« お気に入りの1枚 ⑩ 【クサソテツ】 | トップページ | ババ91歳・・・まだまだ元気です(初コゴメ採り) »

2017年4月12日 (水)

バラの季節の前に・・・ようやくイベリス咲き出して (o^-^o)

 

 

Photo昨日、今日と気温も低く雨模様でした(今日は何と、最高気温が7℃位でした・・・寒い bearing

そんな中でも花たちはグングン伸び始めて、花数もかなり増えました。

← つるバラロココもご覧のように青々してきました、5月が待ち遠しいです。

 

↓ 以下、庭点描です。

 

     ↓ イベリスの白は輝く白・・・です。

 

Photo_2
 

↓ 左:ワスレナグサ、もうすぐ溢れるように・・・

  右:スイートアリッサム、こぼれ種であっちこっちに・・・。

 

Photo_3

 

↓ 左:ノースポール  右:チューリップ、今は白しか咲いていないので、

ちょっと寂しい色合いです。

 Photo_4

 

↓ オルレアもずいぶん背が高くなってきました、

真っ白な花がたくさん咲くのももうすぐかな?

その向こうはムラサキハナナ、華やかさが増してきました。

 Photo_5


Photo_6← キモッコウバラの蕾もようやく見えてきました。

一番乗りのバラ、去年の開花は4月23日でしたが、今年は・・・これから毎日観察会happy01

 

 

 

  

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

 

« お気に入りの1枚 ⑩ 【クサソテツ】 | トップページ | ババ91歳・・・まだまだ元気です(初コゴメ採り) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんわー

えっ…昨日と、今日は寒かったのですか。
我が地域は、昨日は10℃で大変寒かったですが
今日は20℃で大変暖かく感じましたよ。
ツルバラ・・・我が屋も種類は少ないですが、この様な
状態で生育してます。
イベリス・・・こちらも、同じくらいの状態で花が咲いてます。
このイベリスは、年を越した(昨年物)物ですよね。
ワスレナグサとスィートアリッサムは今季は植え付けなしでした。
寒くても、綺麗に咲いてくれるのですね。
ノースポールは我が屋は満開状態で花が一杯ですよ。
(我が地域の方が早い)
キモッコウバラ・・・間もなく咲きそうですね。
我が屋は、既に、開花しており、頂上部分より花数が増えて
きてます。
これから、暖かさが増すごとに花が咲き乱れ華やかに
なって…待ち遠しいですね。


 今晩は~

 そうですね、実態はまだまだ冬の気候も・・・。
こちらさいたまも、昨日は10度以下、今日は20度?にもですよ~!!

 はい!本当に圧倒されちゃいますナ~、ツルバラさん。
・そっか~イベリス、通常の花期は4~6月なんですね。
我が家のは12月に購入(既に花が・・)、その後現在も・・・。
購入時に比べ株は2倍以上に、花も3~4倍になって楽しませて・・。

 --ワスレナグサ、もうすぐ溢れるように・・・--
エッ・これでもまだ溢れていないのですか~♪
※イヤ~・チューリップ、このようなのも落ち着けて・・、私はいいな~。
 
 そうそうムラサキハナナ、こちらハナダイコン(別名)・とも言います・か?
我が家にも一株が・・、今度見ていただきま~す、ね。
  ヒロ・・でした。
   

cherryblossomkucchanさん、おはようございます。

新潟は寒いんですよ今日まで・・・今日も11℃止まりです。
明日、ようやく20℃まで暖かくなりそうです。

イベリスを買ったのは・・・もう忘れる位前です。
小さな鉢植えを花後に庭へ下ろしました。
毎年ペッチャンコになりながら(笑)少しずつ居場所を大きくしています。
ワスレナグサとスィートアリッサムは、勝手に庭のあっちこっちに出てくるのですよ。
春一番の花のない時期に咲くので、とてもありがたい花です。
ノースポールは開花が遅いぶん、5月中旬まで頑張ってくれます。
キモッコウバラ、ようやく蕾が分かるほどになりました
明日から暖かくなるので、下旬には咲き出すと思います。
その頃にはkucchanさんのは咲き終わっているかな?

cherryblossomヒロさん、おはようございます。

新潟の寒さも今日までのようです、明日は20℃まで。
玄関脇のつるバラはロココ、アンジェラ、グラハム・トーマスがはいっています。
数年後には2/3の高さにする予定です(管理が大変なので=歳をとってくるのでcoldsweats01
イベリスは寒さに強くて丈夫な花ですよね、植えっぱなしで良いので好き!
ワスレナグサの盛りには庭中が覆われる感じになります。
チューリップ、この後赤い花が咲く予定なんですが・・・同じ品種なのに花期がずれます。
ムラサキハナナ(ハナダイコン)、これも勝手に生える花・・・
家は結構こんな花が多いですよ、芽が出たら小さい苗のうちに
咲かせたい場所に移すだけなので、とてもらくち~んhappy01
ヒロさん家のは1株にしたんですか?(いっぱい出てきませんか?)
UPを楽しみにしていますね。

こんにちは♪
 
またガクンと気温が下がってまいりましたね。
こちらは冬の気温は1日で済みましたが、あの冷たい雨には
気が滅入りました。
そんな日があっても、ロココ・ガーデンは先日見せていただいた
ときよりも、緑が量も生き生き感もさらに増しましたね。
もう誰が見ても春のお庭です。
花を咲かせ始めたものも増えてきましたね。可愛いなぁ happy01heart04
昨日、近くの川沿いの桜を見に行ってきました。4日に2分咲きを見て以来やっと。
満開を過ぎて、風が吹くたびにはらはらと舞い散る花びらの中
一人のんびり楽しんできましたよ。ちょっと切なさとともに。
わが家では花桃が8分咲きとなりました。

cherryblossomポージィさん、こんばんは。

気温、今日はまたグーンと上がって22℃up 暑かった~
しばらくは暖かさが続きそうで、嬉しい限りです。
今日は母とコゴメを採りに行ってきました
母91歳、まだまだ元気です。

庭の花も日に日に増えてきて嬉しいです。
里山の木々も少~しグリーンがかってきました
ソメイヨシノは満開になり、山桜ももうすぐ咲き出すことでしょう
春は本当に何もかも輝いて嬉しいですね~。
ハラハラ・・・ハラハラ・・・散るサクラ、う~んそれもまた・・・
花桃の濃いピンクもまたキレイheart04heart04heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お気に入りの1枚 ⑩ 【クサソテツ】 | トップページ | ババ91歳・・・まだまだ元気です(初コゴメ採り) »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ