« 山城の陣「狼煙上げリレー」(市民大学7月) | トップページ | しばらく・・・ »

2017年7月20日 (木)

猿橋城跡、登山道?の植物(7月)

            (写真はクリックで拡大になります) 

 

全記事の猿橋城跡までの道すがら、目に付いた花や木を何種類かUPします。

 

ボタンヅル:キンポウゲ科センニンソウ属、有毒植物:花はまだ蕾でしたが、咲けばセンニンソウよりは美しいです。

サルトリイバラ:サルトリイバラ科シオデ属、この葉っぱで柏餅を包む地方もあるとか・・・(ヘ~・・・eye

  Photo

 

追加写真:ボタンヅルとセンニンソウの花を追加UPしてみました。(以前、撮ったものです)

 

Photo
 

オカトラノオ:サクラソウ科オカトラノオ属

トリアシショウマ:ユキノシタ科チダケサシ属、若芽は山菜として。

 Photo_2

ハナイカダ:ハナイカダ科ハナイカダ属、葉の上に花が咲く、おもしろい木、雌雄別株。この地には沢山ありました。

エゾユズリハ:ユズリハ科ユズリハ属、ユズリハより小さく、枝は雪に対応してしなやかです。

 
Photo_3

フタリシズカ:センリョウ科チャラン属

 G2



モミジガサ:キク科コウモリソウ属、私は食べたことがありませんが、シドケという山菜だそうです。

 

Photo_4


Photo_6← 城跡で一株だけ見つけたイチヤクソウ:ツツジ科イチヤクソウ属

残念ながら、花は咲き終わっていました。

 

団体行動でなければ、もう少しゆっくりと楽しみたかった植物観察・・・。

 

  

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ←  ご訪問いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。 ワンクリック、よろしくお願いします m(_ _)m

 

« 山城の陣「狼煙上げリレー」(市民大学7月) | トップページ | しばらく・・・ »

ウォーキング・トレッキング・登山と植物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
 
狼煙上げリレー 実際に狼煙を上げるんですね。
面白い企画。歴史は悲しいですが。
道中、この季節でもまだ色々な花との出会いがありましたね。
先日、センニンソウが咲いているのを見かけましたが、ボタンヅルは
会ったことがありません。センニンソウよりも綺麗なんですね。
もっと繊細なのかしら?
サルトリイバラの葉で包む柏餅…一口でぱくりですね。
オカトラノオ トリアシショウマ は爽やかさがありますね。
オカトラノオの花穂が描く曲線が好き。
フタリシズカの大群落、すごいですね。
よそ様のお庭にちょろっと1~2株生えている様子しか
目にしたことがない身にはただもう驚きの光景です~
モミジガサのコウモリソウ属 って、あまり聞いたことがないような。
ちょっと似た雰囲気のヤブレガサは属が違いますね。
コウモリソウ属をググってみましたら、知らない名前の植物が
ズラリと並んでいました。

イヨッ・さるとり・・さん今晩は~♪
 えっ・いやいや雪ん子さま今晩は~・でした。

 こんにちは~・おか・・・さん!
トリアシさんと同様オカ・・さんもいいですね~
 今夏、購入を考えたのですが・・。
・そうですね我が家でのショウマ達は、ナチアワモリショウマ・レンゲショウマ・キレンゲショウマそして、サラシナショウマくらいでしょうか。
 何種かは葉やけして・・・かわいそうです。

 おっ・ユズリハですか、北面軒下に似たようなのが生えてきています。
ヤッパリ抜かないで様子を見てみま~す。
 いや~・フタリ・・さんの群生もいいですナ~・すご~い♪
 我が家:昨年から一人静も隣に並べて植えました~。
二人より一人の方が小さめですね!
※へ~・イチヤクソウ、ツツジ科になるのですね。
葉にも特徴があって・・・。
 こうして暑さも忘れて見入る・・観察会!!
ありがとうございました。
  ヒロ・・でした。
 

heart03ポージィさん、こんばんは~。

ハイ!枯れ枝や枯れ草に火を付け
杉の生葉(枯れていないもの)を燻して煙を出します。

この季節の花は春のように華やかではありませんが
深い緑の中にひっそり咲いている・・・そんな感じがまた良いものですね。
センニンソウとボタンヅルの花、以前UPしたものを追加してみました、いかがでしょう?
サルトリイバラが食べられるなんて・・・今回調べて知りました、ビックリ!ですよ。
フタリシズカ、往路、復路は別の道だったんですが、どちらの道の脇にも
奥の方までビッシリでした、こちらもビックリ!coldsweats01
コウモリソウ属、調べて下さったのですか・・・
私もカニコウモリとオオカニコウモリ、タイミンガサ位しか知りませんでした。
ましてやモミジガサがとても美味しい山菜だとは・・・東北地方ではよく食べられているとか・・・。

heartヒロさん、こんばんは~。

そうか・・・ヒロさんにとって、山野草は買うものなんですねぇ・・・
私、田舎に住んでいて幸せだわ~~~happy01
沢山のショウマをお持ちなんですね、私はトリアシショウマしか・・・
レンゲショウマは大好きなんだけど、枯らしてしまいそうで・・・
時々、雪割草のHさん家で見せて貰っています。
そうですね、ヒトリシズカはちっちゃくて可愛いかど
フタリシズカは大きくて、私的には可愛くないな~・・・なんて。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山城の陣「狼煙上げリレー」(市民大学7月) | トップページ | しばらく・・・ »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ