« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

里山歩きは至福の時 o(*^▽^*)o

 

連日、ゼンマイ、コゴメ、ウド、ワラビに竹の子・・・と、夢中で里山をさまよっている?雪ん子coldsweats01

でも、里山へ行く楽しみはそれだけじゃありません、毎日変わってゆく萌葱色の里山は本当に美しく、生きている喜びを全身で感じています。

 

Photo

 

↓ 左:エンレイソウ、右:ムラサキケマン、下:シャガ

 

Photo_2Photo_6

Photo_3

 

↓ 雪ん子の育った・・・と・こ・ろheart04

 

Photo_4

 

↓ 母の育った所からの妙高・火打山heart04

   (母娘、共に山育ち・・・ですcoldsweats01

 

Photo_5

 

Photo_7昨日(29日)は市民大学の29年度開校式と第1回目の講座でした。

← 「斐太歴史の里」の古墳群や遺跡などの現地見学と、ここの鮫ヶ尾城で自刀した上杉景虎の法要に参加してきました。

県内外の景虎ファンが沢山参加されていてビックリ!(関東、関西からも・・・)

 

 

↓ そして今日は妙高高原体育館(ホットアリーナ妙高高原)のオープン、父ちゃんと見学に行ってきました。

温泉プール付きの素晴らしい施設が出来ました。

  

Photo_8

 

日もう一日、山行きはお休みで、火曜日にはちょこっと行ってきたいと思っていますが・・・さて?

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ   ランキングに参加しています。

ポチッ!お願いできれば・・・ m(_ _)m notes 

2017年4月27日 (木)

イチリンソウ再び & 焼山が久しぶりに元気!?


Photo「どこかに、イチリンソウが咲く所知らない?」

「アッ、それならR292沿いと後何カ所か知っていますよ・・・咲いたら案内しましょうか?」

正確な会話は忘れましたが、こんな感じ・・・coldsweats01

雪割草のHさんとのこんな会話から、偶然とはいえ、新たにイチリンソウの群生地を2カ所見つけることが出来ました。

それも、2カ所とも2輪の花を付けるイチリンソウが多い・・・私的には正に大発見!運転しながら、野生の感?で見つけた私もエライ?自画自賛?coldsweats01

 
Hさんを案内した時は写真を撮ってこなかったので、今日2カ所目の写真を撮ってきました。

花はそろそろ後半ですが・・・見てやって下さい。

尚、Hさんは今後、種を採種して蒔いてみるそうですので、私も挑戦してみようと思っています。

 

Dscf1103

P1030005

 

↓ ゼンマイ採りに行く里山からの妙高山です。

明日もsun 7回目のゼンマイ採りです、父ちゃんは呆れて何も言わなくなりましたcoldsweats01 新緑の里山歩きは本当に楽しいです。

 

Photo_2

 

↓ papaさんのブログで、しばらく噴煙が静まっていた焼山が再び元気?になっている・・・と、写真をUPされていましたので、私も翌日写真を撮ってきました、ホントだ~。

 

Photo_3

 

↓ 春耕も始まり、一日ごとに緑が増えていく・・・嬉しい春ですheart04 

 

Photo

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ   ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m notes

2017年4月23日 (日)

お気に入りの1枚? ⑫ 【僕もお手伝い】

 

突然真冬の写真でビックリなさったかしら・・・

過去写真から見つけた我が家の弟王子、あまりの可愛さに・・・(ババばか!coldsweats01

その弟王子も4年生になって、やんちゃ盛りです。

 

Ni20110123


20110123_2

 

コメント欄は閉じています。

  

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

 

2017年4月21日 (金)

花あふれるヽ(´▽`)/ 庭便り (どうぞごゆっくり)

 

Photo今日(21日)まで3日間連続で、ゼンマイとコゴメ採り行きました。

さすがに・・・かなり疲れましたので、土日は庭と菜園の仕事をします。

 

10日ほどの間に、春の庭は劇的に様変わりしています。

どこもかしこも溢れんばかりの花・花・花・・・バラが咲く前のピークを迎えています。

 

「ロココの庭」どうぞごゆっくり散策なさって下さい(散策と言うほど広くはないですが・・・coldsweats01

 

↓ まずはウエルカムガーデンから・・・

 

Photo_10
 

↓ 南花だんはいろんな花の競演です。

 

Photo_2
Photo_3
Photo_4

↓ ハーブのボリジは今年初めて(秋に種まきしたもの)庭に入れました。

 

Photo_5
Photo_6
 

↓ 北花だんはほぼムラサキハナナ一色です。

 

Photo_7
Photo_8


Photo_9← 数年前に里山からお連れしたトキワイカリソウ、すっかり庭になじみ、株が大きくなりました。

 

前記事のイチリンソウも庭で咲かせたいけれど・・・むずかしいかも、出来れば種まきしてみたい。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

2017年4月19日 (水)

お気に入りの1枚 ⑪ 【アイラブ妙高山】

 

春の妙高山&長野黒姫山:私のふる里から(過去写真)

 

Photo_2

 

 コメント欄は閉じています。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

2017年4月18日 (火)

イチリンソウがニリンソウになった!?



Photo

 

      今年もイチリンソウの咲く季節になりました。

 

2014

 

イチリンソウはイチリンソウ属(イチリンソウの仲間やイチゲの仲間)では一番優雅で品のある花だと思います。もちろん一番大きな花が咲きます。

 

私この春、新たに大群落を見つけてしまいましたcoldsweats01 そして今日、そろそろ花が咲いたかな?と、確認に行ってきましたら・・・

      ↓ こんな個体が沢山あるのを見つけましたcoldsweats02

 

Photo_2
Photo_3
Photo_4
Photo_5
 

1茎に2輪咲いている1本を持って、理科センターの先生に伺ってきましたら、肥沃な場所のせいかな・・・?と言うことでした。

後で調べましたら、ウィキペディアでも2輪咲くこともあると記されていました。

それにしても・・・こんなに沢山2輪の花があるとはビックリです。

 

この時期の白い花で私が好きな花を、もう一つUPします、今この花は里山の何所ででも咲いています。

 

トキワイカリソウ(メギ科イカリソウ属):妙高市では圧倒的にシロバナが多いです(福井県以西では赤紫花が多いそうです)

 

Photo_6

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

 

 

2017年4月15日 (土)

ババ91歳・・・まだまだ元気です(初コゴメ採り)

 

 

Photo母はこの春91歳になりましたhappy01 先日「今年も山へ行く?(山菜採りに)」って聞きましたら、「一度は行きたい・・・」と。

で、ちょっと心配でしたが・・・昨日(14日)行ってきました。

山の中で、万が一があったら・・・私一人で背負って来られるだろうか・・・なんて心配は無用でしたhappy01 

ほら!ご覧の通り ↓ ヒョイヒョイとはいきませんがcoldsweats01・・・それなりに、ちゃんと自力で下りて、自力で登って帰りました。

 

Horz
 

↓ 昨日は茹でただけで、本日夕ご飯には天ぷらでおいしくいただきましたdelicious

 

Horz_3
 

P4140019horz   ↓ 里山点描Photo_5


 ← 残雪を突き抜けてカタクリの葉が・・・

 → ゼンマイもチラホラ・・・

 

 

      ↓ スプリングエフェメラルたちも春の喜びを・・・

 

Photo_2
P4140036
 

↓ ヤマザクラの老木に杉が生えていたcoldsweats02

 

Z_3
Photo_3 

← 車を止めた所に戻ったら、ヤマドリの雄が2羽sign03

スタコラサッサと林に消えて行きました(ピンボケでごめんなさい)

ヤマドリの姿を見たのは久しぶりです。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

 

 

2017年4月12日 (水)

バラの季節の前に・・・ようやくイベリス咲き出して (o^-^o)

 

 

Photo昨日、今日と気温も低く雨模様でした(今日は何と、最高気温が7℃位でした・・・寒い bearing

そんな中でも花たちはグングン伸び始めて、花数もかなり増えました。

← つるバラロココもご覧のように青々してきました、5月が待ち遠しいです。

 

↓ 以下、庭点描です。

 

     ↓ イベリスの白は輝く白・・・です。

 

Photo_2
 

↓ 左:ワスレナグサ、もうすぐ溢れるように・・・

  右:スイートアリッサム、こぼれ種であっちこっちに・・・。

 

Photo_3

 

↓ 左:ノースポール  右:チューリップ、今は白しか咲いていないので、

ちょっと寂しい色合いです。

 Photo_4

 

↓ オルレアもずいぶん背が高くなってきました、

真っ白な花がたくさん咲くのももうすぐかな?

その向こうはムラサキハナナ、華やかさが増してきました。

 Photo_5


Photo_6← キモッコウバラの蕾もようやく見えてきました。

一番乗りのバラ、去年の開花は4月23日でしたが、今年は・・・これから毎日観察会happy01

 

 

 

  

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

 

2017年4月11日 (火)

お気に入りの1枚 ⑩ 【クサソテツ】

 

そろそろ・・・かな~?(過去写真から)

去年は8日に初収穫でしたが・・・今年は少し遅れているような・・・晴れたら里山歩きしてこようhappy01

 

Photo
 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ  ポチッとお願いしますm(_ _)m tulipnotes

2017年4月 8日 (土)

久々に庭便り・・・ヒメさま咲いた ヽ(´▽`)/

今期5度目の「斐太歴史の里」です。正確には隣の私有地ですが・・・

 (拡大でご覧下さい)

  一般観光客の方はまず行かない所なので

  私が勝手に「秘密の花園」と名付けています・・・happy01

 
Photo

 

      久しぶりに庭便りです

 

Photo_3ここ2、3日の暖かさで、一気に緑が増え、花数も増えてバラの季節の前の賑わいです。

 

← フッキソウの花 

↓ ヒメリュウキンカ、輝くような黄色の花に

      ほれぼれ~heart04

 

余談ですが・・・リュウキンカとヒメリュウキンカは良く似ていて・・・どっち?と迷いますが、水辺(水の中でも)で育つのがリュウキンカらしいです、さらに・・・

リュウキンカ:キンポウゲ科リュウキンカ属

ヒメリュウキンカ:キンポウゲ科キンポウゲ属(ラナンキュラス属)

何ですって!属が違うなんて・・・ビックリです、見かけはそっくり・・・。

 

Photo_2
 

      ↓ ムスカリ:古い?品種は葉が長くて邪魔!coldsweats01

      最近のは葉が短くスッキリしていますね。

  

Photo_4
 

↓ ムラサキハナナも一斉に咲いてきました、庭中に散らばって勝手な所で?

      花が終わりかけたら、種用の株を残して抜きます。

      (初夏の花々がその座をねらっていますhappy02

 Photo_5
 

↓ 雪国のパンジー・ビオラはこれからが本番!ヒヤシンスも今が盛りです。

 Photo_6

 

 
 Photo_7← このコーナーはこれが最後のUPです。

北花だんのクリスマスローズ雪割草

来春も元気に咲いてくれますように・・・。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m 

2017年4月 6日 (木)

「斐太歴史の里」 花・ハナ・HANA

 

Photo_6「斐太歴史の里」にはカタクリの花以外にも、スリーシーズン沢山の花が見られます。

← 花じゃありませんが・・・初ゼンマイですcoldsweats01

 

↓ 今日、新たに撮ってきた花写真です、見て下さい。

 

 

 

 

 

      白いカタクリは・・・ほんのり薄紅色heart04  (クリック拡大で・・・)

 

Dhorz

Photo_3

D_5
Photo_4
 

Photo_7にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ

 

ポチッ!いつもありがとうございます

 m(_ _)m tulipnotes

 

 

 

 

 

「斐太歴史の里」④ 見頃を迎えましたよ観音平も!

 

上越市高田公園のcherryblossomが、今日開花したそうです、上越地方もいよいよ春本番です。

 

Photo今日(6日)4度目の「斐太歴史の里」です。

昨日、今日と20℃越えで、カタクリが咲き進んでいるだろうと行ってきました。

 

↓ まずは鮫ヶ尾城趾(山頂)の様子です。

 

たった2日で・・・あっという間に満開に近いheart04

 

P4060034
P4060040

P4060038
P4060039
 

P4060119お次は「観音平」へ回ってみました。

こちらも、既に満開一歩手前でした。

 

 

 

P4060125
P4060130
 

Photo_2← 今日も県内外からの来訪者が多かったです。

明日は午前中rainの予報で・・・down

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

2017年4月 4日 (火)

「斐太歴史の里」③ 今年は秘密の花園出現か・・・

 

 

Photo暖かい午後の一時、今春3度目の「斐太歴史の里」です。

2カ所の駐車場は結構混んでいました、県外車も多いです。

 

 

↓ 今日の目的の一つは、コシノコバイモの写真の撮り直し・・・いかがでしょう?

  

Photo_3

 

↓ そして・・・これも(管理棟の方が場所を教えて下さいましたhappy01) 

この花を求めて名(迷)カメラマンが多数訪れます。

 

Photo_4

 

↓ 濃い紫のキクザキイチゲとミチノクエンゴサク

 

Photo_5

 

↓ 管理棟近くには、2種類のカンアオイが並んでいます。 

 

Photo_2

 Photo_7

  

Photo_8← ミズバショウは意外と遅い開花です。

 

 
↓ 
今日一番の目的は・・・秘密の花園6年ぶりに出現!なるか・・・?を、確かめるため。 

 

今年の花は去年とちょっとだけ違う・・・気がする

 

(ワクワク・・・happy01) 

 Photo_6

 

管理棟では優しい笑顔のお姉さん?のもてなし有りhappy01

 

お茶と美味しい漬け物の提供(無料)もあります。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

 

2017年4月 3日 (月)

バラ長尺苗 「安!w(゚o゚)w」 サルナシ&ユキワリソウ

 

Photo


Photo_3午前中は妙高連邦がクッキリheart04 午後からはthunderrainと忙しい?一日でした。

この写真を撮った場所は清水屋さん(スーパー)の駐車場ですが・・・

(清水屋さんはほぼ田んぼの、ど真ん中にありますが、長野県から買いに来る人もいるほど、安いので有名です)

 

このスーパーは花苗も沢山置いてあります、今日はスゴイ苗を発見!

← それはつるバラの長尺苗(2㍍以上?)です。

1本2800円(安い!)、台車に乗っているものは、全て一人の奥さまがお買いあげ~coldsweats02 (広いお庭なんでしょうねぇ・・・羨ましいcoldsweats01) 

 

↓ 「ロココの庭」のユキワリソウ、ようやく可愛い花がたくさん咲いてきましたよ~happy01 見てやって~。

 

Z
Photo_4
 

↓ 去年6月に挿し木したサルナシ、3本根付きました。

今日テラコッタ鉢に植え付けました、しかし・・・ここで雌雄異株なのに気がつきました・・・実が付いているツルを採ってきたので雌株なのでしょうが、雄株も無いと結実しない・・・downお隣さんがキウイを作っているので、その花粉じゃダメかしら・・・coldsweats01

 

Photo_5
  

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

2017年4月 1日 (土)

「斐太歴史の里」 ② コシノコバイモ

 

「斐太歴史の里」は明日(4月2日)オープンです。

 

先日行けなかった、コシノコバイモのエリアへ行ってきました。

 

草丈10~25㎝位のちっちゃな花ですが、凛とした花姿がいいheart04 林床の薄暗い場所が好きな花です。

  

Photo
 

コシノコバイモ:越の小貝母(ユリ科バイモ属) コバイモはウィキペディアによると、地域によって8種位に分かれているようです。 

 

↓ その近くの陽当たりの良い場所には、ミチノクエンゴサクが咲き出していました。

薄水色~薄ピンク色まで色幅があります、可憐な花姿ですが、繁殖力旺盛なようです。(クリック拡大でぜひ!)

 Photo_2
 

↓ 実家の元田んぼ土手に沢山あるワサビ、庭にも観賞用に植えていますが可愛い花です。

 

Photo

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ