« 庭便り ポールズ・ヒマラヤン・ムスクもあっという間に・・・ | トップページ | 国営越後丘陵公園は見頃! 行ってきました。 »

2017年5月26日 (金)

庭便り ロココとアンジェラの始まりの話・・・と、今 (o^-^o)

 

2007_2昔むか~し?ロココというつるバラを、ツルバラフリークさんのHPで知りました。

それが「ロココの庭」の始まりでした。

← 2006年にロココを、2007年にアンジェラを購入、以後私の庭を「ロココの庭」と命名happy01

(アトール’99は2004年に購入)

以後、大変なつるバラとの格闘が始まりましたcoldsweats01

 

Z今日はそのロココとアンジェラの今をUPします。

この2本は現在も同じ場所で頑張っています。

アトール’99はカミキリムシの幼虫(テッポウムシ)に気づいてやれず・・・昇天しましたweep 今は2代目が別の場所に。

D

 

 

 

 

 

 

T
Photo
Photo_2
 

↓ 最近買った宿根草です、コーカサスマツムシソウは花茎が9㎝もある美しい花ですheart04

 Photo_3

 

Photo_4← アンジェラの下ではクレマチス:マダム・ジュリア・コレボン(新枝咲き)も咲き出しています。


遅咲きバラもかなり咲いてきていますが・・・
来週は、また高温の日が続くようなので・・・再来週には後始末の日々が待っていそうですcoldsweats01

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

« 庭便り ポールズ・ヒマラヤン・ムスクもあっという間に・・・ | トップページ | 国営越後丘陵公園は見頃! 行ってきました。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
 
朝起きたときは(今朝は5時起き~ 夫が茨城へ行ったので)雲って
いましたが、今はすっかり青空と陽射しが戻ってきています。
 
半日陰のプランターへの花苗候補、ありがとうございます (*^▽^*)
ベコニア、アゲラタム… アゲラタムは半日陰でも大丈夫なんですね。
暑さにも強い、と。
アゲラタムは植えたことがないので、かなり心が傾いています~
 
ロココ・ガーデンのロココさんとアンジェラさん。まだ小さかった頃の姿と
現在の生長していっぱい花を咲かせている姿を見比べると、
愛おしさがさらに増すようですね。
優しい色合いでエレガントなロココさん、そして可愛らしいアンジェラさん、
どちらも見事です。
この時季の宿根草は何が咲くのかなー と思ってました。
コーカサスマツムシソウって、切り花でスカビオサ・ファーマと呼んでいる
お花です~ しばらく使ったことないですが好きなお花です♪
ダイコンソウは、お花の先生がお庭の黄色のを切ってきてくださったことが
ありますが、赤のもあるんですね。バラ科でしたっけ。何故にダイコンソウ?
クレマチスのマダム・ジュリア・コレボンさん、まさに「マダム」ですね!

 これでもほんの一部・・・♪
今晩は~

 色とりどりとはこのことを言うんですよ、はい・仰る通りですね~。
大きさ・高さに各色と・・・。
 バラだけでも半端じゃないのに・・・!
・はい今回も繰り返し拝~見。
 それに、コーカサスさん(産)・のマツムシソウ♪
花・大きそうな・・。
  ヒロ・・でした。

こんばんわー

2006年にロココ、2007年にアンジェラの植え付け・・・
と、言う事は栽培後10年強ですね。
植えつけ時と現在の樹木の大きさの差に驚いてます。
出来れば、同じ方向からの撮影も拝見したかったですね。
この様に大きくなってるのは、剪定はづされてるのだろうと
頭をひなりました・・・バラ素人栽培ですから。
この様にスケールの大きな栽培をするには敷地面積が
広くないとできませんよね。
コーカサスマツムシソウの花びらはおおきいのですね。
道理で、園芸支柱で補強がしてある・・・ですね。
クレマチス:マダム・ジュリア・コレボンは、家も、今が
花の最盛期です。
最盛期が終われば、花びらの掃き掃除が待っており憂鬱ですよ。

heartポージィさん、こんばんは~。

昨日(27日)は弟王子の運動会でした。
朝は肌寒い位でしたが、昼頃にはそれなりに暑くなりました。
今朝はやっぱり涼しくて日中も22℃くらい、過ごしやすい一日でした。
明日は・・・一気に気温が上がりそうで、28℃ですって・・・wobbly

アゲラタム、日向の方が好きそうですが、真夏は半日陰がベストらしいですよ。
ニチニチソウも半日陰でもずっと咲いていましたので、いいかもね~。
いろいろ悩むのもまた楽し!ですね。

ロココもアンジェラも2014年にはテッポウムシにやられて・・・
翌年はかなり危なかったのですが、手遅れにならずに済みました(ホッ)
今年は最盛期ほどとはいきませんでしたが、かなり元気に咲いてくれました。

コーカサスマツムシソウ、ポージィさんはご存じの花でしたか・・・
本当にビックリの美しさです、無事に根付いてくれると良いのですが。
スカビオサ・ファーマと呼んだ方がおしゃれ~coldsweats01
ダイコンソウの名前の由来は、葉っぱがタイコンの葉に似ているからだとか・・・
似てるか~~~?って気もしますが、無理矢理言えば似ているかもね~。
山野草のダイコンソウも妙高には群生地がありますが、ヤッパリ葉の形からそう呼ばれるとか。
このクレマチス、明るい花色が好きです、今年はもう一種植えました、その名もプリンセス・ダイアナheart04

heartヒロさん、こんばんは~。

「ロココの庭」もいよいよ佳境に突入!?
今週は来客多数で・・・てんてこ舞いの一週間になりそうです。
でも嬉し楽しの一週間でもありますhappy01
女は幾つになっても、女子会!で元気!元気!
そのうち草花の特集でも・・・やろうかな?

heartkucchanさん、こんにちわ~。

今日は暑いですねぇ・・・午前中でもうグッタリですcoldsweats01
しばらく雨が少ないらしい・・・植物にとっては過酷な夏になりそうですね。

苦節10年!なんてちゃって・・・coldsweats01 つるバラですので、それなりにですわ。
ロココ・アンジェラが植わっている花だんは、母が作ってくれました。
レンガ積みがとてもうまいんですよ(今はもうやりませんが)
父ちゃんは、それを見ていて・・・もう一カ所レンガ積みしましたが、母にはかないませんcoldsweats01

コーカサスマツムシソウ、こんな大きなマツムシソウ初めて見ました。
うまく根付いてくれると良いのですが・・・真夏が勝負ですね。
マダム・ジュリア・コレボン(長ったらしい名前だこと・・・)
花の発色がいいですよね~咲くとその場所が明るくなります。
花後は後始末が大変!でも、この作業も含めてガーデニングですから・・・
お互い頑張って、ステキな夏花だんを作りましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭便り ポールズ・ヒマラヤン・ムスクもあっという間に・・・ | トップページ | 国営越後丘陵公園は見頃! 行ってきました。 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ