« 国営越後丘陵公園は見頃! 行ってきました。 | トップページ | 庭便り ジュビリー・セレブレーションと庭の花 »

2017年6月 4日 (日)

「まなびの杜」① 斑尾高原沼ノ原湿原 & クマ w(゚o゚)w

 

 

Zb3日(土)に妙高市「まなびの杜・自然コース」がスタートしました。

一回目は斑尾高原沼ノ原湿原を中心に植物観察会です。

← 去年8月のこの写真と同じ所です。

 

↓ 今年は湿原の全容を見ることが出来ましたhappy01

 

Z

Photo 

 

↓ 以下この日出会った植物です。

早春の花は(ミズバショウやリュウキンカなど)すでに終わっていました。

初夏への過渡期?のようで、チョッと花が少なかったです。

それでもミツガシワの群生とコバイケイソウを見られたから・・・大満足happy01

 

Photo_2


Photo_3


Photo_7

 
Photo_8↑ わずかに残っていたリュウキンカ、一面の白い花はミツガシワheart04

 

← ミズバショウは残念ながら・・・巨大な葉っぱになっていました。

 

Photo_5Photo_6

 

↓ 昼食後、講師の方が笹茶を作ってくれました。

喉を通りすぎた後にほのかに笹の香りがして、美味しい野草茶でした。

 

Photo_12
 

 
Photo_10← 今日の新聞記事です。

湿原を抜け道路へ戻ったところ・・・パトカーが来て止まり、「クマが出現してけが人が出ています、気をつけて下さい。」とcoldsweats02

一同顔を見合わせ「うそー・・・」「まあ、これだけ大人数で、姦しいおばさんが沢山いるから大丈夫だよーcoldsweats01」なんて・・・。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ   ポチッ!お願いします m(_ _)m tulipnotes

 

 

« 国営越後丘陵公園は見頃! 行ってきました。 | トップページ | 庭便り ジュビリー・セレブレーションと庭の花 »

まなびの杜・市民大学」カテゴリの記事

コメント

 水芭蕉の巨大な葉っぱ!
おはようございま~す。

 養分が多いとメーター単位になりますね。
いや~・これはいいですな~♪
綺麗な空気を胸いっぱい吸い込みながら・・、最高~~。
・笹の香り・・、興味がありま~す!
※・・・この姦しさが、攻撃本性に拍車をかける??
熊さん・抑えて・押さえて・おさえて・・・。
 私も、鈴に・笛に・・・それなりの対策を・・・。
  ヒロ・・でした。

こんにちは
「まなびの杜・自然コース」 昨年参加されたことは
忘れちゃっていましたが m(_ _)m 霧の湿原の幻想的なお写真は
覚えてます~ 今年は霧のかかっていない湿原の全容は
こんな雰囲気だったのですね。これもまた素晴らしい。
湿原ならではのお花たちに森の中のお花たち、
どれも可愛いですね。足元にこんなお花たちを見ながら歩く道の
楽しさに思いを馳せつつ拝見しました。
 
笹茶 美味しそう。いただいてみたいです。
とりあえずは笹の葉に包まれた和菓子の風味を思い起こしています。
 
ついに妙高でも熊の被害が!
秋田で亡くなった方のニュースで、ネマガリタケの話が出ていて、
熊も大好物だと。雪ん子さんの今週の山菜採りが無事終わられたことに、
改めて胸をなでおろしていました。
熊よけの鈴をつけていても効果なく、襲われることは少なくないとも聞きます。
大勢で賑やかに姦しく、その方が効きそうです。

こんにちわー

この土曜日は斑尾高原沼ノ原湿原を中心の植物観察会に
参加されたのですね。
さすが、大湿原・・・沢山の植物が・・・しかも花を咲かせてる。
涼しそうで素晴らしい光景です。
所で、クマの出現とは・・・
秋田県でのクマ被害を始め、色んな所でクマ出現のニュースが
流れてますね(ТV報道)。
先日、ТVで放映されてましたが、クマもネマガリタケが大好物とか。
雪ん子さんも山菜採りでネマガリタケを・・・気を付けてくださいね。

heartヒロさん、こんばんは~、しばらく不義理をいたして・・・ m(_ _)m

お化けミズバショウばっかりで・・・かわいくな~いcoldsweats01
リュウキンカもほぼほぼ終わっていてdown 
ここのミズバショウとリュウキンカのコラボは最高!なんだけどな~

笹茶、笹の新芽を刻んで蒸して(アウトドアではさっと茹でました)
後はフライパンで煎って出来上がり!でした。
お茶って簡単に作れちゃうんですね、本当に意外といけましたよ。

私も鈴と笛は一応持っています。
けど鈴って自分がうるさくて、周りの気配とかが分からず・・・アウト!だと思います。
笛は山へ入る時や途中で何度か吹いていますが・・・
最近のクマは鈴や笛で人間が居ると分かると、かえって寄って来るとも言われていますよね
まったくどうすりゃ良いんでしょう?、ヒロさん、狩猟はなさらないのかなぁ・・・。

heartポージィさん、こんばんは。

霧の湿原の写真、記憶に留めていただいて嬉しいです。
この湿原は早春(サクラ、ミズバショウ、リュウキンカの咲く頃)が一番好きです。
でも、季節季節で咲く花が変わり、それもまた楽しですね。

笹茶、こんなに簡単にできちゃうなんて・・・ビックリでした。
いろんな山野草で野草茶が簡単に楽しめるようです
材料を刻んで、電子レンジでチンして(蒸すかわりに)
後はフライパンで煎って・・・ハイ!出来上がり~happy01 だそうです。
講師の先生が、ネットで詳しく見て下さいっておっしゃっていました。

熊、怖いですね~coldsweats02 
私の育った里山には幸いなことに出没情報がないです。
イノシシとニホンカモシカは結構いますが、イノシシも怖いですね
昔はまったく居なかったんですが・・・21世紀に入った頃から徐々に・・・。
来られも温暖化のせいらしいです。
22世紀になったらどんな地球になっているんでしょうね。

heartkucchanさん、こんばんわ~、しばらく不義理をいたして・・・ m(_ _)m

この日、妙高は曇りで涼しい一日で、ウォーキング日和でした。
湿原は季節毎に花が変わりますが、かなりの種類の植物が見られます。
残念ながらミズバショウとリュウキンカはほぼ終わっていました。
でも、ミツガシワが一面に咲いて、ちょうど見頃で感動ものでしたよ。
それにまさかこの場所でコバイケイソウの花が見られるとは・・・嬉しかったですよ。

熊、今年も沢山出ていますね~
幸い私が竹の子採りに行く里山には、今のところ一度も出没していません。
ご心配ありがとうございます。

こんばんは。
斑尾は、ミツガシワが盛りですね。
黒倉林道ですが、開通したという話を聞きました。
実際に横断してないのでわからないけど・・。
今度いってこようと思います。

また、報告しますね。

heartpapaさん、おはようございます。
(と言っても、もうご出勤なさいましたね・・・今晩はかな?)

現地に行くまでは花が有るか心配しましたが
ミツガシワとサワオグルマさらにコバイケイソウまでheart04happy01

黒倉林道情報ありがとうございました。
今年は山雪だったので、道が崩れているか心配しましたが・・・
私も金曜日あたり、天気が良かったら母を連れて行ってきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 国営越後丘陵公園は見頃! 行ってきました。 | トップページ | 庭便り ジュビリー・セレブレーションと庭の花 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ