« 夏のいもり池散歩 | トップページ | 真夏の長雨を耐えた庭の花、一気に弾けました ヽ(´▽`)/ »

2017年8月29日 (火)

暑い暑いと言いながら・・・もう秋の気配

 

Photo_2日中はまだまだ暑い日が続きますが、朝晩はめっきり涼しくなって、冷房なしでも寝られるようになりました。

8月ですが・・・初秋点描です。

 

 

稲穂も色づいてきて、刈り入れももうすぐです。 

町内はずれのこの一帯の田んぼは、来年には土地改良するそうで・・・この景色ももう見られなくなります。

 

Photo

 

↓ 元は畑地だった所に植えられたウド、これも今年限り?

 

Z

D_2
 

↓ 庭のささやかな菜園でも秋野菜の植えつけ・・・

  トマトやキュウリを片付けてブロッコリーを20本。

  Horz

 

Photo_4

 

おまけで、これも秋の花・・・ですよね?

← そば殻枕の中身を庭に蒔いたら、あらら・・・何かいっぱい生えてきた・・・しばらくしたら白い花が???

じつは・・・そばの花でした、まさか芽が出るとは思わなかったcoldsweats02coldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ←  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

 ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

 

 

« 夏のいもり池散歩 | トップページ | 真夏の長雨を耐えた庭の花、一気に弾けました ヽ(´▽`)/ »

妙高市の四季」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
 
今年は春以降、ご近所散歩をかれこれ3~4ヶ月?もしてなくて…
もちろん川沿いの田んぼも田植えすら見ていません。
こちらの稲刈りは雪ん子さん地方より遅いけれど、それでももう
稲穂は垂れてきているでしょうね。
雪ん子さん地方の稲穂は、もう黄金色に色づき始めていますね。
雨が多かった影響は…大丈夫そうかしら。
あら、土地改良ですか。改良って何をするのでしょうね。
田んぼ光景も、こんもりウドの大木(とってもいい感じ!)も、ニラの群生も、
見納めかもしれないのですね。無くなるのは惜しいなぁ。
 
お庭のソバの花は、なんとなんと、そば殻枕に入っていたものから?
驚きです!毎晩ヒトの頭を乗っけながらも、ちゃーんと生きてたんですね。
すごいです~

 もうすぐ黄金の穂に・・。
こんにちは~

 早稲はもう収穫時期ですね~♪
今年限り??とは大木さん?
・ウドもスゴイが、半端じゃないですねニラ、食べたら何人前(笑)。
 ブロッコリー、やっぱり本格的ですね雪ん子さ~ん!
早くも右写真のように~、収穫時期のも拝見したいものですね。
※そばの実、やはり環境次第ではすくすくと・・いいですナ~。
もしかして・・、そば打ちもされるのでしょうか~♪
  ヒロ・・でした。

こんにちわー

えっ…夜、寝てるときにはエアコンを利用されてたのですか。
我が屋は、昼間はエアコンフル稼働ですが、夜、寝るときは
扇風機ですよ。
ちょっと、驚きました。
稲穂の黄金色に色づき始めてる姿は、我が地域では見る
事ができません。
この様子だと、不作はないでしょうか・・・。
不作だと、コメの値上がりが心配です。
所で、「土地改良」とは・・・農地ではなくなるのですか?。
そして、オマケの蕎麦・・・
このまま育てて蕎麦作りに至るのでしょうか・・・。


heartポージィさん、こんにちは~。

今日は涼しくて・・・家の玄関の外で23℃しかありません。
時々吹き抜ける風がとても心地いいです、でも空はどんよりと厚い雲が・・・

稲の花が咲く頃に雨が続いたので・・・受粉がうまくいかなかった・・・かもです。
収穫が終わってみなければわかりませんが、不作の確率が高いかも・・・
お米が高くなったら・・・困るな~shock

土地改良事業にはいろいろあるんですが・・・
この場所の場合は今の田んぼの畦を取っ払って
大型機械が入りやすいように、大きな田んぼにすると聞いています。
測量会社の測量もほぼ終わり、これから区画割りをして
いろんな図面・書類等を作成、申請して許可が下りると工事に入り
完成まで2年かかるとのことですよ。
もちろんウドもニラの花も一旦なくなっちゃうでしょうね。

そばの花が咲いて・・・ビックリですよcoldsweats02
そば殻枕に入っていたのは、殻ではなく実そのものが入っていたらしいです
前にも一度枕の中身を蒔きましたが、芽は出ませんでした。

heartヒロさん、こんにちは~。

今日はとても涼しくて・・・気温は25℃をこえませんでした。
冷房を使わない日は久しぶりのことですよ。

稲の早稲品種はそろそろ稲刈りが始まります。
スーパーには「越路早稲(こしじわせ)」と言う品種が、お盆過ぎ頃から売っています。
家は「こしいぶき」が好きなので・・・買いませんがcoldsweats01

まさか枕のそば殻から芽が出るとは・・・種にして、来年も蒔いてみようと。
(ちなみに私は、ソバよりウドン派です・・・丸亀製麺大好き!)

heartkucchanさん、こんにちわ~。

えっ?kucchanさんは寝る時エアコン無しですか~~~
家は皆、エアコンと扇風機併用で、しっかり涼しくしていますよ。

今年は花の咲く時期に雨ばかり降っていたから・・・実が入らない籾が多いかも
不作になって、米が高くなったら困りますよねぇ・・・。

土地改良にはいろいろあるんですが・・・
今回はぶっちゃけて言うと、小さな田んぼを大きくして
大型機械が入りやすくする・・・らしいです。

ソバの花は庭にチョロチョロ生えているだけなので・・・観賞用です。
種を取って、来年はもっとまとめて花を咲かせたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏のいもり池散歩 | トップページ | 真夏の長雨を耐えた庭の花、一気に弾けました ヽ(´▽`)/ »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ