« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月26日 (金)

庭便り ロココとアンジェラの始まりの話・・・と、今 (o^-^o)

 

2007_2昔むか~し?ロココというつるバラを、ツルバラフリークさんのHPで知りました。

それが「ロココの庭」の始まりでした。

← 2006年にロココを、2007年にアンジェラを購入、以後私の庭を「ロココの庭」と命名happy01

(アトール’99は2004年に購入)

以後、大変なつるバラとの格闘が始まりましたcoldsweats01

 

Z今日はそのロココとアンジェラの今をUPします。

この2本は現在も同じ場所で頑張っています。

アトール’99はカミキリムシの幼虫(テッポウムシ)に気づいてやれず・・・昇天しましたweep 今は2代目が別の場所に。

D

 

 

 

 

 

 

T
Photo
Photo_2
 

↓ 最近買った宿根草です、コーカサスマツムシソウは花茎が9㎝もある美しい花ですheart04

 Photo_3

 

Photo_4← アンジェラの下ではクレマチス:マダム・ジュリア・コレボン(新枝咲き)も咲き出しています。


遅咲きバラもかなり咲いてきていますが・・・
来週は、また高温の日が続くようなので・・・再来週には後始末の日々が待っていそうですcoldsweats01

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

2017年5月25日 (木)

庭便り ポールズ・ヒマラヤン・ムスクもあっという間に・・・

1年で一番幸せな季節

Photo夕べ寝ている間に結構な雨が降ったようです。

今朝も小雨、久しぶりに水やりから解放されました。

 

← サンセット・グロウの根本です、雨で早咲きのバラはかなり散ってしまいましたdown

 

      ↓ 昨日のバラたちです。

      「わたし、キレイ?ほめて、ほめて・・・coldsweats01 」

 

Photo_2
Photo_3
Photo_4
Photo_11
Photo_6
Photo_7
Photo_8
Photo_9
 

庭の花は春から夏への模様替えの季節です。

ここ2、3日ははパンジー・ビオラなどを抜いて

春蒔き苗の植え付けがほぼ終わりました。

花を咲かせるまでの間は、宿根草に頑張ってもらいましょう。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

2017年5月23日 (火)

庭便り バラ5月23日の開花状況

 

夏のような陽気の日々・・・バラは一気に咲いてきて、バラシーズンが駆け足で過ぎていきそうで・・・ハラハラcoldsweats02

 

諸事情で、今日の開花状況のみをUPします。

申し訳ありませんが、コメント欄も閉じさせていただきます。

 

Photo_3 
 Photo_4

 Photo_5
Photo_7
Zhorz
Photo_8
Horz
 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

 

夢見平エコトレッキング(今年は雪が多いな~)

1_2いよいよ今年のトレッキングシーズン始まりです。

市役所出発7:20→乙見湖休憩舎着8:30。

←↓ ここは妙高市笹ヶ峰高原・乙見湖です、中央の山は新潟焼山。 

スッキリ晴れてトレッキング日和、一般参加者約100名。

 

1

 

PhotoB→ 私と友人2名、夢見平遊歩道10㎞コースに参加です。

← 乙見湖から登る最初の階段が一番の難所?です((ヒーッcoldsweats02coldsweats01

↓ 「トレッキングシューズでなく、長靴で来て下さい」と連絡がありましたが、納得の雪の多さです。 

 

3
 

      ↓ 新緑がいいsign03

 7

8_2 

← 美女?二人、大きな木から元気をもらえる?

よーし!100歳まで元気にsign01happy02

 

↓ 夢見平のミズバショウ、何回見ても

「わ~~~heart04いやされる・・・です。

 

9

Photo_2
Photo_3 

      ↓ 出会った花たち

 

6


Photo_2← ゴールで待っていたのは・・・スキー汁(美味しゅうございました、ごちそうさまhappy01)とべにこさん?の踊り・・・(ハハハ・・・coldsweats01)

 

勝手ながら・・・コメント欄は閉じています。





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ   ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

2017年5月20日 (土)

庭便り サンセット・グロウ咲き出す

 

あまりの暑さにバラも草花もどんどん咲いてきて・・・バラシーズンがアッという間に終わりそうです、勘弁して欲しい・・・。

 

      ↓ 早咲きのつるバラです。

 

Photo

 

      ↓ 遅咲き組です。

      右は「ロココの庭」のメインバラ、ロココ&アンジェラで~すhappy01

      どの品種もチラホラ咲いてきました。





Photo_2

 

      ↓ フロリパンダのバラです。

 

Photo_5
Photo_6
 

      ↓ 草花はパンジー・ビオラ、ネモフィラなどの早春組から

      晩春~初夏の花に移ってきています。

 

Photo_7
Photo_8
Photo_9


明日は市主催の笹ヶ峰高原夢見平エコツアーに参加します。

朝が早い(家出発AM6:45)ので、取りあえず開花状況のUPで失礼します。

 

勝手ながら、コメント欄は閉じています。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

 

 

2017年5月19日 (金)

庭便り 何じゃこれ!ピエール・ドゥ・ロンサール

 

      今年は変形バラ?が多い・・・???

      昨日父ちゃんが「これ見てみろ・・・」と言うので行ってみたら

      何と切り取られたピエール・ドゥ・ロンサールの花が・・・

      何じゃこれ~~~目が点・・・wobbly

 

Photo_9
 

Photo_5以下、昨日までの開花状況です

今日は気温がグングン上がりそうなので・・・一気に咲き進みそうです。

 

← ロココも一輪coldsweats01

Photo_10
Photo_11

Photo_3
Photo_4

Photo_12 

← クレマチス、ジョセフィーヌはほぼ満開

 

 

 ↓ ルピナスは3日で満開状態に

Photo_13

 

 

Photo_14

 

Photo_6

← ヒロさんのリクエスト?に答えhappy01 昨日のカクテルです。

 

 

今日から向こう一週間は雨無し、気温高めsign03

あまり早く咲き進んで欲しくないな~。 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

コメントは締め切りました(なかなか返信出来ないので・・・ごめんなさい)

 

 

2017年5月17日 (水)

庭便り バラの開花つぎつぎと・・・(カクテルほか)

 

5月も中旬になり、バラが次々に開花してきて、毎日色が増えていきます。

 

そんな昨日(16日)の庭の様子です。

 

Photo_7

Photo_2

 

   バラを引き立てる花々も、春の花から初夏の花々へと・・・

   そろそろ夏花だんへ模様替えの季節でしょうか。

 

Photo
 

      ↓ このペチュニアは春の新苗ではなく、越冬組です。

      早々と1回目のピークになりました。

 

Photo_8
 

      「ロココの庭」の数少ない山野草からです。

      雪割草は・・・昨日Hさんから、追加でいただいてきたものです。

      40ポットもあります。

      来春の北花だんは、雪割草のジュウタンが出来る・・・かな~?coldsweats01

 

Photo_5
 

      そろそろ私の山菜採りの季節も終わりです。

      「竹の子汁はもう飽きた~」というので・・・

      竹の子の煮物を作りました、どうぞ召し上がれ!

 

Photo_6 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッとお願い出来れば・・・m(_ _)m tulipnotes

 

 

2017年5月13日 (土)

庭便り 末恐ろしや・・・ポールズ・ヒマラヤン・ムスク (笑)

  

P5120017horz月日はアッという間に

五月も半ば・・・

 

里山では数々のスプリングエフェメラル達に変わって

 

ヤマフジ(ノダフジ)やクサノオウの花が美しいheart04heart04heart04

 

 

Photo
 

↓ バラの花はまだ少ないですが・・・綺麗どころを coldsweats01

 

Photo_2
Photo_3 

さてさて下の2枚の写真、実は同じバラです。
今年の花は全く別の品種のような花が咲きました・・・どうして~~~ sign02 coldsweats02 
coldsweats01

 P Horz

 

↓ 蕾のポールズ・ヒマラヤン・ムスクです、この蕾の付き方・・・ものすごいでしょう?イヤ~楽しみです~。


Photo_4

 

↓ 空き地ガーデンのルピナス、あっという間に見頃になってしまいました。あんまり急いで咲かないで欲しいな~と思うけど・・・無理ですねぇcoldsweats01

 

Photo_5

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ   ポチッ!お願いできれば・・・ m(_ _)m notes

 

 

2017年5月 9日 (火)

庭便り バラを待つ季節のワクワク・・・

 

Photo 

 

← キモッコウバラ

唯一、見頃になったバラ。

 

一代目から、取り木した二代目です。

 

 

 

 

↓ 本格的なバラの

季節前の庭点描です。

 

 

 

 

Photo_2
Photo_3
 

↓ 秋に種蒔き、初めて庭に入れたストロベリーキャンドル、今年は3株しか有りませんが、来期はもっと増やそうかな・・・。

ムラサキセンダイハギ(右)、大好きな花です、今年はしっかりとした芽が育っています。

 

Photo_4
 

↓ セラスチュームが満開で、白いジュータンにheart04

 Photo_5

 

 
A_2今日も懲りずに里山通いcoldsweats01

ウドを保存用に塩漬け初挑戦しています。

なのでウドを沢山採らないと・・・でも、おまけでゼンマイ、ワラビそして竹の子が思いの外たくさん採れました。

明日は三度目の竹の子汁です(王子たちも大好きなので・・・) 

 

A

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ   ポチッ!お願いできれば・・・ m(_ _)m notes  

 

2017年5月 7日 (日)

お気に入りの1枚 ⑬ 【ステンレススチール】

 

もうすぐ、もうすぐです・・・バラの季節heart04 

このバラは「ロココの庭」の始まりのバラ3本のうちの一つ、ステンレススチールです。

2002年のことでした、今でも好きな花です。

 

Photo

 

余談ですが・・・

このバラの作出者の命名センスは・・・downだと私は思いますcoldsweats01

 

コメント欄は閉じています。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ   ポチッ!お願いできれば・・・ m(_ _)m notes 

2017年5月 5日 (金)

庭便り 花あふれる春編② セラスチュームが・・・バラが・・・

Photo_3今年のゴールデンウィークは長~い! ですねぇ・・・coldsweats01

今日の午後、母を誘って、妙高高原池ノ平までミズバショウを見に行ってきました。

花の盛りは過ぎた感じでしたが、まだまだ大丈夫です。

この時期さすがに観光客が多く、駐車場はいっぱいでした。

どの季節に来ても、ここは美しい景色が広がっています。

(写真はクリック拡大でどうぞ)

 

Photo

 

        ☆☆☆☆ 話は早朝に戻ります ☆☆☆☆

 

Photo_45時起床!今日もsunて暖かい日になるようで・・・さて、今日は何をしようかな?

そうだ!竹の子採りに行ってこようhappy01 早朝ならヘビにも遭遇せずに済みそうcoldsweats01

で、往復carで30分、山菜採り60分の超特急sign03 まずまずの収穫でした。

 

 

 

        ↓ さて、本題の庭の花です。

        前置きが長かったので、なるべく手短に・・・

 

        ↓ 気の早いバラが咲き出してきました。

         ゴールドバニーとプレイボーイheart04

 

Photo_6
 

      ↓ セラスチュームはご覧のようにheart04

 Photo_5
 

      ↓ ここからはざっと流してください。

 

Photo_7
Photo_8
Photo_9
 

 ↓ ルピナスも、もうすぐ見頃になる?

 Photo_10

 

新潟県内では、山菜採りの死亡事故が相次いでいます、私も気を引き締めねば・・・。

明日の夜ご飯は、竹の子汁だわ・・・大好き!happy01 ウフッ皆様には後日、目で楽しんでいただきます~。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ   ポチッ!お願いできれば・・・ m(_ _)m notes 

 

2017年5月 3日 (水)

庭便り 花あふれる春編① セラスチュームも・・・

  

Photoしばらく庭から離れていましたが・・・その間にも、庭の花たちも山の花々に負けじと、春を謳歌していました。

← バラ開花第1号キモッコウバラ、2日に一輪咲き、3日にはこんな状態になりました。

 

↓ 庭全体はこんな状態です。(ゼンマイが干してあるのが・・・雪ん子らしい?coldsweats01

  

Photo_2

 

Photo_6 

←↓ バラの周りはいろいろな小花でビッシリheart04

 

ムラサキハナナ、ワスレナグサ、ノースポール、ビオラ・パンジー、ネモフィラ・・・その他諸々happy01

 

 

 

 

 

 

B
P
Photo_5

 

↓ 今春のビオラ・パンジーです、まだまだ元気notes

 
Photo_3
Photo_4

Photo_7 

← セラスチュームも咲き出してきましたheart04

あと数日で真っ白いジュウタンのように・・・なるかもhappy01

 

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ   ポチッ!お願いできれば・・・ m(_ _)m notes 

 

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ