも。
・・・カラマツも♪
・・・  ・・・
  ヒロでした

こんにちわー

お久しぶりです。
最近の猛暑で少々バテ気味に・・・
でも、お盆休みにはいり気温も低下・・・
少しは過ごしやすくなり生き返ってきました。
沢山の山野草・・・
私には、どの花みてもsign02聞いたような、見た様な物ばかりで
チンプンカンプンです。
↑ヒロさんより、野草を知らない私ですから当然かもしれませんね。
いずれにしろ、元気になられて安心しました。

heartヒロさん、こんばんは~。

アハハ・・・数が多すぎましたか~?
私もどうしようか迷ったんですよ
苦肉の策が3枚4枚の合成写真になりましたcoldsweats01

サンカヨウですが全草毒があるのに、なぜか実は食べられるって・・・
食いしん坊の雪ん子、火打山で食べてみました・・・
わずかに甘みがありましたが、正直、美味しいとは言えませんでした・・・happy02

heartkucchanさん、こんばんわ~。

ご無沙汰してしまいました m(_ _)m
最近の暑さは・・・以前とは違いますよね
私も半日外で動くと、あとの半日はクーラーの中でごろごろ・・・
歳のせいかもしれませんが・・・夏はとても苦手になりました。

若いときから野の花、山の花のの図鑑を見るのが好きでした。
登山をするようになって、あこがれの花を実際に見ることが出来て嬉しいです。
その登山に連れ出してくれたのが、先日亡くなった友達でした。
詩人でもあった彼女が最後に読んだ詩も、私と歩いたことでした・・・
今は少しずつ日々の生活のかなたに遠ざかっていく、それがまた悲しい・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりね~ 妙高・火打山 | トップページ | 金山登山道の花② 神の田圃のハクサンコザクラ »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ