« 今年もHさん家の雪割草  (o^-^o) | トップページ | 真冬に戻っちゃった・・・ »

2017年3月 4日 (土)

スノーシューで春探しの里山歩き

 

3月の声を聞くと、積もった雪が締まってきます、里山歩きの季節です。

と言うことで、実家があった集落の里山へ出かけました。

 

0900horz 

↓ 林を抜けると・・・以前は、ずっと向こうの尾根の下まで農地でした。

今はもう原野と林に「へ~んしん!weep」 地方はどんどん人口の二極化(街と山)が進んでる・・・。

    Photo_2
  

      ↓ この林も全部、元田んぼです。

 Photo_5

 

      ↓ 目的地が近づいて、里山の向こうに妙高連邦が一望できます

      青空でなかったのが残念down

 P3020024

Photo_4← 小動物の足跡が密集している場所がありました。

ノウサギ以外は・・・わかりません。

 

↓ 白っぽい果実はヤマノイモ?オニドコロ?

緑の葉はユキツバキ、笹はチシマザサ(根曲竹)です。

P3020023

 

      ↓ 目的地の尾根下には・・少ないですが

      春を告げる野草が・・・。

 Photo_6
 

      ↓ そして・・・初物フキノトウもたくさん採れました

      夕ご飯に天ぷらでいただきました。

      残ったフキノトウでフキ味噌も作っちゃおうhappy01

 Horz

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

 

« 今年もHさん家の雪割草  (o^-^o) | トップページ | 真冬に戻っちゃった・・・ »

ウォーキング・トレッキング・登山と植物」カテゴリの記事

コメント

 エッ・ふき味噌も作っちゃう!お若いのに~♪
おはようございま~す。

 いよっ・可愛いスノーシュー~。
もう・こんなに杉葉?落っこちて・・・。

 ん~ン遥かかなたまで・・、思ったよりも大変だったのではないですか?すご~い。
・そうですか、段々田圃がだんだん林に!
どこの地域も、このような状況になりつつあるのでしょうね。
 そして、例え晴天でなくても妙高さんたちが・・、ほっとしますね~。

 は~い・私もうさぎの足跡はわかりま~す。
それに鳥(種類は?問わず)の足跡も・・・(笑)。
 えっ・オニドコロ?:分かりませ~ん(汗)。
 オッ、確かにサイハイラン♪
 今年の我が家、咲いてほしいのですが・・。
新規購入もありますし、色んなところに(環境条件を変えて)植えて(鉢を置いて)花を待ちま~す。

※まあまあ・こんなに沢山の種類を~、ふき味噌なんぞ・大好きで~す♪
ご飯にも、お酒にも・・・ピッタリですよ。
  ヒロ・・でした。
 
 

heartヒロさん、こんにちは~sun

今日は穏やかな日曜日になりました。
どんどん雪が消えて・・・嬉しい春(花の春)はもうすぐ!
今年の妙高(新井)は小雪暖冬happy01 
除雪業者産には申し訳ないけれど・・・嬉しい。

目的地へはまっすぐ行けないので、グ~ンと右へ迂回
まあ、毎年のことなので大したことはない・・・と、思ったんですが
身体の痛みは遅れてやって来た(今日もまだ痛いcoldsweats01

フキノトウも思いの外、早く顔を出していました。
サイハイランて・・・地味~な花ですよねぇ・・・
庭ではエビネと並んで植えてあるのでちょっと可愛そうですよ。

フキ味噌、ちょっとほろ苦くて大人の味、もう召し上がりましたか?
ヒロさんのお宅近くでもフキは採れるのかな?

こんにちは
 
スノーシューで雪原へお出かけされたのですね。
大きな木の並ぶ林も、もとは田んぼでしたか。
人の手が入らなくなるとどんどん原野に戻っていくのは、
わが家のお隣空き地(元畑)を見ていてよく分かります。
今日は、手が入らなくなってから勝手に生えてすくすく育っている木を
何本か切らせてもらいました。(ケヤキなどすごく生長が速くてびっくり)
これで今年の夏は去年よりは日が当たるかしら??
 
さてさて、スノーシューでのお出かけ。スクランブル交差点には小さな
足跡が入り乱れていますね! 雪がたっぷりのところもあるものの、
思ったより少なく感じました。ノウサギたちも食べ物探しが楽かな~
フキノトウももう? たくさん見つけられて、今年の山菜第一号ですね(^^)

雪ん子さん こんばんは❣️

雪も少しずつ溶けて、スノートレッキングかぁ〜〜💚
寒くないの?
南国に住んでると、寒さには超弱いです。寒さの事ばかり考えちゃう〜〜苦笑
慣れてるよね、雪ん子さんは。そして楽しんでる❣️

フキノトウや山菜、天ぷらは美味しそう!
お味噌汁、苦くならない?

下の記事
雪割草〜〜可愛くて可憐でしたね〜〜
正に、妖精💕

こんばんわー

以前は、
・ずっと向こうの尾根の下まで農地・・・が、今は原野と林に・・・
・この林も全部、元田んぼ・・・
本当に勿体ないですね・・・ご千祖様が開拓した土地を思うと・・・
これも、現在の懸案事項(少子化)ですよね。
我が地域にいは、この様な環境はありません・・・
サラリーマン時代の会津若松単身赴任を思い出しました。
雪の薄くなった場所で「フキノトウ」を採取したり・・・
懐かしいです。
でも、雪ん子さんみたいに沢山の積雪の場所には
出向いた事はありません。
冬用のシューズで出かけてましたから・・・。
もしかして、一人で行かれたのでしょうか?
クマなどが出没するのではと、私には怖くて出向けませんよ。


heartポージィさん、こんばんは~。

今冬は山歩きのエンジンが、なかなか掛からなかったのですが・・・
春めいて少し暖かくなり、ようやくその気になりました。

時代の波に押し流されて・・・中山間地の集落は歯が欠けるように
一軒二軒と平野部の町に出て行き・・・機械化できない棚田は耕作放棄地になりました。

機械がなかった時代、昔の人達が汗水流して開墾した田んぼも
あっという間に原野や林になっていってます。
ポージィ家隣地の元畑も、同じような運命?をたどったのですね。
木は切っても切っても枯れないし・・・大変ですよねぇ
木はどんどん大きくなってしまうので最終手段は切り口に
強力な除草剤の原液を塗ると・・・枯れますwobblyそれも可哀相・・かしら?

スクランブル交差点coldsweats01 キツネにノウサギ、タヌキ、テン・・・
ノウサギは独特の足跡なのですぐ分かりますが、後のは日が経っていたので・・・。
近くにはカモシカと思われる足跡もありました。

雪、そうなんですよ、妙高(新井地区)では去年に引き続き今年も小雪でした。
その分が中国地方に降ったのかしら・・・?降らない所に降ると・・・本当に大変ですね~。
フキノトウ、そうですね、今年の山菜第1号!この後アサツキ、セリ、ゼンマイ、ウド、竹の子・・・
うわ~!春は楽しいな~happy01 後1ヶ月の辛抱です。

heartakoさん、こんばんは。

スノートレッキングは上り坂になると、登山と同じで汗びっしょりになりますよ。
何があるか分からないので、必ずおやつと飲み物も持って行きます。

【お味噌汁、苦くならない?】
フキ味噌ってね、みそ汁ではないんですよcoldsweats01
フキノトウをさっと茹でて刻んだものを、油で炒め
味噌とお砂糖で味付けした物で、ご飯のお供&酒の肴になります。
こちらではポピラーな山菜料理です。

雪割草も見て頂いて、ありがとうございます。
新潟県の草花にも指定されている花で、自生地も沢山あります。
「ロココの庭」にも20~30株植わっていますが、地植なのでまた堅い蕾です。

heartkucchanさん、こんばんわ。

過疎は日本中どこの田舎でも抱えている問題でしょう・・・ね。
昔とは生活環境が大違い(皆勤め人)になりましたので
より便利な平地に移り住むのも仕方ないですねぇ・・・。
私もこの集落で生まれ育ちましたが、ここでの冬の生活はそれはそれは過酷でした。
今は文明の発達のおかげで、除雪も街中より良い位ですが
それでもここで暮らそうとは思いませんので・・・。

もちろん一人で行きました、ここは生まれて育った所ですので庭みたいな所です。
カモシカやイノシシはいますが・・・さすがにクマはまだこの辺にはいなさそうです。


お早うございます。

田んぼが無くなっていくのは、寂しいですね。
富士市でも、昔は畑だったところがスギやヒノキの林になっています。
その林も、殆どが放置林になっています。
小泉進次郎農林部会長さんに、大改革を期待したい所です。

ところで、前記事の雪割草・・いつ見ても凄いですね。
近くだったら、訪ねて行きたいところです。

heartやまぶどうさん、こんばんは~。

放置林・・・・何を隠そう、我が実家の田んぼも放置林です。
森林組合で杉を植えてもらって、父がいなくなって・・・ほったらかしです。
小泉進次郎さん、最近イマイチ影が薄いような・・・。

雪割草のHさんの夢は、生まれた集落の持ち山を、雪割草でイッパイにしたい・・・
その為に、交配して希少価値(高価に売れる)の花をのぞいて
その他沢山の花は、せっせと山へ移植しています。
私は「男のロマンだな~」と思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年もHさん家の雪割草  (o^-^o) | トップページ | 真冬に戻っちゃった・・・ »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ