« 庭便り 末恐ろしや・・・ポールズ・ヒマラヤン・ムスク (笑) | トップページ | 庭便り 何じゃこれ!ピエール・ドゥ・ロンサール »

2017年5月17日 (水)

庭便り バラの開花つぎつぎと・・・(カクテルほか)

 

5月も中旬になり、バラが次々に開花してきて、毎日色が増えていきます。

 

そんな昨日(16日)の庭の様子です。

 

Photo_7

Photo_2

 

   バラを引き立てる花々も、春の花から初夏の花々へと・・・

   そろそろ夏花だんへ模様替えの季節でしょうか。

 

Photo
 

      ↓ このペチュニアは春の新苗ではなく、越冬組です。

      早々と1回目のピークになりました。

 

Photo_8
 

      「ロココの庭」の数少ない山野草からです。

      雪割草は・・・昨日Hさんから、追加でいただいてきたものです。

      40ポットもあります。

      来春の北花だんは、雪割草のジュウタンが出来る・・・かな~?coldsweats01

 

Photo_5
 

      そろそろ私の山菜採りの季節も終わりです。

      「竹の子汁はもう飽きた~」というので・・・

      竹の子の煮物を作りました、どうぞ召し上がれ!

 

Photo_6 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

 

 

« 庭便り 末恐ろしや・・・ポールズ・ヒマラヤン・ムスク (笑) | トップページ | 庭便り 何じゃこれ!ピエール・ドゥ・ロンサール »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
 
ガーデンの花がどんどん賑やかになって、お庭を歩いて眺めるも、
2階から見下ろして眺めるも、どちらも幸せ感いっぱいのひと時ですね。
カクテル bar 花びらのひらひら感と赤の中心に黄の暈しが
ほんと綺麗なバラですよね。名前と相まって美味しそうと思っちゃいます。
オルレア、先週の花の稽古で、わが師もお庭のを花材として持ってきて
くださいました(^^)
ペチュニア、冬を越して、早くもこんなにこんもりと花いっぱいに
なっているとは。綺麗で、すっごく元気ですね!
3年ほど続けてペチュニアもサフィニアも育てられなかった私からすると
奇跡のように感じられます。
 
雪割草が40ポットもですか。
これまでのと合わせたら相当数になりそうですね。
山野草コーナーの雪割草の絨毯。実現も夢ではないですよ、きっと。
 
今年はたくさん行かれた山菜採りは、そろそろシーズン終了なのですね。
今回は竹の子の煮物。こちらお美味しそう~ いっただきまーす!


こんばんわー

バラが次々と咲き始めてきましたね。
カクテル・・・名前が・・・名付け親はどなたでしょうね。
(洋酒好きな方か・・・)
で、このカクテルは、安曇野にも似てる気がしますが・・・
越冬組のペチュニア・・・ボリューム感のある姿になりましたね。
我が屋も2鉢が、この様な感じになりましたが・・・
内、1ツが株元近辺でうどんこ病になり始めてきました。
下手をすると、これで終わりになるかもと、心配してます。
雪割草の大量のポット・・・凄いですね。
羨ましいです。

あっ…忘れてた・・・
タケノコ料理・・・美味しそう。
先日、スーパーで調達でしたよ。
この美味しい素材が自分で採れるとは・・・
これ、また、羨ましいです。

heartポージィさん、こんばんは~。

そうなんです、目が覚めると朝食準備の前に、まず庭をウロウロ・・・
今日は父ちゃんの休日なのに、二人とも5時頃から庭へ
コーヒー片手にウロウロと・・・至福の時じゃ~coldsweats01
カクテルの咲き始めの色の美しさったら・・・それはもう!
フランス生まれのバラで、名女優ロミー・シュナイダーに捧げられた品種だそうです。

オルレア、ポージィさんのお花の先生の庭にも・・・群植すると美しい花です。
それに雑草のように強い花で、空き地ガーデンで勝手に・・・咲いてます。
ペチュニア、名前が「グングン大きくなるペチュニア」とは・・・名は体を表す?


雪割草、Hさん太っ腹~coldsweats01 まあ、実際何万ポットもあるので
40PくらいHさんにとっては、どうって事無いのかもしれませんね、でも嬉しいことです。
目指せ!雪割草の絨毯、乞うご期待です。

竹の子の煮物、あっという間に無くなっちゃいました。
意外や意外、弟王子は煮物も気に入ってくれたようですhappy01

 プロでも・・・!
おはようございま~す。
 
 カクテルさん、もう一枚(アップを♪)追加してくださ~い。
そうそうもう一杯追加を~、エッ・お酒じゃありませんよっ・すいませ~ん。
・ホッと・・、私なんぞ間違いだらけ・不明だらけで・・・(初心者)。
その点雪ん子様は、なんたってその種類・量が半端じゃないですから・・・。
 一つくらい間違いは出て来るでしょう!

 それに、他の花達も・・・こんなにで・・!!
更に、ここのところ朝一のポチッがありませんので、オッ・今日も山・お出かけだなッ・と♪
※最後の三種、頂きま~す。
これがまたいけるんですな~、おっと全部食べないように・・・、ごちそうさまでした。
 味付けも最高!
 疲れすぎませんように~
  ヒロ・・でした。

heartkucchanさん、こんばんわ~。

ハイ、バラの開花、ようやく始まりました。
始まりましたら・・・一日ごとに花が多くなっています。

カクテル、ポージィさんの所でも書きましたが
フランス生まれ(メイアン社)のバラで、名女優ロミー・シュナイダーに捧げられた品種だそうです。
安曇野は花茎2.5㎝花色はピンクですよね?
カクテルは花茎5.0㎝花色は赤系なので、実際の花の印象はかなり違いますよ。
kucchanさん家のペチュニア、うどん粉病ですか?あらら・・・大変!心配ですね。
雪割草、ご近所ならお裾分け出来るのに・・・残念です。

追伸、ありがとうございます。
竹の子は市街地周辺の里山ではもうそろそろ終わりかな?
これからは徐々に妙高・火打山などの高山に移っていきます。

heartヒロさん、こんばんは~。

カクテルにアンコールありがとうございます、次回にUPさせてもらいます。

ヒロさんにはお見通し?
そうなんです、毎日何かと忙しい・・・庭に菜園、空き地ガーデンの草刈り
それに山菜採り・・・今日も行ってきちゃいましたcoldsweats01
山菜は採ってきた後の始末が大変で・・・
実家跡地の草刈りもそろそろ行ってきたいし・・・
そんな訳で、朝市のポチッを忘れがち・・・反省!
コメントの返事も、訪問のコメントも遅れがち・・・ごめんなさいです m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭便り 末恐ろしや・・・ポールズ・ヒマラヤン・ムスク (笑) | トップページ | 庭便り 何じゃこれ!ピエール・ドゥ・ロンサール »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ