« お気に入りの1枚 ⑪ 【アイラブ妙高山】 | トップページ | お気に入りの1枚? ⑫ 【僕もお手伝い】 »

2017年4月21日 (金)

花あふれるヽ(´▽`)/ 庭便り (どうぞごゆっくり)

 

Photo今日(21日)まで3日間連続で、ゼンマイとコゴメ採り行きました。

さすがに・・・かなり疲れましたので、土日は庭と菜園の仕事をします。

 

10日ほどの間に、春の庭は劇的に様変わりしています。

どこもかしこも溢れんばかりの花・花・花・・・バラが咲く前のピークを迎えています。

 

「ロココの庭」どうぞごゆっくり散策なさって下さい(散策と言うほど広くはないですが・・・coldsweats01

 

↓ まずはウエルカムガーデンから・・・

 

Photo_10
 

↓ 南花だんはいろんな花の競演です。

 

Photo_2
Photo_3
Photo_4

↓ ハーブのボリジは今年初めて(秋に種まきしたもの)庭に入れました。

 

Photo_5
Photo_6
 

↓ 北花だんはほぼムラサキハナナ一色です。

 

Photo_7
Photo_8


Photo_9← 数年前に里山からお連れしたトキワイカリソウ、すっかり庭になじみ、株が大きくなりました。

 

前記事のイチリンソウも庭で咲かせたいけれど・・・むずかしいかも、出来れば種まきしてみたい。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

« お気に入りの1枚 ⑪ 【アイラブ妙高山】 | トップページ | お気に入りの1枚? ⑫ 【僕もお手伝い】 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 これぞ花・花・花♪
今晩は~

 お疲れ様でした~・ゼンマイとコゴメ採り・・♪
今度は料理も拝見したいもので~す・ネ。
 
・いや~花盛り~、勿論散策で~す。
急いで歩いても・・、これでは・直ぐに立ち止まってしまう(当たり前ですな)!
・私も二年後にはこんな感じにしようかと・チューリップ。
・こんな感じのもいいですね~・ハナダイコン。
※これは!トキワイカリソウになるんですね~!
我が家のも咲いてきました~~♪
 はい、舞い上がって・癒されました~。
 

heartヒロさん、おはようございます。

山菜採りはとにかくマメに山をうろつく?ことですcoldsweats01
今晩のおかずの一品は、コゴメとウドの芽の天ぷらでございますわ。
お届けできないのが残念です~coldsweats01

今日は雨!予定の仕事が・・・・ゼンマイも乾かないし困ってしまう。
でも、午後からはsun予想なので、山菜にも花たちにも恵みのrainに。

こんにちは~
 
わぁ 3日連続のゼンマイ&コゴメ採り、
採っただけで終わらないですものね。お疲れ様です。
でも、これが雪ん子さんの春の大きな楽しみの一つ♪
>かなり疲れましたので、
さすがにちょっと休養、とおっしゃるかと思いきや‥
>土日は庭と菜園の仕事をします
結局働かれるんですね!! (´▽`;)
 
お庭の花たちの様子、前回拝見した時からまたググーンと
華やかさが増して、春爛漫になりましたね。
春の植物たちのエネルギーと生長っぷりの勢いが
まざまざ感じられますね。どのガーデンもとにかくステキですnotenotenote

heartポージィさん、こんにちは~。

夜から雨が・・・午後からは日も差しましたが土が濡れているので
菜園・庭仕事も出来ず・・・結局、4日連続のゼンマイ、コゴメ採りと相成りましたcoldsweats01
今日の夕ご飯は、また山菜の天ぷらです、コゴメ、山ウドの葉、タラの芽・・・。
明日は晴れそうなので、キュウリとジャガイモ植えをします。

恵み?の雨ももらったので、花たちは生き生き・・・
これからの花も蕾が次々と・・・ものすごいエネルギーを感じます。
毎日の庭見回りも楽しいひとときです。

こんばんわー

まさに、花・花・花ですね。
やはり、スケールの大きさに驚いてます。
これだけの沢山の種類の花ですから手入れも
さぞかし大変でしょうね。
幸いにも、我が屋は敷地が狭くて理想で我慢です。
この、花・花・花も、後、一か月は続くのでしょうか。
我が地域では、そろそろ、徒長気味になり駄目に
なる花が出つつあります。
そして、山菜採り・・・
沢山の種類の山菜を・・・料理も大変でしょうが新鮮で
美味しいことでしょうね。

heartkucchanさん、こんばんわ~。

今咲いている花は、ほとんど秋に植え込んでおいたものです。
さらに、ワスレナグサ、ノースポール、ムラサキハナナは
100%こぼれ種で出てきたものを、そのままだったり移植したり・・・。
この後、咲くのはフクロナデシコ、アグロステンマ、セラスチューム、オルレア・・・などです。
ルピナスやジキタリス等の宿根草も5月になれば咲いてくるでしょう。

山菜採りは結局4日間連続でいってきました。
今日は菜園の植え付け準備、明日は母の畑の一部を借りて
ジャガイモの植え付けをします(畑仕事は腰が痛い・・・coldsweats01
火曜水曜はまた山へ・・・お天気が良ければ行く予定です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お気に入りの1枚 ⑪ 【アイラブ妙高山】 | トップページ | お気に入りの1枚? ⑫ 【僕もお手伝い】 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ