« 京ちゃん最後の詩 | トップページ | 暑い暑いと言いながら・・・もう秋の気配 »

2017年8月25日 (金)

夏のいもり池散歩

 

8月初旬、ちょいと一っ走りcardash池ノ平のいもり池へ行ってきました。

今年の夏空はいつもどんより・・・この日も妙高山は雲の中でした。

 

Photo

 

他に用があったのですが、せっかくなので池を一周できる遊歩道を歩いて、花を見てきました。

 

Photo_2
Photo_3
 

↓ これは・・・たぶんドクゼリcoldsweats02 だよね~?

ドクウツギ、トリカブト、ドクウツギは日本三大毒草shock ゼヒお庭に1株!(な、わけないジャンcoldsweats01

 

Z

P8040022_2 

← この花は・・・なんだったかな~?

山野草のヒロさん、いかがでしょうか?

 

↓ 大きい写真を1枚追加しました、少しはわかりやすくなったかしら?

追記:拡大写真をよくよく見れば・・・この花、何かのは何にているぞ・・・そうだimpactオカトラノオ!で、この花はヌマトラノオですよね?

 

 

 

 

 

Photo

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ←  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 

ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

« 京ちゃん最後の詩 | トップページ | 暑い暑いと言いながら・・・もう秋の気配 »

妙高市の四季」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
 
8月初旬のいもり池。水面を覆っている葉は大部分がスイレンでしょうか?
池の周囲を彩る夏の野の花たち、どれも緑に映えてキレイですね。
ドクゼリ!? も華やかですね。こういう形、複散形花序っていうんでしたっけ。
小さなまん丸が広がって大きなまん丸が、綺麗に形作られていて面白いです。
ドクゼリ・ドクウツギ・トリカブト どれにも出会ったことがありませんが、
ドクウツギって姿も知りませんです(あとでググってみます~)。
ラストのは会ったことはないけれど見たことはあるような… 可愛いですね。
あれでしょうか?サクラソウ科の・・・

こんにちわー

今日も猛暑日で(我が地域)ヒイヒイ身体が嘆いてますよ。
で、雪ん子さんは、ちょいと一っ走り「池ノ平のいもり池」ですか。
「池の平」と聞けば・・・
ТVコマーシャルで「白樺リゾート池の平ホテル」と聞いた事が
あるような・・・「いもり池」は、ここではないですよね。
ちょいと一っ走りで、この様な場所に行ける事が羨ましいです。
日本三大毒草(ドクウツギ、トリカブト、ドクウツギ)が自生してるのですか。
もし、そうなら、悪人が採取する事は起きないのでしょうか。
(ちょっと)心配です)


 !(汗)・ヤバッ・恥ずかしい・・。
こんにちは~

 イモリ!暫く見ておりませ~ん・・。
名前が付くほどいっぱいいるのですね。
結構な距離がありそうな~・いいですね散歩♪
・特にクサレダマがいいですネ。
漢字文字を拝見すると、クサレンダマがいいような~。
鮮やかな黄色!ですね。

※はい・ご指名頂いたのに・・(恥ずかしい)。
こちら・ピンク色のは、高山に行くと見かけますね。
1から1.5メートルくらいで・・。
 探してみますね~・チョッと無理かな(恥ずかしい)。
  ヒロ・・でした~

 雪ん子さ~ん

 やっぱりヤナギランに似ているような??
一般的にはピンクがほとんどのようですが・・。

 間違ったらごめ~ん!!
  ヒロ・・でした。

heartポージィさん、こんばんは。

そうなんです・・・ほとんどスイレンです。
昔はヒツジグサが沢山あったそうなんですが、スイレンに負けて絶滅したそうです。
スイレンは去年も駆除作業が行われたんですが・・・あっという間に元の木阿弥down
昔は逆さ妙高山が有名だったんですが・・・

日本三大毒草、トリカブトが一番有名?ですよね、花も一番美しいし
妙高・火打山にはミョウコウトリカブトが以前のものですが↓良かったら見て下さい。
http://yuuto-0404.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/20150807-fe73.html
ドクウツギは・・・なかなか美味しそうな実?がなります。
以前の仕事中に山の中で遭遇しました、最近では去年、深山でクワバラ・クワバラ・・・coldsweats01
最後の白い花、ポージィさんにはおわかりになったようで・・・
(実は私もたぶん・・・(・∀・)ニヤ!)

heartkucchanさん、こんばんわ~。

妙高はようやく昨日から青空が広がりました。
朝晩はグッと涼しくなり・・・日中も日陰に入ると秋の風を感じます。

「白樺リゾート池の平ホテル」は、長野県北佐久郡にあります。
私が行ったのは新潟県妙高市の妙高高原にあります、チョット紛らわしいですね。

日本三大毒草(ドクウツギ、トリカブト、ドクウツギ)、どれもその気になれば・・・coldsweats02
でもドクウツギが一番見つけにくいかもしれません。

heartヒロさん、こんばんは~。

クサレダマ、庭に持ってきても他の花の中で
霞んでしまわないほど鮮やかな花色ですね。
名前はちょっと・・・臭い花みたいでかわいそうなので、漢字表記もいれました。

白い花、ごめんなさいね・・・余計な気を遣わせてしまったみたい・・・
今日、トリミングで花を拡大した写真を追加してみたら・・・
私わかってしまったかも・・・ヌマトラノオかなと・・・
間違っていたらゴメン!です。

 は~い・雪ん子 様

 そうですね、先ずは花弁の数が違いましたね!
花姿もそんなに開いておりませんね。

 やっぱり思います・・・。
冬だけでなく、花購入だけでなく!
直接山に行かねばなりませんナ♪
釣りも含めて・・(笑)。
  ヒロでした~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 京ちゃん最後の詩 | トップページ | 暑い暑いと言いながら・・・もう秋の気配 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ