« バラの季節の前に・・・ようやくイベリス咲き出して (o^-^o) | トップページ | イチリンソウがニリンソウになった!? »

2017年4月15日 (土)

ババ91歳・・・まだまだ元気です(初コゴメ採り)

 

 

Photo母はこの春91歳になりましたhappy01 先日「今年も山へ行く?(山菜採りに)」って聞きましたら、「一度は行きたい・・・」と。

で、ちょっと心配でしたが・・・昨日(14日)行ってきました。

山の中で、万が一があったら・・・私一人で背負って来られるだろうか・・・なんて心配は無用でしたhappy01 

ほら!ご覧の通り ↓ ヒョイヒョイとはいきませんがcoldsweats01・・・それなりに、ちゃんと自力で下りて、自力で登って帰りました。

 

Horz
 

↓ 昨日は茹でただけで、本日夕ご飯には天ぷらでおいしくいただきましたdelicious

 

Horz_3
 

P4140019horz   ↓ 里山点描Photo_5


 ← 残雪を突き抜けてカタクリの葉が・・・

 → ゼンマイもチラホラ・・・

 

 

      ↓ スプリングエフェメラルたちも春の喜びを・・・

 

Photo_2
P4140036
 

↓ ヤマザクラの老木に杉が生えていたcoldsweats02

 

Z_3
Photo_3 

← 車を止めた所に戻ったら、ヤマドリの雄が2羽sign03

スタコラサッサと林に消えて行きました(ピンボケでごめんなさい)

ヤマドリの姿を見たのは久しぶりです。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

 

 

« バラの季節の前に・・・ようやくイベリス咲き出して (o^-^o) | トップページ | イチリンソウがニリンソウになった!? »

妙高市の四季」カテゴリの記事

コメント

 いや~・手が出る・口が出る~!
今晩は~

 お母様、元気が良いことで・・・♪
どうぞまだまだ健やかに・・。

 茹でただけも・胡麻和えでも・もち天ぷらも・・、大好きなんだな~。
今年は五月の釣り予定なし・・(悲しい)、スキーは予定が・・・。
 えっ?残雪突き抜けのカタクリっ、見たことなしっ。

 あ・ざ・や・か・・イチゲさ~ん、これはいいですね~。
はいエンゴサク、明日載せようかと・・・。
 ヤッパリ自然がいっぱい(当然!)、ヒノキ?にヤマドリ(しばらく見ていませ~ん)。
 ありがとさん・で~す。
  ヒロ・・でした。

こんにちは♪
 
コゴメ採り、お母様と行っていらしたのですね。
結構な急斜面なのに、さすが長年鍛えられてきたお母様の足腰、
まだまだしっかりしていらっしゃるのですね!
91歳というと、私の母の長姉(つまり伯母)が91歳です。お母様より半年上。
やはり元気に一人暮らしをしていますが、ここまで健脚とはいきません。
でも、元気でいてくれるのは本当にありがたく嬉しいことですね。
母の兄弟姉妹でただ一人になってしまったので、まだまだ長生きしてと
お願いしているんです。
 
ゆでたり天ぷらにしたりの今春の初コゴメのお味はいかがでしたか?
柔らかくて美味しそう~
可愛らしい山野草たちとの出会いも、山菜取りの魅力の一つですね♪
それにしても、雪を突き抜けて芽を出したカタクリさんのエネルギーは
驚きですね。柔らかな新芽にそんな強さがあるとは…!
ヤマドリとの遭遇もあったのですね。動物園でしか見たことないですよ~。

楽しませていただきました(^^)

heartヒロさん、こんばんは。

母はおかげさまで、この歳まで大きな病気もせず・・・happy01
ボケどころか、私より物覚えがいいcoldsweats01

ハイ~、手が出る、口が出る・・・春だけの楽しみでござる(ワッハハハ・・・)
エッ?5月のスキー?今度は何所までいらっしゃるのやら・・・お主も好きよの~

妙高で良く見られるのは、ミチノクエンゴサクとエゾエンゴサクです。
ヒロさんのはどんなエンゴサクなのでしょう?、楽しみです。
ヒノキ?いえいえ普通の杉の木でございますわ
母はヤマドリは昔より数が減ったそうです
2羽も同時に見られた、それも雄の綺麗な方を・・・ラッキーでした。

heartポージィさん、こんばんは~。

妙高もとうとうサクラも花吹雪になってしまいました。
でも、妙高の春はサクラが散ってからが本番ですnote

正直、私一人で母を山奥まで連れて行くのは、心配でしたが・・・
(滑って転んで・・・骨折したらどうしようとcoldsweats01
でも、母も山育ち、山歩きのコツは心得たもの!です。

コゴメはヤッパリ天ぷらが一番好きです。
子供の頃はゴマ和えが好きでしたが、あれは甘い味がしたからかも・・・。
春の里山は山菜とともに、いろんな花々が一斉に咲き出して
植物好きには本当に楽しい季節です。
カタクリの雪突き抜けは、暖かくなると雪解けを待っていられない・・・と。
ヤマドリ、何年ぶりかで間近で見ました、美しいheart04

こんにちわー

91歳のババさん・・・
写真を拝見して、お元気な姿にビックリです。
が、油断禁物・・・
万が一、足を滑らせ転んでしまったら大事です。
山菜採りは健康維持のためにも大事ですが、
もっと、平らな場所での山菜採りにならないのでしょうか。
ちょっと心配です。
コゴミ・・・そろそろ、近所の方より「おすそ分け」がくるのではと
心待ちにしてる状態です。
そして、
・ヤマザクラの老木に杉が生えてる・・・初見
・ヤマドリ・・・初見
には感激しました。

雪ん子さん こんにちは〜

山菜の天ぷら美味しそう!
お母様、お元気❣️
急な勾配も、ヘッチャラだね。
健康で、長生き、理想だね。雪ん子さんが、ウォーキングや、トレッキングされるのは、お母様譲りなのかもね。
長寿は遺伝が重要素、雪ん子さんも何十年か先に、こうして山菜取り、楽しんでるね❣️

こごみ、バイト先に並んでるよ。小さなパックで150円くらい。
ゼンマイとは違うのかな⁇

杉、ウチの大杉の下にも、小さな苗がたくさん生えてくるの。見つけたら、抜いています。植物って強いよね。
もう直ぐ、妙高も桜が咲くのかな⁇
九州は、今年は異変!
4月中旬に咲いて、あっという間に散ったのよ。
見る暇無かった〜〜

heartkucchanさん、こんばんわ~。

母も私も山育ちなので・・・春になると血がさわぎます。
母は後期高齢者、私は高齢者!・・・細心の注意をして・・・coldsweats01
今日は私一人で山へ入りました、20㎏のリュックを背負って・・・辛かった~
残念ながら・・・山菜は平らな所には・・・(山だから行きたい!)

kucchanさんがご近所なら・・・勿論お裾分けするのですが・・・残念!
(コゴミ、4軒に配りましたhappy01

heartakoさん、おはようございます。

妙高のサクラも散って・・・たぶん宮崎と同じ?
いよいよ新緑の季節春本番です。

母は畑の作業が始まり、私はささやかな菜園
庭そして山菜採りを兼ねて里山歩き・・・と忙しい毎日です。

ゼンマイ(ゼンマイ科)とコゴメ(イワデンダ科)でどちらもシダ植物の多年草です。
山菜の代表的な植物で、特にゼンマイはお正月のお雑煮に欠かせない食材です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バラの季節の前に・・・ようやくイベリス咲き出して (o^-^o) | トップページ | イチリンソウがニリンソウになった!? »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ