« お気に入りの1枚? ⑫ 【僕もお手伝い】 | トップページ | 里山歩きは至福の時 o(*^▽^*)o »

2017年4月27日 (木)

イチリンソウ再び & 焼山が久しぶりに元気!?


Photo「どこかに、イチリンソウが咲く所知らない?」

「アッ、それならR292沿いと後何カ所か知っていますよ・・・咲いたら案内しましょうか?」

正確な会話は忘れましたが、こんな感じ・・・coldsweats01

雪割草のHさんとのこんな会話から、偶然とはいえ、新たにイチリンソウの群生地を2カ所見つけることが出来ました。

それも、2カ所とも2輪の花を付けるイチリンソウが多い・・・私的には正に大発見!運転しながら、野生の感?で見つけた私もエライ?自画自賛?coldsweats01

 
Hさんを案内した時は写真を撮ってこなかったので、今日2カ所目の写真を撮ってきました。

花はそろそろ後半ですが・・・見てやって下さい。

尚、Hさんは今後、種を採種して蒔いてみるそうですので、私も挑戦してみようと思っています。

 

Dscf1103

P1030005

 

↓ ゼンマイ採りに行く里山からの妙高山です。

明日もsun 7回目のゼンマイ採りです、父ちゃんは呆れて何も言わなくなりましたcoldsweats01 新緑の里山歩きは本当に楽しいです。

 

Photo_2

 

↓ papaさんのブログで、しばらく噴煙が静まっていた焼山が再び元気?になっている・・・と、写真をUPされていましたので、私も翌日写真を撮ってきました、ホントだ~。

 

Photo_3

 

↓ 春耕も始まり、一日ごとに緑が増えていく・・・嬉しい春ですheart04 

 

Photo

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ   ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m notes

« お気に入りの1枚? ⑫ 【僕もお手伝い】 | トップページ | 里山歩きは至福の時 o(*^▽^*)o »

妙高市のこと」カテゴリの記事

コメント

 焼山さん頑張れ~?
おはようございま~す。

 二輪だったり・・、これはすご~い・・誇れますね~。
どんな感じの土手かがわかる・・・ヨウナ!

 まだまだお山は冬!ですね~。
こんなに寒いのに・・・、地球は生きておりますな~。
  ヒロ・・でした。

こんばんわー

「2輪の花を付けるイチリンソウ」の群生地を
発見されたのですね。
この群生地は自然に増えたのでしょうか?。
ならば、種は採取しても問題なさそうですね。
種まきして「2輪の花を付けるイチリンソウ」の
花を雪ん子さんちの庭で見るのも近いかも。
焼山が再び元気に噴煙をあげてるみたいですね。
東京都では西表島が、再度、噴火してるみたいだし、
何か、因果関係があるのでしょうか。

heartヒロさん、こんばんは~。

イヤ~、焼山さんにあまり頑張られたら・・・
チョッと困るかもcoldsweats01 今日もモクモク・・・でした。

今年の雪はいわゆる「やまゆき」でした。
雪国にとっては理想的な降り方で、有りがたかったですよ
でも、林道巡りも遅くなるし、道の傷みもかなりかもしれません。

イチリンソウの場所は市道脇、田んぼの土手(法面)です
決して山の側じゃないんですが・・・どうしてここに咲くのか・・・?

heartkucchanさん、こんばんわ~。

「2輪の花を付けるイチリンソウ」の群生地
比較的新しい市道の脇なので・・・(田んぼの土手です)
昔からここに咲いていたとは思えないんですが・・・
種まきしても、すぐ花が咲く訳じゃないのですが
うまく発芽したら2、3年後には花が見られるかも。

日本列島、もうどこに住んでも絶対安心は無いのですよね・・・
地球という生き物の上に住んでいる宿命でしょうか?
小松左京さんの「日本沈没」を思い出してしまいます。
どうぞ平安な日々が続きますように・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お気に入りの1枚? ⑫ 【僕もお手伝い】 | トップページ | 里山歩きは至福の時 o(*^▽^*)o »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ