« バラ長尺苗 「安!w(゚o゚)w」 サルナシ&ユキワリソウ | トップページ | 「斐太歴史の里」④ 見頃を迎えましたよ観音平も! »

2017年4月 4日 (火)

「斐太歴史の里」③ 今年は秘密の花園出現か・・・

 

 

Photo暖かい午後の一時、今春3度目の「斐太歴史の里」です。

2カ所の駐車場は結構混んでいました、県外車も多いです。

 

 

↓ 今日の目的の一つは、コシノコバイモの写真の撮り直し・・・いかがでしょう?

  

Photo_3

 

↓ そして・・・これも(管理棟の方が場所を教えて下さいましたhappy01) 

この花を求めて名(迷)カメラマンが多数訪れます。

 

Photo_4

 

↓ 濃い紫のキクザキイチゲとミチノクエンゴサク

 

Photo_5

 

↓ 管理棟近くには、2種類のカンアオイが並んでいます。 

 

Photo_2

 Photo_7

  

Photo_8← ミズバショウは意外と遅い開花です。

 

 
↓ 
今日一番の目的は・・・秘密の花園6年ぶりに出現!なるか・・・?を、確かめるため。 

 

今年の花は去年とちょっとだけ違う・・・気がする

 

(ワクワク・・・happy01) 

 Photo_6

 

管理棟では優しい笑顔のお姉さん?のもてなし有りhappy01

 

お茶と美味しい漬け物の提供(無料)もあります。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

 

« バラ長尺苗 「安!w(゚o゚)w」 サルナシ&ユキワリソウ | トップページ | 「斐太歴史の里」④ 見頃を迎えましたよ観音平も! »

妙高市の四季」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
こちらでは、見る事の出来ない花がいろいろ登場するので、ワクワクしながら拝見しています。
コシノコバイモは、本場の方が肩の張りがより角っぽいのかな?
HanaHana日記に、静岡のコシノコバイモが掲載されていました。
http://hanahana-2525.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/post-8d19.html
キクザキイチゲ、ミスミソウやスハマソウ(雪割草)も色が付いていて羨ましいです。
どうして、こちらのものは白っぽいのだろう?なんて考えています。

heartやまぶどうさん、こんにちは~。

静岡のコシノコバイモ、拝見させて頂きました、ありがとうございました。
写真だけでははっきりと識別できないのですが・・・
カイコバイモにも似ているような・・・と思うのは私だけ?

キクザキイチゲの色の変化は何が原因なのでしょうね?
隣同士で白と紫が咲いている所もありますし・・・
一番最後の花も白いキクザキイチゲなんですよ
これは花びらが少し広いような・・・気のせいでしょうかね

新潟の雪割草は、オオミスミソウです
私の庭にあるのは、人の手によって交配を繰り返したものなので
より華やかな色が出ています、小さい花ですが可愛くて美しいです。


こんばんわー

↓記事の「清水屋さん(スーパー)の駐車場」からの
写真・・・大好きな光景です。
この様な光景がとれるとは素晴らしいですね。
そして、背丈のあるバラ・・・大量購入されたお方の
庭はどんな庭だろうと想像しますね。
あと、雪ん子さんちのユキワリソウも綺麗に咲いてますね。
これが、密集してたら、どんな光景だろうと想像しました。
そして、今回の「斐太歴史の里」③・・・
私には、どれも、初めての花です(栽培してない)。
これだけの知識のある雪ん子さん・・・
管理棟の優しい笑顔のお姉さんと一緒に
「管理等の知識ある笑顔のお姉さん」に変身されたら
いかがでしょうか。


heartkucchanさん、こんばんわ~cherryblossom

清水屋さんからの写真、田んぼ、新幹線、里山、妙高連邦・・・いいですよね~。
長尺バラ苗を沢山買われた奥さま、本当にビックリ!ですよ
家はもう満員御礼!?欲しいバラはあるけれど・・・植える場所がないdown
ユキワリソウ、密集して咲かせる・・・そうか!花が終わったら植え替えてみます
その方が夏越しも楽だし・・・kucchanさんに感謝です、ありがとうございます。
私の唯一長続きしている趣味が、山と渓谷社の山の花の写真を眺めることでした。
これは社会人になってからずっと続いています。
でも名前がなかなか覚えられないのが・・・情けないんですがcoldsweats01
管理棟には案内人の方がいらっしゃるんですよ
私は植物好きではありますが、歴史が嫌いで・・・案内人にはなれませ~んcoldsweats01

 おはようございま~す。

 これはいいですナ~♪
私の好きな花ばかり!
 ・・カンアオイ、知りませんでした、如何に勉強不足か・・。

 我が家のキクザキ…さん今年も咲きませんでした。
最後のーー「秘密の花園」ーー
 こちらも??分かりませ~ん。
間にカタクリ2枚、頑張れよ~。
  ヒロ・・でした。

heartヒロさん、こんばんは~。

カンアオイはギフチョウの幼虫が食べる草なのは・・・知る人ぞ知る・・・coldsweats01
なので「斐太歴史の里」では、この季節はギフチョウも見られます。

キクザキイチゲ、ヤッパリ咲きませんでしたか・・・我が家もです。
「秘密の花園」は私が命名した、キクザキイチゲとカタクリがコラボした場所です。
正確には「斐太歴史の里」の隣にある私有地にあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バラ長尺苗 「安!w(゚o゚)w」 サルナシ&ユキワリソウ | トップページ | 「斐太歴史の里」④ 見頃を迎えましたよ観音平も! »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ