« 庭便り バラ5月23日の開花状況 | トップページ | 庭便り ロココとアンジェラの始まりの話・・・と、今 (o^-^o) »

2017年5月25日 (木)

庭便り ポールズ・ヒマラヤン・ムスクもあっという間に・・・

1年で一番幸せな季節

Photo夕べ寝ている間に結構な雨が降ったようです。

今朝も小雨、久しぶりに水やりから解放されました。

 

← サンセット・グロウの根本です、雨で早咲きのバラはかなり散ってしまいましたdown

 

      ↓ 昨日のバラたちです。

      「わたし、キレイ?ほめて、ほめて・・・coldsweats01 」

 

Photo_2
Photo_3
Photo_4
Photo_11
Photo_6
Photo_7
Photo_8
Photo_9
 

庭の花は春から夏への模様替えの季節です。

ここ2、3日ははパンジー・ビオラなどを抜いて

春蒔き苗の植え付けがほぼ終わりました。

花を咲かせるまでの間は、宿根草に頑張ってもらいましょう。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

« 庭便り バラ5月23日の開花状況 | トップページ | 庭便り ロココとアンジェラの始まりの話・・・と、今 (o^-^o) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

当地の昨日は少しお湿り程度の雨が降りましたが
相変わらず水やりは必要な状態から脱してません。
が、今日は小降りですが水やりは不要な状態になりました。
(午前中雨、午後曇り予報で休息でしそう)
で、雪ん子さんは・・・
山菜採り、夢見平エコトレッキング、冬花の処分などで
大張りきり(働き)だったのですね。
この働きに応えるべく沢山のバラが咲きそろいつつありますね。
どの花を見ても、丁度、身頃の花ばかりで、ツヤツヤしてシワ一つない
綺麗な姿です。
そうそう、バラの落ちた花ビラ・・・
雪ん子さん宅は自宅敷地内でいいですね。
我が屋は通路や公道面で管理してる為、放置するわけもいかず
毎日、掃き掃除ですよ(これも、水やりと一緒の日課です)。


こんにちは♪
 
お忙しさの中、ちょっと一息おつきになれましたか?
こちらも今日の午前中は結構な雨が降りました。
雨に打たれて蔓アイスバーグの花が散っていました~
花数が雪ん子さんのお宅とは全然違うので、
地面を染めるようなことはありませんが。
それにしても、どのバラもなんて綺麗なんでしょう。
生き生きとしてますし。
今日ご紹介くださってる中では、サンセット・グロウと
ブラスバンドにとても惹かれています~ この二つ、似てますね。
びっしり無数の蕾を付けていたポールズヒマラヤンムスクも
花盛りになりましたね!白く染まって、たなびく雲のよう??
これって、一株ですよね? 
バラの季節は、草花たちの春から夏への模様替えの季節でも
あるのですね。お疲れさまでした。
わが家もプランターのビオラを抜きました。
といっても3株だけ。あっという間に終わりました~
何を植えるかは考え中です。半日陰のプランター、何がいいでしょね? 

heartkucchanさん、こんばんわ~。

妙高は今日の夕方からどしゃ降りの雨が・・・
これでまたかなりのバラが散ってしまいましたdown
でも昨日、花苗を植えたので、こちらはちょうど良かったです。

バラは先週から今週、そして来週いっぱいは何とか楽しめそうです。
庭全体が花の香りに包まれて、しあわせ気分に浸っています。
見に来てくださる方もチラホラ・・・来週はかなり忙しいです。
この後、花柄の始末が大変!
我が家の花びらは・・・空き地ガーデンに沢山落ちます
つくづく空き地で良かった~と思っていますcoldsweats01

heartポージィさん、こんばんは~。

こちらも夕方3時間位、激しい雷雨thunderrainが!
でも水やりから解放されて嬉しいです。
そうそう、雨が降ると・・・バラの花びらがかなりちっやいますよねぇ
雨の後は、かなりガッカリしてしまいますねぇ。
でも、雨が降ると散る花もありますが、全ての花がいきいきして嬉しい!
ポージィさんはサンセット・グロウとブラスバンドを気に入ってくださいましたか
写真で見ると、どちらもウエーブがあって、色も似ている?のですが・・・
サンセットはツルで、柔らかい質感、ブラスバンドは木立性のバラで花びらは肉厚です。
どちらも最近私が惚れ込んだバラなので、気に入って下さって嬉しいです。
ポールズヒマラヤンムスク、もちろん1株です、スゴイですよねぇ・・・
場所さえあれば、どこまでも伸びていきそうcoldsweats01

これからプランターに植えるのなら・・・
アゲラタム、ベコニア、ニチニチソウ等いかがでしょう?
妙高でさえ、11月にもまだ咲いていました。
特にベコニアはそちらなら越冬するのではないでしょうか?
アッ!そうそう、イソトマも10月まで咲きますよ~。
半日陰なら、ベコニア・アゲラタムがお薦めかな~以上参考になったでしょうか?happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭便り バラ5月23日の開花状況 | トップページ | 庭便り ロココとアンジェラの始まりの話・・・と、今 (o^-^o) »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ