« オスプレイが頭上(市街地)にやって来た、怒り心頭!!! | トップページ | お気に入りの1枚 ⑤ 【雪国の春・かたくり】 »

2017年3月17日 (金)

プリムラ・サーティワン & 庭のプチリホーム

 

↓ ヒョンなご縁で、「ロココの庭」にやってきたプリムラ・サーティワンhappy01

「雲南サクラソウ」と「プリムラ  シネンシス」から誕生したハイブリッド(種や品種が異なる植物や動物から 生まれた子孫プリムラです。

こぼれ種で育ったもので、去年の鉢にそのままほったらかしだったのですが、軒下で冬を越し・・・花数を増やしています。

 

Photo 

Photo← 寒さにめっぽう強く、勝手にこぼれ種苗?が、戸外でもしっかり越冬しています。

 

 

  

↓ 庭に雪もなくなりましたので、かねてから考えていた庭のプチ改良?・・・ブロック敷きを1列減らしてもらいました。

これで花を植える場所が、チョッピリですが増えましたhappy01

 
Photo_2

 

Photo_8← 近所のHCで、クリスマスローズ(クリスマスキャロル)を、またまた安物買いしちゃいました(花が終わっていたので100円coldsweats01 )

  

↓ そして、これも買って・・・いえいえ、無料でいただきました。

玉砂利代わり、鉢底石なんかに使えそうな軽石(袋が破れているもの)

 

100円の買い物に軽石3袋が付いて来ちゃいました~coldsweats01

Photo_5

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

« オスプレイが頭上(市街地)にやって来た、怒り心頭!!! | トップページ | お気に入りの1枚 ⑤ 【雪国の春・かたくり】 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
 
プリムラ・サーティワン いっぱい花をつけていますね!
可愛い~♪ こんなお花に微笑みかけられたら
ニッコリ笑顔を返さないで入られませんね。
屋外のもぷっくりした蕾が。寒さにも強く夏の暑さにも負けず、
こぼれ種で増えて。ロココ・ガーデンにすっかり馴染んだのですね。
花を植える場所が広くなったロココ・ガーデン。
ご主人のお仕事でしょうか? 綺麗な仕上がり。
その場所には何を植えるかは、もう決めていらっしゃるのですか?
 

heartポージィさん、こんにちはsun

本当の春が一歩一歩近づいてきて、庭にも色が増えてきました
プリムラ・サーティワンは大きめの花なので、とても綺麗です。
プチリホームはもちろん父ちゃんの仕事ですhappy01
おおざっぱな私と違い、結構きっちりのA型!
植える花は・・・これから種まきする花にしようと思っていますが・・・
さてさて、何を植えましょう・・・こんな事を考えるのも楽しい季節になりました。

 !!私には大・改造♪
今晩は~

 口で言うのは簡単。
考えるのも簡単?
 しかしこのように行うのは、発想とやる気とそして・なんたって技術力!!体力??
 雪が降らなかったら雪ん子様、ガンガン進んでどうなるんでしょうか~♪・ナ。

 これが本当のお買い得品・ですね~。
はい・頑張るお方には、得が・徳があるので~す。
  ヒロ・・でした。

こんばんわー

庭の大改造・・・
凄い・・・立派な庭が出来ましたね。
建設現場で実施されてるように、木材で水平レベル出し・・・
流石、旦那様ですね。
大雑把な私なら、せいぜい水準器利用で、右肩上がりなどの
不具合発生ですよ。
これで、花も沢山植えられますね。
(これ以上増やしてどうするの・・・ですよ)
プリムラ・サーティワン・・・
そうなんですかー
「雲南サクラソウ」と「プリムラ シネンシス」から誕生したハイブリッドとは・・・
傍に二品種を植えておくだけで出来るのでしょうか。
それとも、たまたま出来たのか。
家は雲南さくら草が昨年にこぼれ種で生えました。
が、家内が雑草と間違えて引き抜いてしまいました。
私が、昨年に植えつけてた鉢ごと保管してたのですが・・・
ちゃんと、経緯を説明してなかった私も悪いのですが・・・
がっかりしましたよ。
ハイブリッド品種が簡単に出来るならば朝鮮したいです。
(スミレはハイブリッド?が良くできますよね)
そして、お買い得品・・・我が地域ではありません・・・
福良が破れてても、せいぜい値引きですよ。
更に、クリロー花後が100円・・・信じられない事態ですよ。
我が地域でもあれば、即、参加しますね。

heartヒロさん、おはようございます、今日は暖かい一日になりそうですsun 

大改造?イエイエ・・・チョピットの改造(手直し)ですが
こういう仕事はヤッパリ父ちゃんが頼りになりますhappy01
(ヒロさんのポストに比べたら、ずっと簡単な仕事ですが・・・)

HCはほぼ毎日行くスーパーの隣にあり、ついでに顔を出しています。
やはりあしげく顔を出していると、こういうラッキーなことにも巡り会うチャンスも・・・coldsweats01

heartkucchanさん、おはようございますsun

大改造?イエイエ全くのプチ改造ですよcoldsweats01
でもこういう仕事はヤッパリ父ちゃん様々、頼りになります。
A型人間ならではの、きっちりした仕事をします
(私なら、ブロックの高さがボコボコに波打っても・・・ま、いいか~ですcoldsweats01

プリムラ・サーティワンはタキイの登録品種だそうです。
勝手に増やして販売してはいけないとか・・・。
自家用で増やすのはオッケーで、無料であげるのもいいそうですよ。
自分で交配したら・・・どうなんでしょうかね~coldsweats01
同じものが出来るかどうかは・・・?

軽石、実は私も値引き程度かな?と思って、店員さんに尋ねましたら・・・
「好きなだけ持って行って下さい」と、超ラッキーでした。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オスプレイが頭上(市街地)にやって来た、怒り心頭!!! | トップページ | お気に入りの1枚 ⑤ 【雪国の春・かたくり】 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ