« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

真夏の長雨を耐えた庭の花、一気に弾けました ヽ(´▽`)/

 

Photo_3明日はもう9月、長かったのか短かったのか・・・わからない今年の夏、朝晩はすっかり涼しくなり、虫たちの声がにぎやかになってきました。

 

庭の花達もほっと一息ついたのか、行く夏を惜しむように・・・沢山の花を咲かせています。

 

← ケナフは一日花ですが、次から次へと沢山の花を見せてくれます。

 

 

↓ 黄色い花はメランポジューム、全部こぼれ種ですが・・・一番いい席を占領しています。 

 

Photo_4


Photo_5


Photo_6


P8290001


P8290006← 宿根フロックスの花期は、6~9月までと長いので、とても重宝します。。

丈夫でどんどん増え、華やかで、花期が長い・・・い~い花ですhappy01

  

 

 

ごめんなさい m(_ _)m コメント欄は閉じております。 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ←  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

2017年8月29日 (火)

暑い暑いと言いながら・・・もう秋の気配

 

Photo_2日中はまだまだ暑い日が続きますが、朝晩はめっきり涼しくなって、冷房なしでも寝られるようになりました。

8月ですが・・・初秋点描です。

 

 

稲穂も色づいてきて、刈り入れももうすぐです。 

町内はずれのこの一帯の田んぼは、来年には土地改良するそうで・・・この景色ももう見られなくなります。

 

Photo

 

↓ 元は畑地だった所に植えられたウド、これも今年限り?

 

Z

D_2
 

↓ 庭のささやかな菜園でも秋野菜の植えつけ・・・

  トマトやキュウリを片付けてブロッコリーを20本。

  Horz

 

Photo_4

 

おまけで、これも秋の花・・・ですよね?

← そば殻枕の中身を庭に蒔いたら、あらら・・・何かいっぱい生えてきた・・・しばらくしたら白い花が???

じつは・・・そばの花でした、まさか芽が出るとは思わなかったcoldsweats02coldsweats01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ←  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

 ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

 

 

2017年8月25日 (金)

夏のいもり池散歩

 

8月初旬、ちょいと一っ走りcardash池ノ平のいもり池へ行ってきました。

今年の夏空はいつもどんより・・・この日も妙高山は雲の中でした。

 

Photo

 

他に用があったのですが、せっかくなので池を一周できる遊歩道を歩いて、花を見てきました。

 

Photo_2
Photo_3
 

↓ これは・・・たぶんドクゼリcoldsweats02 だよね~?

ドクウツギ、トリカブト、ドクウツギは日本三大毒草shock ゼヒお庭に1株!(な、わけないジャンcoldsweats01

 

Z

P8040022_2 

← この花は・・・なんだったかな~?

山野草のヒロさん、いかがでしょうか?

 

↓ 大きい写真を1枚追加しました、少しはわかりやすくなったかしら?

追記:拡大写真をよくよく見れば・・・この花、何かのは何にているぞ・・・そうだimpactオカトラノオ!で、この花はヌマトラノオですよね?

 

 

 

 

 

Photo

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ←  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 

ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

2017年8月23日 (水)

京ちゃん最後の詩

 

徒歩縦断

 

私は六二キロをひたすら

歩き続けたことがあった

終わり頃には景色がぼんやりし

近くを走る車の音が遠くに聞こえた

無我の状態だったか

どこか不思議な世界があった

 

長野県中野市を夕方七時にスタートし

新井南中学校(現在廃校)で休憩し

直江津の学校に朝方到着のコースでした

 

出発当初は 友人と初めて見る周りの景色を

楽しみながら歩き始めた

山道にさしかかり すっかり暗くなって

明かりがポツンポツンとみえていた

昼間ならのどかな里山の風景が

不気味に見えた

やがて白み始め 新鮮な空気が

ただ通り過ぎていった

 

これが一回きりの 上越・妙高を

徒歩だけで縦断した旅でした 

 

20070908


今日は京ちゃんの一回目の月命日です。

この詩は、京ちゃんが病床から、最後に「上越市を読む会」に投稿した詩です。

 

長野県中野市の「まみくとい山の会」が主催した行事「あるけ歩け真夜中大行進」に、私と二人で参加した時2006年9月上旬のものを詩った詩です。

中野市一本木公園を午後7時に出発、新潟県上越市の直江津中学校まで夜通し歩いてゴールする行事でした。

この後、還暦記念にもう一度挑戦しよう!って言ってた時に、病魔の再発がわかり・・・この時が最初で最後の挑戦になりました。

 

勝手ながらコメント欄は閉じています (*_ _)人ゴメンナサイ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ←  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

2017年8月21日 (月)

庭は暴れる君がいっぱい! \(;゚∇゚)/

 

今夏は梅雨明け後の長雨?のせいか・・・つるバラのシュートが伸びる伸びる・・・coldsweats02

さらに草花も草丈がグ~ングン伸びて藪になっています。

庭中、暴れる君だらけです、雨の合間を縫っては剪定や間引き・・・終わりのない庭仕事ですcoldsweats01

 

Horz
Horz_2
Photo
Photo_2

空き地ガーデンのコキアは日に日に大きくなって・・・ただいま150㎝です。

一方、ミレット・パープルマジェスティは、なぜか?どの株も丈が例年の半分位で・・・春の小雨が影響しているのかも・・・。

 1502horz

Photo_3

← アイスバーグは相変わらず次から次へと花を咲かせています。

 

  

 

 

 

 

Photo_5暖かく雨が続けば・・・当然、雑草も伸びるスピードが速いdown 

空き地ガーデンの草も、お盆前に刈ったばかりなのに・・・あっという間にボウボウsign01┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

雨の合間を縫って2日ががりで、なんとか刈り終わりました。

暑いし蒸すし・・・痩せちゃうわ~coldsweats01

 

Photo_6

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ←  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

2017年8月19日 (土)

12月16日グランドオープン!「ロッテアライリゾート」

2017_2旧アライリゾートが「ロッテアライリゾート」としてこの冬オープンします。

この程、その全容が少し明かされました。

四つ星、五つ星のホテル4棟、11のレストラン、スパ、サウナ・・・等々

スキー場は11コース。通年で楽しめるいろんなアクティビティ(リゾート地などで のさまざまな遊び)も整備されるらしい。(資料:8月17日付上越タイムス社)

 

今度こそ失敗しない経営をしてほしいと、切に願います。

 

と同時に大毛無山の植物(785種)が、荒らされないといいな~と・・・。

  

P8190001vert 

当はもう少し早く蒔きたかったビオラ・パンジーの種蒔き、今日ようやく蒔きました。

 

 

来春の庭の出来は、この育苗で決まるので上手く発芽してくれるといいのですが・・・。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ←  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 

ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

 

 

2017年8月17日 (木)

こんなに綺麗なのに・・・オオハンゴンソウ

 

Photo弟王子の夏休みの自由研究の手伝い?で妙高高原杉野沢へ行ってきました。

← ついでに日本の滝百選にも選ばれている、苗名滝へ足を伸ばしてきました。

お盆の15日とあって、すごい人出でした。

 

滝へ行く手前の川向こう(関川の)には、一面の黄色い花sign03

これぜ~んぶオオハンゴンソウなんですよ~。

オオハンゴンソウ:キク科オオハンゴンソウ 属の多年草で環境省指定特定外来生物。

我が妙高市でも、池ノ平や笹ヶ峰高原などで、毎年駆除作業が行われていますが・・・なかなかの強者です。

 

Photo_2Photo_3Photo_4Photo_5

 

 
Photo_6← おまけで、滝への道端にあったミヤマイラクサ:イラクサ科ムカゴイラクサ属 の多年草。

和名が「深山刺草」で、名前の通り、茎、葉、花序に刺毛があり、この群落の中を歩くと・・・そりゃもう大変!、チクチク・・・チクチク・・・

私、この周辺で測量したことがありましたが、当時はなんでチクチクするのかわからず・・・難儀したことがありました。

 

追記:荻原征夫さんからコメント頂きました、なんとこのミヤマイラクサ、 若芽は山菜なんですって・・・。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ←  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

2017年8月15日 (火)

金山登山道の花② 神の田圃のハクサンコザクラ

 

天狗原山山頂 ~ 金山山頂までの花(写真は全てクリック拡大になります) 

 

1038

← 天狗原山から金山へ向かう道、前記事でもUPしましたが、危険なガレ箇所②の沢で金山へ入ります。

雪が消えたばかりの所には、初々しいシラネアオイの花heart04

 

 

 

10371037

 

10421042_2

↓ 金山へ入ると山頂まで、ずっとお花畑が・・・続くはずでしたが・・・まだまだこれからの所が多かった・・・ざんね~ん。

 

 

  10441044

10353

 

↓ 「神の田圃」と呼ばれる場所は、一面のハクサンコザクラheart04heart04heart04

 

10501051_3

11021102horz
↓ 恋いこがれていたミヤマリンドウ、今年はまだ数株しか咲いていなくて・・・down

ハクサンフウロも同じく咲き出したばかりでした。

 

1111

11061106_2

 

↓ 去年は会えなかったヒメイワショウブ、とても小さくて・・・かわいい。

 

11181118

 

↓ 天狗原にも沢山咲いていたチングルマ、金山山頂近くには一面sign03

 

1117z1117_2

 

長らくお付き合い頂いてありがとうございました。

今年も何とか登ってこれました、ただただ花が見たくて頑張りました。

若い頃、山と渓谷社の図鑑を眺めてあこがれていた花々、写真を撮ったり、手で触れるたり・・・幸せな時間を持てる幸せhappy01 あと何年楽しめるのか・・・な。

 

Photo_2← 昨日の夕ご飯は笹ずしと竹の子汁を作りました。

具は5種類、一人で100枚ちょっと作って・・・疲れた~bearing

(半分は姪っ子家族が帰省していた実家へ)

母が作らなくなって(作れなくなって)、私が引き継いだのですが、まだまだ母のようには上手く作れない・・・coldsweats01

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ←  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

2017年8月13日 (日)

金山登山道の花① 金山登山口~天狗原山山頂まで

 

今年の山は雪が多く残っていて、去年より半月遅く登ったのに、一面のお花畑とはいきませんでしたが、それでも何十種類もの花を確認できました。

 

沢山の花を一度にUPするのは大変なので、①金山登山口~天狗原山山頂 ②天狗原山山頂~金山山頂の2回に分けました。

 

UPの順番はほぼ道なりになっています。(写真は全てクリック拡大になります)

 

07000700tile
07180718horz_2

08240824登山口に近い所では、ほぼ実になっていたサンカヨウですが、登るにつれ初々しい花を見せてくれました。

 

↓ 登り初めて約2時間、こんな標高の高い所で、ツクシを見るとは思いませんでした。

 

08300830tile
 

↓ 危険なガレ箇所①には美しい花が沢山咲いていました。

 

08530853
08540854tile

09190919← イワナシをご存じでしょうか?

私、今までは花しか見たことがなかったんですが・・・とうとう実を見ることが出来ました。

ちょうど休憩した場所で、Hさんが「オッ、イワナシの実があるよ、これ美味しいんだよ」と、教えてくれました。

皮をむいて中の実を食べましたが、甘くてちょっと酸っぱい・・・でも、とても美味しいhappy01 火打山に行ったときにも、ノウゴウイチゴの実を食べましたが、山の恵みはとても嬉しいです。

 

09430943horz
10101010
10121012verthorz
 

↓ 天狗原山山頂はもうすぐ!、これぞ高山植物!という花が見られるようになってきます。

 

10151015
10181018

1012_2
← ミヤマキンポゲ ↓ シナノキンバイ

どちらも、もう少ししたらモミジカラマツやハクサンフウロ、イブキトラノオなどとのお花畑になることでしょう。

1010
 

次回は天狗原山山頂~金山山頂までの花々を・・・。

 

お盆で帰省なさって、ふる里の夏を満喫いらっしゃる方、帰省客を迎えててんてこ舞いの方、皆さんどんなお盆を過ごしていらっしゃるのでしょう?

家は私と王子達以外は皆、カレンダー通りの勤め人なので、特にイベントなしですが・・・明日は郷土料理の笹ずしを作ろうと思っています。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ←  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

2017年8月11日 (金)

久しぶりね~ 妙高・火打山

 

ここのところずっとグズグズ天気でしたが、昨日10日(木)朝、久しぶりに頸城山塊(妙高連邦)が全容を見せてくれました。

早速、近くの橋の上からcameraimpact

 

B
 

夏休み中に王子達と行く予定にしている、火打山頂近くにはまだ沢山の残雪が・・・・今年は本当に雪が消えない・・・。

 

D
 

↓ 海側の空は、なんだか秋のような気配が・・・この青空も、午後遅くにはアッという間に重たい雲で覆われてしまいましたdown

Photo

 

↓ 午後は生家跡地の草刈りをしてきました。周りの田んぼの稲穂も出そろって、お盆を過ぎれば朝晩の気温はグッと下がるはずですが、今年の気候は・・・わかりませんね~bearing

Photo_2
 

↓ 最後に今日の「ロココの庭」きれいどころを・・・happy01

 

Photo_3


 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ←  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

2017年8月 9日 (水)

元気だして行こう!金山・天狗原山登山

 

8月6日(日)に予定ていた金山登山、台風の動向が気になっていましたが、のろのろ台風だったので予定通り登れました。

去年は友達のご主人と2人でしたが、今年は両方の知人のTさんご夫婦と4人登山になりました。

Tさんから朝3時半(さすがに真っ暗です)に、車で拾ってもらいHさん宅へ rvcardash

 

0530妙高市 → 上越市 → 糸魚川市 → 長野県小谷村と・・・長~い道のり約2時間半coldsweats01

 

← AM5:30 途中で朝食とトイレ休憩を取りました、ようやく明るくなってきた空、ちょっと不安な空模様か・・・。

 

金山登山口到着AM6:00。去年は他の登山者0だったけれど、今年はすでに車が数台。

(個人だけでなく、富山県や長野県からの団体さんも・・・皆さんすごいですね~)

 

Photo_2
 

0842← 久しぶりの山行でバテバテの雪ん子、でも花に出会うと・・・がぜん元気になりますhappy01

 

危険なガレ箇所①も無事通過(新しいロープに交換してありました、ありがたいことです。)

0942
1025 

 天狗原山頂にて・・・美女?ビジョビジョ(笑)

 

ここまでのコースタイムは4:10ですが、4:05で来れちゃいましたhappy01(オオ~頑張った!)

 

 

更に金山を目指しますが、かなり下って・・・また登ります。

↓ 危険なガレ箇所②を越えなくては・・・・coldsweats02shock

 

1038

 

↓ 危険なガレ箇所②から上は雪渓が多いのでちょっと怖かった・・・でも涼しいhappy01

この頃には霧が上がってきて小雨も・・・down

  

Tile

 

↓ 天狗原山から金山までの標準コースタイムは40分、私たちは丁度1時間でしたが、これは道がちょっと悪かったのと、お花の撮影時間が長かったからかな?coldsweats01

 1130_3


1558 楽しい昼食タイムの後、PM1:00下山開始。

PM2:00頃には激しい雨が・・・weepカッパを着て黙々と下山しましたが、気が付けば雨もほぼ止んで、終わりよければ全て良し!happy01

 

時間

  往:金山まで5:05(天狗原山まで4:05)

  復:金山 → 登山口まで約4:00でした。

 

次回は花のUPをしたいと思いますが、まだ雪が多く残っていて、去年のようなお花畑にはなっていませんでした。

お盆頃が最高のお花畑になっているかも・・・見たいけど、見に行く元気なし・・・です(笑)

 

Photo

 

最後に、往復の運転をして下さった、Tさんご主人に感謝ですお疲れ様でした m(_ _)m

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ←  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

 

2017年8月 2日 (水)

あなたはいない・・・それでも・・・

 

Photo朝、目が覚めていつも通りの日常が淡々と・・・何も変わらぬ日常なのに、ふとした拍子に貴女を思い出す。

貴女が逝ってしまってから早10日・・・貴女を思い出すと泣きそうになる回数も少しずつ少なくなりました。

 

 

 

先日ご主人が、咲き終わったバラを切っていたと、母が言っていました。

貴女の残したバラは、ご主人がチャンと見ていてくれるんだね。

 

P8010001_2_4貴女の残してくれた詩集を読み返したり、一緒に行った、登山やトレッキングのブログ記事を読み返してみたり・・・

貴女がもう心の中にしかいないことを、自分に納得させる日々・・・。

 

6日(日)に天気が良ければ金山(2,245m)へ連れて行って貰います、お花畑がすごい山なんだよ。

もっと貴女と一緒に歩きたかったなぁ・・・、貴女の写真をポケットに入れていくね。

そして・・・私、少しずつ日常に戻ります。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ←  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ