« お気に入りの1枚 ③ 【イチリンソウ】 | トップページ | お気に入りの1枚 ④ 【静寂】 »

2017年3月13日 (月)

庭も少しずつ色が増えています & フキ味噌作りました

今日(13日)はとても暖かい(16℃)一日でした。

市街地では除雪時の雪山以外はほぼ雪がなくなりました。

 

↓ 庭の花たちもペッチャンコから、少しずつ立ち上がって花数を増やしています。

 

Horz_2

 

↓ 今春のクロッカス開花第一号は3月7日の黄色でしたが、今日は紫、紫絞りも咲きました。小雪のわりには遅い開花でした。

(参考:2007年は2月17日、2008年は3月11日、2009年は2月13日、2010年は2月25日、2011年は3月19日、2013年は3月8日、2014年は3月4日、2015年は2月23日、2016年は2月28日 

 

Horz

 

Photo_3
←↓ クリスマスローズも今日、雪囲いをはずしました。

蕾がたくさん付いていて、これからが楽しみです。

Z

 

↓ 昨日、たくさんのフキノトウを採ってきました。あんなにたくさん採ったのに、出来上がりは・・・ほんの少しcoldsweats01

苦いのは苦手なので、一晩水に浸けてアクを抜きましたが・・・抜き過ぎてしまったようですcoldsweats01 でも、ご飯のお供にしたら・・・「あ~美味し!」

 

Photo_4
 

 

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

« お気に入りの1枚 ③ 【イチリンソウ】 | トップページ | お気に入りの1枚 ④ 【静寂】 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
 
先日の雪景色もすっかり消えましたね。雪山の空き地ガーデンも
雪が消えた場所はうっすら緑色に染まってますね。
おやまぁ 16℃まで上がったんですか? びっくりです。
今夜は寒気が入ってくると聞きましたが、ギャップが怖い~
お気をつけください。
 
ふき味噌、名前はよく聞きますが、作りかたも知らなければ
食べたこともなしでした。こうやって作るんですね。
蕾と汚れを取る とありますが、蕾部分は使わないということですか?
苦味が少ない雪ん子さんのふき味噌なら、食べてみたいです♪

heartポージィさん、こんにちは~cloud

積雪は、市街地観測地点で今朝0になりました。
野草(雑草)は強いですね、雪の下でもしっかり春の準備をしていたようです。
今晩真夜中には雪が降るかも・・・ですが、最低気温がマイナスにはならないようです。

うふっhappy01 フキ味噌ってきっと郷土料理なんですね
子供の頃から、当たり前に有りました(子供には無理な味でしたが・・・)
最近になって、ようやく美味しいと思えるようになりました。
ちょっとほろ苦く大人の味で、雪国の早春の味なんでしょうか。

こんにちわー

先日の、あの雪景色が、もう、この様な姿に・・・
気温が高くなると、雪解けも早いのですね。
昨日は16℃でしたか・・・我が地域は12℃ですよ・・・
思わず、なんでー…ですよ。
庭のビオラ達も雪解けして元気な花を咲かせてますね。
クロッカス・・・
そうだー・・・わが家も、この紫いろがあったのですが、
今季はなし・・・消滅したみたいです。
消滅しない雪ん子さん宅が羨ましいです。
フキノトウの採取・・・
うわー・・・いいですねー
テンプラにして、その苦味が美味しさを増してくれます。
フキ味噌は、作り方は知りませんが、会津若松単身赴任
時代に良く食べました。
今では、懐かしい味となってます。

heartkucchanさん、こんにちわ~。

14日に積雪がゼロになりましたhappy01
これから降る雪は地面が暖まっているので、あっという間に消えてしまいます。
庭仕事が出来る日がだんだん増えて、嬉しい季節になりました。
あらら・・・紫色のクロッカス、消えてしまった?かも・・・ですか、残念ですね~。

一番最初に採ったフキノトウは天ぷらにしましたので
今回はフキ味噌にしました、ご近所のおばあちゃんにもお裾分けしました
kucchanさんがご近所なら・・・持って行けたんですが・・・coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お気に入りの1枚 ③ 【イチリンソウ】 | トップページ | お気に入りの1枚 ④ 【静寂】 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ