« 「斐太歴史の里」 花・ハナ・HANA | トップページ | お気に入りの1枚 ⑩ 【クサソテツ】 »

2017年4月 8日 (土)

久々に庭便り・・・ヒメさま咲いた ヽ(´▽`)/

今期5度目の「斐太歴史の里」です。正確には隣の私有地ですが・・・

 (拡大でご覧下さい)

  一般観光客の方はまず行かない所なので

  私が勝手に「秘密の花園」と名付けています・・・happy01

 
Photo

 

      久しぶりに庭便りです

 

Photo_3ここ2、3日の暖かさで、一気に緑が増え、花数も増えてバラの季節の前の賑わいです。

 

← フッキソウの花 

↓ ヒメリュウキンカ、輝くような黄色の花に

      ほれぼれ~heart04

 

余談ですが・・・リュウキンカとヒメリュウキンカは良く似ていて・・・どっち?と迷いますが、水辺(水の中でも)で育つのがリュウキンカらしいです、さらに・・・

リュウキンカ:キンポウゲ科リュウキンカ属

ヒメリュウキンカ:キンポウゲ科キンポウゲ属(ラナンキュラス属)

何ですって!属が違うなんて・・・ビックリです、見かけはそっくり・・・。

 

Photo_2
 

      ↓ ムスカリ:古い?品種は葉が長くて邪魔!coldsweats01

      最近のは葉が短くスッキリしていますね。

  

Photo_4
 

↓ ムラサキハナナも一斉に咲いてきました、庭中に散らばって勝手な所で?

      花が終わりかけたら、種用の株を残して抜きます。

      (初夏の花々がその座をねらっていますhappy02

 Photo_5
 

↓ 雪国のパンジー・ビオラはこれからが本番!ヒヤシンスも今が盛りです。

 Photo_6

 

 
 Photo_7← このコーナーはこれが最後のUPです。

北花だんのクリスマスローズ雪割草

来春も元気に咲いてくれますように・・・。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m 

« 「斐太歴史の里」 花・ハナ・HANA | トップページ | お気に入りの1枚 ⑩ 【クサソテツ】 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 みんな素敵で・・♪
おはようございま~す。

 カタクリ、その昔一杯見たのを思い出します・・・・。
フッキソウ・なじみがないっ、勉強しま~す。
・リュウキンカにヒメ…、理屈は分かりますが・・我が家はどっちダ~??
・いいえ、じゃまじゃありませ~ん、しっかりときれいに花が!ムスカリさん。
・いいですね~。 ?我が家に一本だけ・・ハナナ?かな。
※来春も見せてくださいよ、ユキワリソウさん。  
  ヒロ・・でした。

おはようございます。

ここ数日の我が地域は、降ったり止んだりと気候が
すぐれません。
この様な気候でも桜を含めた花達は元気に咲いてます。
「秘密の花園」・・・何時、見ても凄いですね…あっぱれです。
ヒメリュウキンカとリュウキンカの区分・・・
今、なお、私には識別できません。
我が屋では三種類を栽培してますが、この内の二種類は
調達時のタグが付いておりヒメリュウキンカと記載されてます。
残りの一種類は、近所の方が相当昔に田舎から持参して
植えつけた物を頂いたので何かはわかりません。
我が屋のタグ付きのヒメリュウキンカと頂き物のヒメリュウキンカ?の
違いは葉っぱや花ビラの大きさです(頂き物の方が大きい)。
いずれにしろ、識別は難しいですね。
ムラサキハナナは栽培してませんが、道路際の土のある場所や
川沿いにギッシリ生えて咲いており、本当に豪華です。
株を抜いて、庭の隅にとも考えてますが・・・実行はわかりません。
ヒヤシンス・・・今朝、確認したら雨で花が傷んでおり、天気が回復したら
切り取る予定です・・・我が屋の方が花は早く終わりそうです。
クリスマスローズも花が終わりになり切り取る予定です。


cherryblossomヒロさん、こんばんは~。

一面のカタクリを見られるのも、里山の手入れが行き届いているからで
地元の方々に感謝!感謝!です。
フッキソウ、これでもれっきとしたツゲ科の常緑小低木です。
これも山にわんさかと生えている・・・2、3本採ってきて植えたら・・・
増える増える・・・グランドカバーにもなります。
水のない庭で、どんどん増えていくのならヒメさんだと思います
リュウキンカはミズバショウと同じ条件でないと育たないと・・・思います。

cherryblossomkucchanさん、こんばんわ~。

妙高も夕べから雨が結構降って、昨日より7~8℃低い気温です。
今日はガーデニングもお休みで・・・コタツでマッタリしました。

リュウキンカとヒメリュウキンカの区別ですが・・・
ヒロさんへのコメントに書きましたので、読んで下さい。
たぶんkucchanさんのはヒメさんだと思いますよ。
ヒメさんは品種が沢山あるので、タグに書いてないと分かりませんよね~。
ムラサキハナナ、こちらでは野生のものはあまり見かけません
ヒヤシンス、そちらは咲き出しが早かったから・・・そろそろですね。
クリスマスローズ、種は採らないのですか?
私は2、3個の花を残して種採りをしています
親株の近くに蒔いておいたら発芽しましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「斐太歴史の里」 花・ハナ・HANA | トップページ | お気に入りの1枚 ⑩ 【クサソテツ】 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ