« お気に入りの1枚 ⑥ 【笹ヶ峰高原夢見平】 | トップページ | お気に入りの1枚 ⑦ 【さて・・・!?】 »

2017年3月23日 (木)

里山にも春が!カタクリ・キクザキイチゲ・・・ (o^-^o)

 

Photo_2Photo_4庭で出たゴミを持って、実家屋敷跡まで行ってきました。

ついでに春探しをしてきました。

アッ、カタクリの蕾みっけsign01その先には咲いている花もheart04

里山にも春が・・・やって来ていました~happy01

Photo_3

 

↓ 陽当たりの良い土手には、キクザキイチゲが笑っていますheart04

 

ZPhoto_5Photo_6

 

↓ 花たちはいち早く、春を感じて咲き出したようです。

 Photo_7
 

↓ 「ロココの庭」でも、ようやく雪割草が咲いてきました、なかなか可愛いです。

その側で雪囲いから解放されたクリスマスローズものびのび~happy01

 

Photo_9Photo_8
 

明日は小学校の卒業式ですが、なぜか卒業式の日って寒くなる・・・今晩は雪の予報も出ています。

(市街地はたぶん雨だと思っているんですが・・・)

 

P3240002← 24日追記:ヤッパリ雪が降ってしまいましたdowncoldsweats02

寒かった~bearing

(午前中には、すっかり消えましたが・・・) 

 

 

 

 


 




にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

« お気に入りの1枚 ⑥ 【笹ヶ峰高原夢見平】 | トップページ | お気に入りの1枚 ⑦ 【さて・・・!?】 »

妙高市の四季」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは~

 カタクリさん・こんちわ~♪
さいたまの我が家とおんなじ状況で~す、昨日開花!
 いよっ・キクザキさん、このような環境が必要なんでしょうね~~。
ヤッパリ蕾出てきませんでした(悲しい)。

 エッ・ショウジョウバカマもですかっ。
まだまだ蕾も出てきませんよ!
 同様?のスミレ、やっぱりまだですな~。
昼食後また確認して見ま~す(せめてつぼみでも…)。
※ユキワリソウは早かったですよ~、鉢でしたが。
来週には庭に植える予定です。
 

こんにちは~
 
妙高地方の里山でも、春の妖精さんたちが咲き始めましたね。
可愛いですよね。 昨日、東京(23区外)にお住まいの方が
ご近所で見ていらしたキクザキイチゲとカタクリを拝見したところ。
咲き初めにそんなに差がないのだなぁと… カタクリは満開の
段階でしたけれど。
雪ん子さんのお庭のユキワリソウ、ついに咲いたんですね。
おめでとうございます♪ うふ 可愛いですね(*^。^*)
クリスマスローズは、ほんとのびのび感いっぱいですね。
せっかくですもの、南下の寒気が雪を降らせたりしませんように。

こんばんわー

里山の様子・・・雪もすっかり消えてカタクリの花達が・・・
最高の景色ですね。
この様な場所だと、フキノトウやワラビなども出るのでしょうね。
最高の環境ですよー・・・実家の敷地跡などがある雪ん子さんが
羨ましいです。
そして、雪ん子さんちの庭・・・
雪が降ったり、融けたりと大忙しですね。
この中、雪割草が咲いてきてる・・・
更に、クリスマスローズも・・・
これから、春爛漫の庭になり心躍る季節ですね。

heartヒロさん、こんばんは~。

ヒロさんのカタクリも咲きましたかheart04
カタクリってスプリング・エフェメラル(春の妖精)の代表格ですね。
でも、とっても強~い植物で、4月になれば残雪を突き抜けて・・・
キクザキイチゲ、山へ行けば何所にでも有る花なんですが・・・
庭じゃダメなんでしょうかねぇ・・・家のは北側なのでまだ葉っぱも出てきません
今度陽当たりの良い南側に移してみようかなcoldsweats01
ショウジョウバカマもたくさん咲いていました、スミレはこの種子しか見かけませんでした。
ユキワリソウは地植で条件が良ければ、1株で20個以上のは名が付きますよ。
うまく定着すると良いですね。

heartポージィさん、こんばんは~。

雪国では、雪解けが進んだ所(崖や土手など)から花が咲き出します。
カタクリやキクザキイチゲなどのピークは、4月中旬頃にならないと・・・
やはり東京よりは遅い春ですよ。
アハハハ・・・写真を追加したとおり、雪が降っちゃいました
でも、午前中にはなくなりました、やはり地熱は上昇しているんですね。

heartkucchanさん、こんばんわ~。

里山の春は4月初旬からですが、今年は雪が少なかったので
早く土が顔を出した所から春が広がっています。
実家跡の集落は現在消滅の危機に・・・
30軒有った家も、今では2軒3人になってしまいました。
やがて消滅してしまうのが確実な集落ですcrying
人がいなくなって道路だけが良くなって・・・皮肉なことです。
フキノトウは今もイッパイ顔を出しています。
この後、真っ先にコゴメが・・・やがてゼンマイやウドが・・・
その後でワラビや竹の子が出ます。

今朝は雪が降りました(2㎝)が、あっという間に融けました
こんな事を繰り返しながら、春本番は4月です。
庭も少しずつ緑が多くなってきていますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お気に入りの1枚 ⑥ 【笹ヶ峰高原夢見平】 | トップページ | お気に入りの1枚 ⑦ 【さて・・・!?】 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ