« アナベルの季節 | トップページ | 雨が降りゃあ、草も伸びる・・・& 三角チマキ »

2017年7月 4日 (火)

過ぎたるは及ばざるがごとし・・・アッ!折れた・・・

 

春からまとまった雨が降らなくて・・・と、ヤキモキしていたのですが・・・ここへ来て、今度は雨が降り止みません。

「ちょうど良く降らんかい!pout」と怒ってみても・・・詮無いことですがweep

庭にもかなりのダメージがありました。

 

 ↓ そのダメージの一部です

 

    アナベルは雨の重みで垂れ下がって、折れている枝も・・・

  

Photo_2

 

      ↓ せっかく咲いてきたバラも、頭を垂れて・・・

 Photo

 

  ↓ 待望のジキタリス・イルミネーションフレイムは・・・・涙々のポキリ!

 

Photo_4
 

Photo_5 

← ハイ、気を取り直して・・・立派なネジバナをご覧あれ!happy01

(父ちゃん作)

 

↓ 雨ばかりでチョッと暇になったので、干しワラビの炒め煮を作りました。

 

φ30㎝の大鍋でタップリと!

なかなか大変な作業でしたが・・・五つ(五軒)に分けたら、アッという間に無くなっちゃった・・・

 

 
No

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッと、お願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

 

 

 

« アナベルの季節 | トップページ | 雨が降りゃあ、草も伸びる・・・& 三角チマキ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 おはようございま~す。

 アナベルさん・・・!
そうですね、この姿ですと水分保持は相当なものでしょうか・・・。
バラたちもですか。
 えっ・ジキタリスも雨に弱いのですか!!
花茎の基からですか・・(悲しい)。

♪思わず・ネジバナさんを通り越してしまいました~・どんぶりたち!
これはやっぱり、美味しい中身を頂かねば~~・・・。
  ヒロ・・でした。

こんにちは~
 
たっぷりの花に細い茎のアナベルに、ザンザン降り続く雨は
厳しいですね。バラも花の中に水が溜まってしまいそう。
ジギタリスがポッキリ折れちゃったのはちょっと意外でしたが、
雨だけでなく風のせいもあったのかしら。 ン~残念!
 
ネジバナはすごいですね! いったい何本花茎が伸びているやら。
わが家の、鉢植えに勝手に生えてきているネジバナさん、
今年は1本を除き不調です~ ネジバナにも日照が関係するかな。
 
ほしワラビの炒め煮、美味しそう! これだけの量、具を刻むだけでも
相当の時間がかかりますよね。お疲れさまでした。
そして美味しいお裾分けをごちそうさまでした(想像しております~)。

こんにちわー

我が地域…台風一過の今日は日射し有る猛暑になりましたよ。
雪ん子さん地域は、豪雨が続いてるのでしょうか・・・。
ならば、このアナベルなど、更に、酷い状態になってるのではと
心配してます。
これだけ、花が大きいと浸み込んだ雨の重さも加わり花ポキは
起こりますよね。
我が屋の花ポキはないのですが、茎ポキが多くて・・・
・スイカ~茎を無理に誘因したさいにポキ
・トマト~トマトの茎が伸びすぎ(3m弱)支柱が間に合わずポキ
などが発生してます。
風雨による事もありますが、人為的(私)なミスも多いです。
父ちゃんのネジバナは凄いですね。
家は彼方此方に生えてますが、これほど沢山咲いてません。
しかも、ネジになってない物も・・・今季は出来具合(咲き具合)が
悪いです。
ワラビ・・・美味しそうですね。
自分で採取したものが、これほど沢山あるとは・・・羨ましいです。

heartヒロさん、こんばんは~。

今日は一日、庭の整理をしました。
明日からはsunマークも出て、暑さと蒸れでダメになる花が有りそうなので
痛んでしまった花は、迷わず「エイッ!」と引っこ抜きました。
まだ半分位しか終わっていないので、明日も庭仕事かな・・・
少し風通し良くして、夏を乗り切ってもらわないとね。

この歳になると、山菜料理も自然に上手に出来るようになるんですね
(自分で言うのも何だけど・・・coldsweats01

heartポージィさん、こんばんは~。

ポージィさんの所は、台風一過の猛暑でしたか・・・(大変ね~)
妙高は25℃止まりで、朝チョッとだけ激しい雨、のち曇り時々小雨で
午後からずっと庭仕事をしましたが、意外と涼しかったですよ。

雨でたたかれた花たち、それはもう無惨・・・
というほどでもありませんが、かなりの花を抜きました。
これからは蒸れてしまうので、とにかくスッキリさせました。
バラは2番花が盛んに咲いていますが
花ビラを食べている?コガネムシがわんさか!
暑いのですぐ散っちゃうし・・・しかたないな~

ネジバナ、何本?・・・なのですぐ数えてみました、27本も!
ポージィさん家のは絶不調ですか、何が原因なのでしょうね
きっといろいろな条件が複雑に絡んでいるんでしょうね。

山菜料理、若い頃は干したワラビやゼンマイを戻すのに、よく失敗しましたが
最近はまず失敗しなくなりました、たくさんの経験(失敗)のたまものかな?
味付けも、いい加減に(適当に)調味料を入れますが
上手になったものだと、自画自賛していますcoldsweats01
ポージィさんがご近所なら、絵に描いた餅じゃなく、お裾分けできるのにね~。

heartkucchanさん、こんばんわ。

こちらの雨は止み、明日は良い天気になるようです。
昨日からせっせと庭の整備に勤しんでいます。

しか~し・・・九州&中国地方は大変なことになっていますね、本当にお気の毒です。
あの惨事をTVで見ていると、花が折れた位で大騒ぎしているのは・・・・
自然の脅威の前では、人はまったく無力で・・・ただ呆然としてしまいますね。
これから平常に戻るまでの長い日々を思うと、本当にお気の毒です。

済みません、今日は本題を外れてしまいましたm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アナベルの季節 | トップページ | 雨が降りゃあ、草も伸びる・・・& 三角チマキ »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ