« 「斐太歴史の里」オープン前の散策 | トップページ | バラ長尺苗 「安!w(゚o゚)w」 サルナシ&ユキワリソウ »

2017年4月 1日 (土)

「斐太歴史の里」 ② コシノコバイモ

 

「斐太歴史の里」は明日(4月2日)オープンです。

 

先日行けなかった、コシノコバイモのエリアへ行ってきました。

 

草丈10~25㎝位のちっちゃな花ですが、凛とした花姿がいいheart04 林床の薄暗い場所が好きな花です。

  

Photo
 

コシノコバイモ:越の小貝母(ユリ科バイモ属) コバイモはウィキペディアによると、地域によって8種位に分かれているようです。 

 

↓ その近くの陽当たりの良い場所には、ミチノクエンゴサクが咲き出していました。

薄水色~薄ピンク色まで色幅があります、可憐な花姿ですが、繁殖力旺盛なようです。(クリック拡大でぜひ!)

 Photo_2
 

↓ 実家の元田んぼ土手に沢山あるワサビ、庭にも観賞用に植えていますが可愛い花です。

 

Photo

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

« 「斐太歴史の里」オープン前の散策 | トップページ | バラ長尺苗 「安!w(゚o゚)w」 サルナシ&ユキワリソウ »

山・野・林道と植物」カテゴリの記事

コメント

 私には二種類あるような~
今晩は~

 いいですナ~、コバイモさん(越の)。
ブログ友(男性)さんからも拝見させていただきまして・・・。
現在探しているのですが・・・。

 そうですか・ミチノクさんですか、エンゴサク。
私には(アップも)、二種類あるような♪
我が家の、暫くしてから投稿させていただきますね。

・いよっ、わ・さ・び、味わうことも・・、ハ~~ブに。
※私にはこれくらいの種類が一番~んです。
勉強にも・印象にも・・・。
  ありがとうございました。
  

heartヒロさん、こんにちは~sun

ミチノクエンゴサクの葉は変化が多様です。
妙高にはこの他にエゾエンゴサクもありますが
ミチノクエンゴサクの方がはかなげな?感じがします。

このワサビは葉ワサビとして食べます
もう少ししたら山へ採りに行ってみようと思っていますが・・・
去年はちょうど今日(2日)、採ってきていますが
今年はまだ寒いので、もう少し後かなと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「斐太歴史の里」オープン前の散策 | トップページ | バラ長尺苗 「安!w(゚o゚)w」 サルナシ&ユキワリソウ »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ