« 「まなびの杜」① 斑尾高原沼ノ原湿原 & クマ w(゚o゚)w | トップページ | 林道巡り、黒倉線・上小沢線開通! わぁ~彩雲だ!! »

2017年6月 6日 (火)

庭便り ジュビリー・セレブレーションと庭の花

 

Z_3イングリッシュローズのジュビリー・セレブレーション(シュラブ)が見頃です。

極上の香りとサーモンピンクの花色で、花首が細く下向きに咲くのが難点と言えば難点です。


Photo

 

↓ 蕾を付けていなかった枝を早めに剪定したら、早くも咲き出しました。

 

Photo_2

 

      ↓ アイスバーグの隣で、ようやく咲き出したヘリポーゼheart04

      赤と白のコラボが美しいです。

 Photo_4

  

      ↓ バラ以外の花も徐々に夏花へと移っています。

 
1_p6060001

Photo_6
Photo_7
 

今週末あたりから少しずつ、つるバラの剪定を予定しています。

1年の一番ステキな季節が終わってしまうよ~~~coldsweats01

また、ひたすらチョッキン、チョッキン頑張ろうsign01

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッと、お願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

« 「まなびの杜」① 斑尾高原沼ノ原湿原 & クマ w(゚o゚)w | トップページ | 林道巡り、黒倉線・上小沢線開通! わぁ~彩雲だ!! »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
 
ジュビリー・セレブレーション 優雅なハナですね。
サーモンピンクも花弁の付け根に向かってクリーム色になる
グラデーションが柔らかな印象。香りもよさそうでクンクンしてみたいです。
ステンレススチール はクールな美人さん。
夏のお花たちも順調に咲き始めていますね。
一番下の右はキャットテイルでしょうか?
なつかしや~ 何年か前手に入れて可愛がっていたのに枯れてしまって、
以後見かけていません~
 
そうそう、アドバイスいただいたわが家のプランターに植える花苗。
アゲラタムにしようと思っていましたが、2軒行ったホームセンターの
どちらにもなくて、結局、極小輪ニチニチソウのフェアリースターを購入。
ニチニチソウよりずいぶんお高くてびっくりでしたが、
育てたことがないのにしてみました。晩秋まで咲いてくれるかな~

こんばんわー

雪ん子さん宅のバラ達・・・
どの花びらを拝見しても若々しく生き生きと
してますね。
我が屋のバラとは、月とすっぽんの差です。
何回見ても飽きる事がありません。
さすが、バラ栽培のプロですね。
そして、ツルバラの選定作業に着手されるのですね。
家も、キモッコウバラや安曇野などが、花の終わりになりました。
そこで、剪定をと本日に少しですが実施しました。
丁度、今が剪定時期なのでしょうか・・・。
参考にしたく思います。


 ほう~・ジョウロを持った雪ん子さん、可愛くてよく似ておりますね~♪
今晩は~

 ステンレススチール!なんてよく言ったものですね~。
私的にはヘリポーゼ、好きなタイプかな。
・バラ:やればやるほど難しくなる・・・!

 へ~・ベルガモット:特徴がありますね~・(お酒じゃないですよっ・はい!)。
※しかし、雪ん子さんこそ休む時が無いようで・・・。
 梅雨から酷暑・・・、今が充電時期・・・!
   ヒロ・・でした。
 

heartポージィさん、こんばんは。

返信遅れまして・・・m(_ _)m

ジュビリー・セレブレーションは私のお気に入りベストスリーに入るバラで
香りは柑橘系で一番好き!
ステンレススチールは、最古参3本の内の1本です
名前は、そのクールな色から来ているようですが・・・
もう少し優雅な名前を付けて欲しかった・・・と思うのは私だけ?
キャットテール、一時期もてはやされた花ですが
今はホームセンターで苗が出ているのを見たことがありませんね~。
妙高では戸外越冬出来ないので、冬はサンルームの住人になります。
ポージィさんのは、やはり冬の寒さで・・・なのでしょうか?

ニチニチソウのフェアリースターって、最近人気のちっちゃな花の品種ですよね
ちっちゃくて可愛い・・・ポージィさんのような?coldsweats01お花heart04
少なくとも10月頃までは咲くと思うのですが・・・花数が増えたらUPして下さいね。
私は逆に、高性のもの(50㎝以上)を毎年種蒔きしています。


heartkucchanさん、こんばんわ~。

返信遅れまして・・・m(_ _)m

夕べ、強風と弱い雨が・・・朝起きたら、ポールズ・ヒマラヤン・ムスクが丸坊主になっていましたcoldsweats02
他のバラの花びらも、風でどこかへ吹き飛ばされて・・・ラッキー?
kucchanさんの安曇野、もう終わってしまったのですか・・・
家は咲き出しが遅かったので、まだ当分きれいなんじゃないかな?
いいシュートも2本出てきているので、来年はもう少し花数が増える・・・かな。

heartヒロさん、こんばんは~、返信遅れまして・・・m(_ _)m

ジョウロを持った雪ん子、実物はもう少し(かなり)くたびれていますけどねcoldsweats01
ほめられ慣れていないので・・・気恥ずかしいですよ。

ヘリポーゼがタイプ?ヒロさんは情熱家なんでしょうか・・・
私は顔に似合わず・・・ピンク系の優しい花が好きです。

昨日は長野県中野市へバラを見に行ってきました。
今日は林道巡りで・・・竹の子いっぱい採れた!
明日は今年2度目の笹ヶ峰高原夢見平で、植物観察会・・・
明後日は晴れれば、父ちゃんとバラの選定作業・・・
あら、本当だわ~、私って結構忙しいねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「まなびの杜」① 斑尾高原沼ノ原湿原 & クマ w(゚o゚)w | トップページ | 林道巡り、黒倉線・上小沢線開通! わぁ~彩雲だ!! »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ