« もう春?イエイエ・・・明日はまた真冬の寒さ (。>0<。) | トップページ | 今年もHさん家の雪割草  (o^-^o) »

2017年2月28日 (火)

春がまた一歩・・・庭から雪が消えた! ヽ(´▽`)/



      ↓ 今日(28日)の妙高連邦heart04 田んぼの雪が消え始め

      春が近いのを感じさせます。

 

Photo_2

 

Photo_2

庭から雪がすっかり消えました。 

今年は(も)春が早いかも・・・happy01

ただ去年と違うのは、スキー場には雪が多いという理想的な冬になったこと(未だに300㎝前後の積雪、多いところは500㎝も・・・)

 

さて、雪のなくなった庭では、いろんな芽や苗が少しずつ成長してきています。

 

 

↓ ビオラは雪の降る前と同じ状態で、ペッチャンコになってるcoldsweats01

 

Photo_3

Photo_4Photo_5← ムラサキハナナ

→ スイートアリッサムの隣は・・・雑草のキュウリグサか?、もう少し土が乾いたら抜かなくっちゃ・・・ワスレナグサに似ているので、抜かれずに残ったのかもcoldsweats01


      ↓ 車庫内のアグロステンマもニョキニョキ伸びて・・・春は近い!

 

Photo

 

        ↓ 写真追加しました。

  Photo_8


Photo_3← しみず屋さんで、アネモネの見切り苗が1ポット20円で売られていました。
6ポット買ってきましたが、お買い得品かどうかは・・・無事に根付くかどうかを見ないとねcoldsweats01



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

 

« もう春?イエイエ・・・明日はまた真冬の寒さ (。>0<。) | トップページ | 今年もHさん家の雪割草  (o^-^o) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
 
ずいぶん雪が消えましたね! 今冬は平地で少なく山でたくさんの積雪量ですか。
そうですね、そういうのが理想的ですね。
それにしても、もう田んぼの雪もこんなに減っているとはびっくりしました。
明るい日差しに輝くお庭を見ていると、植物たちがこれから うぅ~~~ん と
思い切りのびをしそうな気がしてきます(^^)
例年の3月は雪の日はどうだったでしょうか?
このまま順調に春になっていってくれると良いですね。

heartポージィさん、こんばんは~sun

昨日から明日まで3日間のsunは本当に久しぶりです
雪がどんどん溶けて、今朝(28日)は35㎝になりました。
庭もすっかり雪が消えて、ガーデニングシーズンが始まりました。
今日、友達とも話したんですが、今年も春が早そうです。
去年は3月7日で積雪0になりました。
その前年は28日にちょうど100㎝でした、ゼロになったのは3月26日。
今年の新潟県は全体に小雪でしたが、違う所でイッパイ降りましたね~。
3月は降雪ゼロで・・・な、訳ないかな?coldsweats01

 山の雪、これで7・8月の水・大丈夫ですね♪
今晩は~

 それにしましても・この山雪との違い、半端じゃないですね~。
これはもうビオラさん始め・・・、一気に目覚めるような~♪
 またアグロステンマも、私は初めてのような・・?
開花・待ち遠しいで~す、是非写真・拝見させて下さいね~~。
  ヒロ・・でした。

こんにちわー

庭から雪がすっかり消えた状態・・・
草花達は、いよいよ、私たちのシーズンだと大喜びでしょうね。
田んぼでは、雪解けした畦に「フキノトウ」が・・・
想像するだけでも嬉しい時期です。
でも、雪解けしたジメジメした路面は・・・苦手です。
山は沢山の積雪が・・・山と田園地帯の差にも驚きです。
ペッチャンコになってるビオラも、これから生長して
花を沢山咲かせるのですね・・・雪が降らなければ・・・。
アネモネが見切り苗で1ポット20円で売られてるとは・・・
超お買い得ですね。
この値段なら、私も飛びついてしまいます。
後は、私の面倒見で咲かせてみせる・・・この意気が大事ですよ。
我が地域では、なかなか、この様なサービスはないですよ。


heartヒロさん、こんばんは~。

本当に今年の雪の降り方は理想的でした。
(もう春になったつもりなので・・・過去形ですcoldsweats01
山に雪が少なかった年は水不足になるって言いますので
今年は空梅雨にならない限り、夏の水不足はないかも・・・です。

アグロステンマ、写真を追加してみました、いかがでしょう?
別名:ムギナデシコと言います、名前の通りナデシコ科です。
風になびく花姿が好きです。

heartkucchanさん、こんばんわ。

去年に引き続き、今年も春が早そうな・・・妙高です。
今日、母と実家跡の里山へ行ってきました
山はまだ雪が多いですが、雪消えの早い土手ではフキノトウが出ていました。
結構たくさん採れたので、母と半分こにしました。
母はフキ味噌を、私は明日、天ぷらにしようと思っています。

見切り品のアネモネ、kucchanさんも有ればお買いになりますか・・・
当然ですよね~・・・なんて coldsweats01
今のところ大丈夫そうですが・・・寒さに強い花なので
顔を出していた蕾も無事咲いてくれると信じています。

 今晩は~

 ・・♪何と・・ステンマさん:こちらも見事なこと~、これはすごい!
周りの見事な花たちに囲まれて・・・、更に・・いいですね~

 私は、半額でも喜んで購入ですよ~!
これほど安ければ、一つくらい枯れても金額的には・・。
枯れたとしたら花さん・ごめん!
  ヒロ・・でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もう春?イエイエ・・・明日はまた真冬の寒さ (。>0<。) | トップページ | 今年もHさん家の雪割草  (o^-^o) »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ