« 「まなびの杜」② 春の夢見平、植物観察 | トップページ | チョッと視点を変えたら・・・ステキな庭に!? »

2017年6月16日 (金)

ジュンサイ池・ササユリ・ヒツジグサ・・・楽しい出会い

 

雪割草のHさんのお手伝い?って程じゃありませんが・・・Hさんの持山へ、雪割草を植えに連れて行ってもらいました。

 

Hさんご夫婦(奥さんは私の友達です)と私、おやつ持って、お弁当持って・・・ルンルン気分の私

 

↓ 植える里山は、字費(あざひ)を納めている人だけが、ジュンサイを採ることが出来るという池の左手でした。

もうすぐジュンサイ取りの季節だそうです。

 

Photo

 
D←↓ 山へ足を踏み入れて、まず最初に迎えてくれたのは・・・美しいササユリ

子供の頃はどこにでも咲いていたササユリ、今はあまり見られなくなりました

 

  
Photo_2

 

↓ Hさんがスコップで植え穴を掘り、奥さんと私が植えつけです。

 

Horz

 

↓ 帰り道、ジュンサイの池周りを歩いていたら、奥さんが「ねえ、白い花が咲いているよ!」

近くに寄って、よくよく見れば・・・スイレンの花にそっくりだけれど、何だかとっても小さな花です。

Hさんが「ヒツジグサだよ」と教えてくれました。

おお!これが幻のヒツジグサ!!かつては妙高のいもり池にも咲いていたそうです。

今はスイレンに押されて、絶えてしまったらしい・・・

 

Photo_2

 

ユキワリソウ、毎年植えているそうですが、消えてしまったり、山菜採りの人に盗られたり・・・なかなか「花あふれる里山」になるまでの道のりは険しそうです。

 

勝手ながら・・・コメント欄は閉じています。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッと、お願い出来れば・・・m(_ _)m 


 

« 「まなびの杜」② 春の夢見平、植物観察 | トップページ | チョッと視点を変えたら・・・ステキな庭に!? »

山・野・林道と植物」カテゴリの記事

フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ