« 春がまた一歩・・・庭から雪が消えた! ヽ(´▽`)/ | トップページ | スノーシューで春探しの里山歩き »

2017年3月 2日 (木)

今年もHさん家の雪割草  (o^-^o)

 

毎年恒例になっているHさん家の、春の妖精達heart04を見に行ってきました。

(いま咲いているのは、実生の若い株です)

 

20172

Photo_3

Dtile
D5horz

 

      ↓ 上段の左が私の一番お気に入りです。

 

Thorz
T2horz


Photo_5 

 

Hさんは雪割草の他に、山野草もたくさん育てています。

ほとんど山で採取してきた種からのものです。

← フクジュソウ

 

↓ (左)セリバオウレン

  (右)白花のショウジョウバカマ

 

 


Horz

 

一足早く、春の花を堪能してきました。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

« 春がまた一歩・・・庭から雪が消えた! ヽ(´▽`)/ | トップページ | スノーシューで春探しの里山歩き »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
 
春の妖精たち♪ 私も堪能させていただきました。
春の妖精といわれる子達は色々ありますが、
雪割草は可愛らしい妖精ですね。
Hさんの温室の中、向こう端が霞んで見えるほどに
たくさんの栽培数で、何度見ても息をのみます。
たっぷりの情熱と体力がなくては続けていけませんね。
他のフクジュソウ、セリバオオレン、ショウジョウバカマも
みな愛おしい山野草たちですね。
ここから山野へ帰って行く子達もいるのでしょうか。


こんばんわー

思わず、これは、何じゃい・・・です。
販売目的の生産者なら理解できますが、趣味で
栽培されてるのですよね。
とにかく、驚かずにはおられません。
ほとんどが、山で採取してきた種からのもの…との
事ですが、この様に上手く育てる事が出来るのでしょうか。
特にフクジュソウ・・・
種の採取は、どのような方法で・・・
咲いた花を、放置しておけばよいのでしょうか?。
現在、我が家は鉢栽培してますが、咲いた花を放置すれば
種が出来るのでしょうか・・・。

 今晩は~

 今年も拝見させていただきました・ネ。
ヤッパリ見事な・・・♪
・いえ~い・お気に入りさん。
まだ葉も出ない内からの開花、もっと開いたら更に可愛いのでしょうな。
また開花時の雪割草、葉の出ているものと・これからのもの、があるんですね。

 えっ・ショウジョウバカマがもう咲いて~~。
みんないいですナ~
 透き通った福寿草に、なんですかオ~レイッッッ(・・オーレンさん)も!!
  ヒロ・・でした。

heartポージィさん、こんばんは~。

春の妖精たち、ポージィさんもお楽しみいただけて良かった~heart04
Hさんは昨年7月に、私を「金山登山」に連れて行ってくれた方です。
私より3歳位?年上なんですが、健脚でいらっしゃる。
ここにある雪割草の内かなりが、毎年ふる里の持ち山へ植えられています。
体力・気力がスゴイ!、ふる里を雪割草咲き乱れる山にしたいそうです。
男のロマンだな~と・・・ちょっぴり羨ましい雪ん子ですcoldsweats01

その資金に雪割草の一部や山野草を、直売場などで販売もしています。

heartkucchanさん、こんばんわ。

Hさん、私が訪ねて行く時は、季節を問わず何かしら雪割草に関係した作業をなさっています。
種の交配、種の採取、植えかえ・・・etc、これだけ沢山だと仕事はつきません。
山野草を生えている環境が違う所で育てるには、実生でないとダメなんだそうです。
フクジュソウの採種、今年種採りをして増やしたら、いただけることになっているので・・・
次回伺った時(3月中です)に、聞いてきますね。

heartヒロさん、こんばんは。

この大量の雪割草には、ビックリを通り越して呆れてしまう・・・・coldsweats01
雪割草の葉っぱ・・・実は、切ってあります(その作業は膨大で、奥さんもお手伝いするそうです)
若い株は、次の交配の種を取るための作業の時、邪魔になる?らしいです。
気に入った花の株は、そのまま大きく育てますが、花を寄りステキに見せるために?
それらもまた、葉の数を間引くようですよ。

私はどちらかというと山野草は「やはり野に置け・・・」のくちなんですが
それでも少しばかり育て始めています、花はいいですね~confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春がまた一歩・・・庭から雪が消えた! ヽ(´▽`)/ | トップページ | スノーシューで春探しの里山歩き »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ