« チョッと視点を変えたら・・・ステキな庭に!? | トップページ | 雪ん子、マンガになっちゃった?・・・松本零士の世界展 »

2017年6月22日 (木)

お気に入りの白い庭・・・ & 赤い花エキナセア・ホットパパイア

 

気が付けば今年も早、折り返しに・・・これからは段々と日が短くなっていくばかり・・・down 本当に光陰矢の如し・・・ですね。

北庭では山野草とアナベルが主流になっています。

白い庭は涼しげで・・・今、お気に入りの一角です。

 
Photo
Photo_2

Photo_3← イトバハルシャギクは山野草ともしっくり馴染んでいます。

 

 

南庭では ↓ エキナセア・ホットパパイヤが咲き出しました。

目が覚めるような鮮やかな赤!夏じゃ~coldsweats01

 

B

 

 ↓ 寒さに強く、雪国でも戸外越冬するサルビア・ビルガタ、おまけに種でも増える・・・Yojiさんから種をいただいたサルビア、しっかり妙高に根付きました。 春から晩秋までずっと花が咲いています。

 
2


Photo_4← 今年新しく植えたクレマチス、プリンセス・ダイアナ:期待通りの美しい花です。

 

↓ 一昨年、大株になったアカンサス・モリスが突然枯れましたdownweep

枯れた株を掘り起こしましたが、去年残っていた根っ子の切れっ端から芽が出て、今年は早くも花が咲きました、嬉しい復活ですhappy01

 

B_2
 

新潟県も21日にようやく梅雨入りしましたが・・・期待したほどの雨が降らず、連日の水やりが大変です。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッと、お願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

 

 

« チョッと視点を変えたら・・・ステキな庭に!? | トップページ | 雪ん子、マンガになっちゃった?・・・松本零士の世界展 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
 
21日夏至の日はザーザー降りの雨。やっと梅雨らしく…とも思いましたが、
よりによって夏至にそうならなくても~とも思いましたよ。
今後はどんどん日が短くなっていくと考えると早くも寂しくなってしまいます。
 
トリアシショウマにアナベル、そしてヤマホタルブクロの白い花の庭、
爽やかさも満開、気持ちいいですね。イトバハルシャギクって直に見たこと
一度もありませんが、細い葉が軽やかでこれまたいいですね。
黄色のお花は白いなかのアクセントですね。
爽やかな雰囲気も爽やかで夏にお似合いですが、反対に赤やオレンジ色の
ビビットカラーもまた夏にお似合いですよね。
 
サルビア・ビルガタ こちらも綺麗。息長く咲いてくれるのも嬉しいですね。
プリンセス・ダイアナ いいですよね。以前、花の先生が良く摘んできてくださいました。
すっかりファンになりましたが、残念ながら枯れてしまったそうです。
アカンサス・モリスは、次世代に命を託して枯れていったかのようですね。
しっかり受け継いで花咲かせた姿に感動しました♪

 こんにちは~

 相変わらず・いいですね~♪
トリアシショウマ~・・、そうそうコシジシモツケソウ・今年は4本になって咲いてくれましたよ~。
・ホタルブクロも・・いっぱい花を付けて・・。
花色も白で~!
・・・ダイアナさん、ン・これもいいですナ~。

 やっぱり雪ん子さんの手入れ、バッチリなんでしょうね~。
私も爪の垢を飲んだつもりで・・、さあ漸く庭に出ま~す。
既にカンカン照り、熱中症の対策も・・。
  ヒロ・・でした。

こんにちわー

「気が付けば今年も早、折り返しに・・・」・・・
全然気づきませんでしたよ・・・ボケたのかな~
そう気付くと・・・
「これからは段々と日が短くなっていくばかり」・・・
には、気が抜けてしまいます。
さすが、雪ん子さんの庭・・・
北庭には涼しげな花が・・・
南庭には暑さを感じる花が・・・
時期を考えて植えつけられてるのですね。
我が屋は、その時期の花を鉢植えですから、北も
南もあったものではありません。
庭が広ければ、色んな方法があると思うのですが、
もう、年齢も年齢ですから、ひたすら減らす方向ですよsad


heartポージィさん、こんばんは~。

そうですか、21日そちらはザーザー雨、うらやましいな~
妙高もチョッピリ降りましたが・・・焼け石に水、降らないよりはまし?
本当に今年は春から雨が少ないです。
救いは、冬が山雪だったおかげで、水には困っていないと言うことか・・・?
関東の水瓶はかなり深刻そうですねぇ・・・。

アナベル、トリアシショウマ、ホタルブクロそれにシマススキ・・・北花だんは本当に涼やかです。
南花だんは全体的には夏花だんへ変身半ば?ですが、エキナセアが咲き出し
同時に切り戻したアークトチス(もう一つの赤い花)も咲いてきて、いい感じになってきました。
プリンセス・ダイアナ、名前通り、とても品のある花ですよね~
ポージィさんのお花の先生が・・・でも枯れてしまったんですね・・・とても残念ですねぇ、
私は挿し木で予備苗を作っておこうと思っています。
アカンサスモリスはチョッとの根っ子から発芽しました、これにはビックリ!
あまりに増えてしまったので、3株に減らしたほどです。

heartヒロさん、こんばんは~。

ヒロさんのコシジシモツケソウ、庭に持ってきても結構なじみますね
私は南側に植えていますが、それでもリッパになりました。
ホタルブクロは本当に良く増えますね、可哀相でしたがかなり引っこ抜いて捨てましたcoldsweats01
プリンセス・ダイアナ、名前通り、とても品があって期待以上にステキでした
突然死の危険もあるから、予備苗を作ろうと思います。
新枝咲きの品種なので、管理も楽チンなのもいいです。

heartkucchanさん、こんばんわ~。

本当にね~、これからは日が短くなっていく・・・ガッカリですよね。
気持ち的にはまだまだ・・・これからが本番よ~って感じなんですがcoldsweats01

北花だんはねぇ・・・なるべく手間が掛からないように・・・
した結果が、勝手にこぼれ種+宿根草の庭になりました。
家でもやはり、全体的に減らす方向に・・・と思っているのですが
なぜか今年もバラ苗を3本も買ってしまいました、困ったものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チョッと視点を変えたら・・・ステキな庭に!? | トップページ | 雪ん子、マンガになっちゃった?・・・松本零士の世界展 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ