« 「斐太歴史の里」④ 見頃を迎えましたよ観音平も! | トップページ | 久々に庭便り・・・ヒメさま咲いた ヽ(´▽`)/ »

2017年4月 6日 (木)

「斐太歴史の里」 花・ハナ・HANA

 

Photo_6「斐太歴史の里」にはカタクリの花以外にも、スリーシーズン沢山の花が見られます。

← 花じゃありませんが・・・初ゼンマイですcoldsweats01

 

↓ 今日、新たに撮ってきた花写真です、見て下さい。

 

 

 

 

 

      白いカタクリは・・・ほんのり薄紅色heart04  (クリック拡大で・・・)

 

Dhorz

Photo_3

D_5
Photo_4
 

Photo_7にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

 

ポチッ!いつもありがとうございます

 m(_ _)m tulipnotes

 

 

 

 

 

« 「斐太歴史の里」④ 見頃を迎えましたよ観音平も! | トップページ | 久々に庭便り・・・ヒメさま咲いた ヽ(´▽`)/ »

妙高市の四季」カテゴリの記事

コメント

ーー「斐太歴史の里」④ 見頃を迎えましたよ観音平も!ーー
話をしたかったな~~
 今晩は~

 特に4枚目、もしかして・サイハイラン??

 ぜんまい・我が家のは4日位早いかな?
花ゼンマイは全部カットしました~・至る所に芽を出してしまうので(汗)。
 本当ですね、ほんのり薄・・で~♪カタクリさん。
 
 えっ・オオの付くイワカガミがあるんですか~!
いいですね~・キクザキイチゲ、白ですかっ、何とも言えませんね。
我が家のは、薄い水色(青)でした。

 イカリソウ:去年から出てきませ~ん(悲しい)。
こうして拝見するだけでも飽きないのですから、現地に出掛けましたら・・釘づけかな!!
  ヒロ・・でした。
 

heartヒロさん、おはようございますcherryblossomrain

サイハイラン・・・ですか? エッ!どこどこ?
残念ながら・・・ここには写っていませ~ん。
そもそもサイハイランて地味じゃないですか~「華」がない!
その昔、どんな花が咲くのかと・・・庭に植えてみてガッカリしたことが・・・。
(サイハイランて、その辺の山にわんさかはえています)

コイワカガミ、イワカガミ、オオイワカガミ・・・今一見分けが・・・でも、ここのはオオが付きます。
イカリソウ、枯れちゃったのか・・・家のは年々大株になっていますよ
送ってあげましょうか?(メール下されば)

こんばんわー
↓記事の・・・
・鮫ヶ尾城趾(山頂)のカタクリが満開・・・
・観音平」のカタクリの満開一歩手前・・・
と、どちらも、迫力満点ですね。
この様な景色なら車を走らせ行きたくなりますよね。
そして、今回の花・・・
その前に、ゼンマイが・・・
新鮮で軟らかくて美味しそうですね。
この様なゼンマイがシーズンには沢山収穫が
出来るとは・・・羨ましいです。
そして、沢山の種類の花・・・
どれも、私には珍しくて綺麗な花です。
こちらも、羨ましいですよ。


heartkucchanさん、こんばんは~。

桜も咲き始め、妙高もようやく春~happy01heart04
この季節の里山はスプリング・エフェメラルたちの独壇場?です。
この日は、長野からいらっしゃったプロのカメラマンさんと知り合いになりました。
「斐太歴史の里」はプロ・アマ入り交じって、名(迷)カメラマンでいっぱいですよ。

いよいよゼンマイ採りの季節も間近です。
また頑張らねば!ワクワクlovely

 今晩は~・再度で~す!サイハイラン。

 ーー「斐太歴史の里」④ 見頃を迎えましたよ観音平も!ーー
の、4枚目ですよ~♪
?しかし、ド・初心者・・。
4枚目のカタクリたちの手前に、白系の花が・・・。
この花がそうかな?と思いました~。
  失礼いたしま~す。

 そうそう・花たちを頂けるなんて、初めてで~す♪♪
私からは・シラン!がいいかな・・?

heartヒロさん、再び・・・。

あ~あの花ね~、あれはミチノクエンゴサクでございますhappy02
クリック拡大で見て頂くと、わかりやすいかも・・・。

山野草、今まで、そしてこれからUPの花をご覧になって
欲しいものをリクエストして下されば・・・と。
ただ・・・ヒロさん、ご提案のシランは、以前庭にいっぱいあってものを
あっちこっちに、養子に出しましたので・・・気持ちだけ頂いて辞退を・・・ m(_ _)m

おはようございます

雪ん子さん地方にも春がやってきましたねcherryblossom
どのお写真も春の植物の生命力でいっぱいです!
特にオオイワカガミにびっくりですw(゚o゚)w
山で何度かイワカガミは見てますがこんなすごいイワカガミあるのですねshine
白いカタクリ、筑波山で見つけた友人が帰りまた見に行ったらもう盗掘されたと言ってました。
盗掘だけはやめてほしいですね。

heartらるごさん、こんばんはcherryblossom

春の陽気に妙高もようやく桜が咲き出しました。
春の(特に4月中旬頃まで)里山、花咲きみだれ、まぶしいほどの新緑heart04
そして、まだニョロニョロがまず出てこないcoldsweats01 1年で一番いい季節。

イワカガミにオオ(またはコ)が付く付かないは、葉の大きさに寄るらしいですよ
ここでは沢山のオオイワカガミが見られます、美しい花ですよね。
白いカタクリ、こちらでも少し前まで盗掘が多かったですが
最近は訪れる人が多くなって、逆に盗掘が少なくなってような気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「斐太歴史の里」④ 見頃を迎えましたよ観音平も! | トップページ | 久々に庭便り・・・ヒメさま咲いた ヽ(´▽`)/ »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ