« 雨が降りゃあ、草も伸びる・・・& 三角チマキ | トップページ | 山城の陣「狼煙上げリレー」(市民大学7月) »

2017年7月14日 (金)

殿堂入りのバラ「サリーホームズ」 & アジアンハイビスカス咲く!

 

Photo_2待望のアジアンハイビスカスが12日にようやく咲きました、去年(9日)よりチョッピリ遅かった。

 

↓ 一昨年の晩秋、HSの片隅に売れ残って半額になっていたバラ、サリー・ホームズ(サリー・ホルムズ)。

去年はまだ借りてきた猫のように?ちんまりと咲いていましたがsmile・・・今年、ようやくシュートが長く伸びて、沢山の花を咲かせています。

咲き始めのほんのりオレンジがかったピンクの蕾から、純白への変化がステキです。

 

Photo_3

 

        ↓ 今、バラ庭は2番花がheart04 

 
Photo_3
 

↓ アイスバーグの枝変わり品種、ブリリアント・ピンク・アイスバーグです、アイスバーグより香りが引き立つような・・・気がします。

   Photo_7

 

      ↓ アナベルの色が再び変化してきました。

      白は薄緑に、ピンクは少し色が抜けてきています。

 

Photo_2

 
Photo ← たった8株のジャガイモ(メークイーン)の収穫をしました。

小雨の影響か?少し小さいような気がしますが・・・、意外とたくさん採れました。

 

 
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ←  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

« 雨が降りゃあ、草も伸びる・・・& 三角チマキ | トップページ | 山城の陣「狼煙上げリレー」(市民大学7月) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
 
アジアンハイビスカスが咲き始めたのですね。
いよいよ夏も本番だ! って感じです。
おや?隣で咲いているのはビオラ?
まだ頑張っているんですね。どんどん寒さにも暑さにも強く
進化し続けているみたい。

バラのサリー・ホームズさん、たくさん咲きましたね。
一重で、花びらが気持ち肉厚なように見えます。
それがひらひらと。見ごたえありますね。色変化も素適~
ピンク・アイスバーグって、こんな感じなんですね。
これまでも見せていただいたかもですが、初めて見た気分。
思っていたよりピンクが濃くて、それがグラデーションに
なっているんですね。華やかさとエレガントさを持っていますね。
 
ジャガイモも収穫できて、アナベルたちも再び色変わりを見せ、
うん、やっぱり真夏到来ですね!
梅雨明けはまだみたいですが~

heartポージィさん、こんばんは~。

アジアンハイビスカス、今年は中々大きくならなくてヤキモキしましたが
小さいながら咲き出したのでホットしています。
このビオラですねぇ、こぼれ種で春に芽を出したもので、
抜くのが忍びないので、そのままにしています、環境変化に対応している?

売れ残りの、みすぼらしい苗がようやく庭になじんで、花開いた!
これほどブーケのように咲くとは思いもよりませんでした。
そうですね、肉厚な花びらで、夏でなかったら花持ちの良い花のようです。
ピンクのアイスバーグ、実はこの春、大苗で買ってきたものです。
なので、私も初UPかもしれません。とても良い香りです。

もう梅雨明けって言ってもいいくらいに暑い日が続きますね。
この暑さにちょっとうんざりのこの頃です。
お互い頑張って?夏を乗り越えましょうね。

 おはようございま~す。

 そうだハイビスカスもあるのでしたね~♪
・へ~ピラミッド状に咲く白い花、いいですね~。
あまり広がらないのも好き!我が家にピッタリな・・・。
こんなに素敵なのに・・サリー・ホームズ(サリー・ホルムズ)さん。
 そうですかアイスバーグの・・、ブリリアント・ピンク・・・!
んん、これもいいな~。

 甘くておいしいんだな~メークイ~~ン。
  ヒロ・・でした。

こんにちわー

未だに、バラ等の花が空間で見れるのですね。
我が屋は、今では、青い葉っぱが主体で、花の
姿は殆どありません。
流石、雪ん子さんのお庭ですね。
そして、煮崩れしないメーククィーン・・・
家でも、庭が広ければ栽培したいです。
そーいえば、家内の親戚から、そろそろ、ジャガイモが
届く頃です。
採りたてのジャガイモの美味しさは最高です。
これまた、雪ん子さんが羨ましいです。

heartヒロさん、こんにちは~。

すみません、PCが勝手に更新?されて・・・遅くなりました。

アジアンハイビスカス、暑くなったせいか?少しずつ花数が増えてきました
サリー・ホームズ、こんなかたちに花が付くなんて・・・ビックリですよ
花持ちもとても良くて嬉しいhappy01 咲き出して一週間以上たちましたが・・・
まだ美しい!とてもお得な買い物をしたようです。
アイスバーグは木立性とつるの白い花だけかと思っていたら
バーガンディアイスバーグ、ピンクアイスバーグ、ブリリアントピンクアイスバーグ、ブラッシングアイスバーグ・・・
いや~ビックリ!こんなに品種があるんですね、まだまだ勉強不足です。

家はカレー、シチューなどのメニューが多いので、メークイーンを植えています。
母は男爵を植えているので、そちらのお裾分けも沢山!
大家族なので、ジャガイモの消費も半端無いのですcoldsweats01

heartkucchanさん、こんにちわー。

バラは条件さえ良ければ、夏も沢山花を付けます。
今年は春バラの剪定後に、肥料を沢山やったので・・・かも。
ただ、雨が降ってから黒星病が発生して・・・
父ちゃん、消毒はマメにしてくれているのですが・・・

メークイーン、王子達はカレー、シチュウーが大好きなので・・・
男爵は母からもらえますので、私はメークイーンを植えています。
この他に母の畑も借りて作っています。
今年は友達からも沢山届いて・・・嬉しいです。

雪ん子 さんへ
ご無沙汰しております。
いろいろな山菜を採られている記事に羨ましい限りです。
今回は「モミジガサ」が載っており、まだ食べたことがないとのことですが
こちら東北地方では「山菜の女王」と云われており、大変美味しい山菜
につき来春から試してみて下さい。早春の伸び高20センチくらいまでの
ものが柔らかく良品です。毒草の「トリカブト」に少し似ていますので、最
初は知っている方に確認したほうが安全かもしれません。食べ方の定番
は「おひたし」かと思います。
                                  仙台市 萩原

heart萩原征夫さん、こんばんは~。

いつもお見ていただきありがとうございます。
「モミジガサ」そちらでは「山菜の女王」ですか・・・
新井に住んでいらっしゃった頃も食べていましたか?
私は今回初めて、山菜であることを知りました
私が育った集落では、これを食べる習慣?がなかったような・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨が降りゃあ、草も伸びる・・・& 三角チマキ | トップページ | 山城の陣「狼煙上げリレー」(市民大学7月) »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ