« 過ぎたるは及ばざるがごとし・・・アッ!折れた・・・ | トップページ | 殿堂入りのバラ「サリーホームズ」 & アジアンハイビスカス咲く! »

2017年7月 9日 (日)

雨が降りゃあ、草も伸びる・・・& 三角チマキ




春からの小雨で野菜も花も草も待っていた・・・まとまった雨、それが度が過ぎてしまいましたが・・・。

おおむね我が家周辺では、恵みの雨になったのかな?

雨の次は猛暑sign02 空き地ガーデンの草も伸びてきて・・・今年3度目の草刈りをしました。危うく熱中症になりそう・・・でも、キレイになったでしょう?

 

Horz

 

      バラも2番花がかなり咲いています。

 

↓ カクテルは一番花ほどではありませんが、見応えがheart04

 

Photo_2

 

 ↓ アイスバーグは2番花とは思えないほどの花付きです。

 Photo_3




Photo_4Photo_5← サンセット・グロウもそろそろ・・・大量の蕾が!

 

 
→ アリウム丹頂も元気になりました。

↓ ベルガモット赤色も咲き出し、一気に夏気分です。

 

Photo

  

Photo← 空き地ガーデンの草刈り後、母と一緒に実家跡地の草刈りもしてきましたが、ついでに笹を採ってきて、三角チマキを作りました。

きな粉で食べるチマキや餅(アベカワ)は、王子たちも大好きです。 

母から受け継いだ郷土料理の一つですが、私からは誰も引き継いでくれそうもない?weep

 

今日も朝から暑いです、居間も30℃を越えました・・・グッタリdown

九州の皆さんを思えば・・・贅沢を言えません。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッと、お願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes 

« 過ぎたるは及ばざるがごとし・・・アッ!折れた・・・ | トップページ | 殿堂入りのバラ「サリーホームズ」 & アジアンハイビスカス咲く! »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちわー

暑いですねー
我が地域は、昨日、今日と猛暑で参ってますよ。
この猛暑の中、草刈りをされたのですね。
まるで、熱中症を呼び込んでるみたいです。
気を抜かずに注意してくださいね。
で、草刈りのbeforeとafter・・・明らかに違いがわかります。
これだけ、違いがわかると、まるで、ТVコマーシャルみたいですよhappy01
バラの二番花が綺麗に咲いてるのですね。
我が屋は、葉が枯れ始めてきましたよ。
この枯れた葉っぱの掃き掃除・・・思うだけでも大変です。
もう少し、枯れ葉が多くなれば、鉢毎、コンクリート部に取りだし
放棄でバシャバシャやれるのですが、まだ、そのレベルに達してません。
三角チマキは美味しそうですね。
今日は近所のスーパーで笹ダンゴが販売されてるので、買いに行く予定です。

heartkucchanさん、こんばんわ。

本当に暑いですね~、こちらも結構暑くなりました。
今日はスーパーへの買い物と朝晩以外は、ほぼ居間から出ていません
ゴロゴロと・・・体力温存!、後2、3日はこの暑さが続くようですdown

草刈り後を見て、一人で「うん、美しい!」と悦に入っていますcoldsweats01
夏のバラは・・・虫の食害が多く、近くでは無く、遠目での観賞がお薦め!なんて。
相手は飛ぶ虫のため、なすすべもありません。
鉢植えのバラはどうしても水が不足しますものね
朝晩の2回水やりしても足りない位暑いですものねぇ。
私は夏場だけ、小さな鉢は二重鉢にしています。

笹ダンゴも新潟の名物ですね、一度作ったことがありますが・・・
私は粒あんが苦手なので・・・チマキの方が好きです。

こんにちは
 
暑~い中、空き地の草刈りお疲れさまでした。
広いうえ日陰もない中、草刈り機を振り続けるのは
かなりの重労働ですよね。
ビフォー アフター の比較、お仕事の後がハッキリ!
この状態をしばらく保って欲しいですが、今の季節は
すぐに伸び始めちゃいますね。
は~ 私もカロライナジャスミンのシュート伐りをしなくっちゃ。
 
2番花を咲かせるバラさんたち、みな結構な花数ですね。
十分見ごたえあります。綺麗だなぁ~ 葉も元気♪
アリウム丹頂もあるのですね。 そっか、まっすぐ伸びるのが
自然な状態なんですね。
花材として売られているのは、花茎がカーブしていて、
その曲線を楽しむ感じなのです。どうやって作られているのかしら‥
ベルガモットもいっぱい。夏を感じさせますね。
(そうそう、ベルガモット=モナルダ ありがとうございました)
 
またまた美味しそうなものが~
笹の葉で巻いたちまき、ほんのり笹の香りが移って… 想像中。
うーん美味。 
こういう手作りの料理を次に受け継いでくれる人、まだこれから
現れるかもしれませんよ。

こんにちわ!コメントが遅くなり申し訳ありませんでした。
やっと、娘に登録してもらい、コメントが出来るようになりました^v^
素晴らしい花の写真で、心が癒されます。
機会があればまた、妙高山に登りたいです。
これからも、覗かせて頂きますので、更楽しみにしています!

 こんにちは~

 熱中症!気を付けて下さ~い!!
人間のみならず、花達だって大変ですよねっ。
 にもかかわらずこれだけの花付きに、ビックリ♪
アップするのはごく自然に・・、カクテルさんにアイスバーグも・・・。
 
 いや~・三角ちまき、これは素晴らしい~・~。
特に右下、思わず手が伸びて・・・。
 現物を確認してくださ~い、ガブッとされていませんか~(笑)。
 ・こちらは今日も36度!
お気を付けを~!
  ヒロ・・でした。

heartポージィさん、こんばんは~。

これでも梅雨?って思わずつぶやいてしまいそう・・・本当に真夏の暑さですよね
日中は一人なのでガマン・・・なんて出来ませんcoldsweats01
クーラーを付けたが最後・・・必要以外は部屋から出られませんでした。

アリウム、生け花で使われていた、クネクネしたのを見たこと有ります。
どうやってクネクネするんだろう?って、思いましたよ。

ベルガモット・・・ありがとうございます、ようやく気が付きましたよ(恥ずかしい・・・)
ポージィさんはお優しいから・・・それとなくご指摘下さったんですよね。
モルダナではなくモナルダでしたね、思い込みって・・・恐ろしいbearing

三角チマキ、今日また25個追加で作っちゃいました
明日は雪割草のHさんご夫婦と、トレーニングルームで仲良くなった
Hさんご夫婦がいらっしゃるので、持って帰ってもらうつもりです。
つくづくポージィさんがお近くにお住いならと・・・思うこの頃です。

heart浦賀の三ちゃんさん、ありがとうございます。

以前はメールアドレスは任意の設定だったのですが・・・
変なコメントが入ったことがあり、防止のために「必須」に変えてしまいました。

妙高登山、里帰りなさったらゼヒ!
私は残念ながら妙高山頂には未だ立てないでいます
鎖場上の岩場?まで行って、残念ながら時間が無くて引き返しました。
今年は残雪が多く、さらに先日の豪雨で火打・妙高さんの登山道の状態が悪いそうで・・・
もう少し様子を聞いてから、大丈夫そうなら火打山へ行ってきたいと思っています。

heartヒロさん、こんばんは~。

暑っついですね~、参っちゃいますね~
日中はほぼ居間の住人になっています。

この暑さで、庭の花達も中々大変そうですよ・・・coldsweats01
仕方がないので、毎朝5時前から水やりの日々
鉢植えに至っては、日に3回の水やりが必要です。
日本の梅雨って、こんなに暑かった?
そう言えば・・・ヒロさんのバラさんはどんな感じですか?

チマキ、ひろさんも召し上がったことがおありでしょうか?
この時期なら道の駅あらいにも売っているかな~?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 過ぎたるは及ばざるがごとし・・・アッ!折れた・・・ | トップページ | 殿堂入りのバラ「サリーホームズ」 & アジアンハイビスカス咲く! »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ