« 「斐太歴史の里」 ② コシノコバイモ | トップページ | 「斐太歴史の里」③ 今年は秘密の花園出現か・・・ »

2017年4月 3日 (月)

バラ長尺苗 「安!w(゚o゚)w」 サルナシ&ユキワリソウ

 

Photo


Photo_3午前中は妙高連邦がクッキリheart04 午後からはthunderrainと忙しい?一日でした。

この写真を撮った場所は清水屋さん(スーパー)の駐車場ですが・・・

(清水屋さんはほぼ田んぼの、ど真ん中にありますが、長野県から買いに来る人もいるほど、安いので有名です)

 

このスーパーは花苗も沢山置いてあります、今日はスゴイ苗を発見!

← それはつるバラの長尺苗(2㍍以上?)です。

1本2800円(安い!)、台車に乗っているものは、全て一人の奥さまがお買いあげ~coldsweats02 (広いお庭なんでしょうねぇ・・・羨ましいcoldsweats01) 

 

↓ 「ロココの庭」のユキワリソウ、ようやく可愛い花がたくさん咲いてきましたよ~happy01 見てやって~。

 

Z
Photo_4
 

↓ 去年6月に挿し木したサルナシ、3本根付きました。

今日テラコッタ鉢に植え付けました、しかし・・・ここで雌雄異株なのに気がつきました・・・実が付いているツルを採ってきたので雌株なのでしょうが、雄株も無いと結実しない・・・downお隣さんがキウイを作っているので、その花粉じゃダメかしら・・・coldsweats01

 

Photo_5
  

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

« 「斐太歴史の里」 ② コシノコバイモ | トップページ | 「斐太歴史の里」③ 今年は秘密の花園出現か・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。

素晴らしい景色ですね。
サルナシは、キウイの花粉でも受粉しますよ。
私は逆にキウイをサルナシの花粉で受粉させていました。
でも、最近は雄株を買って来て植えてあります。
サルナシは、山の果実の中でも一番美味しい部類に入りますね。
休耕畑だった茶畑には、山の果樹も植えてみようと思っています。

コシノコバイモは、我が静岡県にも自生地があります。
それが、不思議な事に駿河湾に近い山の上に生えているのです。
元からの自生なのか、誰かが植え付けたのか分かりませんが・・。
白花もあるそうですよ。

 いよっ・サルナシも♪
おはようございま~す。

 私もここに立って、心置きなく妙高の山々を・・・。
それに、清水屋さん・是非伺ってみたいものですね。
いつもは道の駅だけですから・・・(笑)。

 そうそう雪ん子さ~ん、昨日ユキワリソウを全て(数鉢ですが)庭に植えましたよ~。
また山野草!
雪ん子様はバラ他・花達と思っておりましたが・・、山野草たちも一杯なさっておられますね~!
 サルナシ!羨ましいカ・ギ・リ。
更に、自身での挿し木・でしょ!!
 我が家はサルナシもマタタビも諦めておりま~す。
環境的には大丈夫なのですが・・ニャ・コが!、植えても大勢で・・・(悲しい)。
 これから庭に出ま~す。
  ヒロ・・でした。
 

heartやまぶどうさん、こんにちは~。

受粉、サルナシとキウイは親戚だから・・・大丈夫なんですかね?良かった~。
そのうち雄株を見つけたら、また挿し木をしようと思います。
休耕畑に山の果樹ですか・・・いいですね~
ヤマブドは必須としてhappy01 マタタビ、サルナシ、アケビ・・・
そうそうヤマナシの花も良いな~。

駿河湾近くの山にコシノコバイモですか?本当に不思議ですねぇ。
でもヒョッとしてシロバナは種類が違うのかも・・・。

heartヒロさん、こんばんは~。

雪の山々、お楽しみいただけましたでしょうか?
清水屋さん、ちょっと独特の商売をされているお店です。
旅館や民宿、食堂などの方も大量買いしていかれるようです。

山野草、私の基本は「やはり野に置けレンゲソウ」なのですが・・・
雪割草のHさんに影響されて・・・だんだん増えていってます。
(歳とって・・・山へ行けなくなった時のためにかも・・・coldsweats01
それと、いつでも手に入る環境(田舎)に住んでいることも・・・。
にっくきニャ・コ・・・ですね、その後も被害が止まりませんか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「斐太歴史の里」 ② コシノコバイモ | トップページ | 「斐太歴史の里」③ 今年は秘密の花園出現か・・・ »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ