« 久々に庭便り・・・ヒメさま咲いた ヽ(´▽`)/ | トップページ | バラの季節の前に・・・ようやくイベリス咲き出して (o^-^o) »

2017年4月11日 (火)

お気に入りの1枚 ⑩ 【クサソテツ】

 

そろそろ・・・かな~?(過去写真から)

去年は8日に初収穫でしたが・・・今年は少し遅れているような・・・晴れたら里山歩きしてこようhappy01

 

Photo
 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  ポチッとお願いしますm(_ _)m tulipnotes

« 久々に庭便り・・・ヒメさま咲いた ヽ(´▽`)/ | トップページ | バラの季節の前に・・・ようやくイベリス咲き出して (o^-^o) »

妙高市の四季」カテゴリの記事

コメント

おはようございまーす
 
こんなシダの草原は見たことのない光景。
初々しい新葉が日の光に輝いてとっても綺麗ですね。
雪ん子さんがこの光景をご覧になったとき、
最初に思われたことは 綺麗 それとも 美味しそう?
両方あわせて春の喜びかしら(^^)

cherryblossomポージィさん、おはようございます。

ようやくコンタクトがとれて・・・嬉しいです(昨日うかがったら・・・down
クサソテツは他の草に先駆けて芽を出す草?なので
こんなクサソテツだけの写真が写せます、綺麗ですよね。
私、まずは「おーおいしそう!」次に「きれい!」ですよcoldsweats01
山菜としての名前は「コゴメ、コゴミ、コウメ」などと・・・
ポージィさんのおっしゃる通り、両方あわせて「春の喜び!」ですね。

こんばんわー

えっ…この景色・・・コゴミの大群生・・・
これは、自然なの・・・
それとも、栽培品なの・・・
と、思わず考えてしまいました。
自然界で、誰でも採って良い場所なら
採取も容易だし・・・仲間に入りたいですよ。
新鮮で軟らかくて美味しいでしょうね。

cherryblossomkucchanさん、こんばんわ~。

妙高の桜もそろそろ満開になります。
そちらは散り始めているのでしょうか?

コゴミ、もちろん自然のものですよ~
見栄えのいい構図で撮りましたので、実際はもっと広~い所です。
太くて柔らかく、つい夢中で採りますが・・・
ゴミが付いているので、洗うのが大変です。
毎年ご近所に配りまくっています。

 コゴメのような
今晩は~

 クサソテツ?正式名称?
思い出しま~す・その昔、大量採取を・・♪
5月のある日、イワナ釣りに出掛けて・・・。
 川の中州にワンサカと!丁度こんな感じでした~。
水際がまだ寒いせいか・・、10~15センチ位で食べ頃で。
 
写真中央部にほんわかした白霞状に・・。
太陽光線の関係でしょうか~、いいですね~。
 こういうところで・・ポワ~ンとしているのもまたよか・り!
  ヒロ・・でした。

cherryblossomヒロさん、おはようございます。
妙高の桜もようやく満開近くなりましたが・・・昨日から風や雨が・・・weep

クサソテツが正式名称ですが、山菜としてはいろんな名が・・・
私は昔から「コウメ」と呼んでいました。
ヒロさんも、こんな感じのコゴメに遭遇されたんですね
場所によって芽が出る時期が違うので、結構長い間楽しめます。
私は断然天ぷらが好きですが、茹でてゴマ和えや煮物もいいです。

そうそう写真のポワ~ンは、山の上から
お日様がちょうど顔を出してきた所でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々に庭便り・・・ヒメさま咲いた ヽ(´▽`)/ | トップページ | バラの季節の前に・・・ようやくイベリス咲き出して (o^-^o) »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ