« 寒い日の中にも春の萌しを感じる・・・ | トップページ | 新井吹奏楽団・定期演奏会のお知らせ & サクラ咲く »

2017年2月16日 (木)

春の陽気に鉢バラの植えかえ

 今日は朝から良く晴れて暖かく、春の陽気になりました。

朝日の中の妙高連邦を撮りたかったけれど・・・朝の主婦は何かと忙しいので・・・断念downcoldsweats01

 

Photo_2夕方の山々もそれなりに美しかったので、大急ぎで撮ってきました。

 

← 桜の枝と飛行機雲

↓ この空なら明日も sun かと思いきや・・・晴れるのは早朝までで  cloudrainsnow と、再び真冬に逆戻りしそうですbearing

   

Photo 

 

今日は父ちゃんの休みの日、午前中はまだ寒かったので、また映画「サバイバルファミリー」を観てきました。

有り得ないストーリーの映画で、本当は深刻な状況なのに、結構コミカルなんです。肩がこらない映画もいいな~happy01

 

Photo_6 

午後はとても暖かくなって、延び延びのなっていた鉢バラの植えかえ&土かえをしました。

← 軒下や車庫にあった鉢の運び役は私、植えかえや施肥は父ちゃん・・・完全分業です。

重い鉢を運んだので・・・腰が痛いよ~coldsweats01

 

Photo_3
 

↓ 年金支給日に銀行でもらった花苗、12月のハボタンに2月のプリムラ(ジュリアン・・・かな?)をプラスしてみました。真ん中にアクセントが欲しい?・・・。

  

Photo_7
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

« 寒い日の中にも春の萌しを感じる・・・ | トップページ | 新井吹奏楽団・定期演奏会のお知らせ & サクラ咲く »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
 
「桜の枝と飛行機雲」のお写真好き~♪
 
明日(今夜?)への天気や気温の激変は要注意ですね~
こちらは最高気温予想が今日は19℃で明日は9℃だそう。
今日は暖かいというからお隣空き地の木の剪定でもしようかと
思ったのですが、風がめちゃ強くてやる気が失せました。
 
雪ん子さんはご主人と分業連係プレイで鉢バラのお世話を
されたのですね。結構大きな鉢たち、これらを抱えて何往復もは
すごく大変だったでしょう。
手もプルプルしそう…腰痛すぐおさまりそうですか?お大事に。
 
銀行プレゼント苗の寄せ植え、春らしく華やぎましたね。

こんにちわー

我が地域・・・昨日も温かかったですが、今日は、更に
温かい(約19℃)日になりました。
が、風が強くて、砂埃が多く目に入るので、庭作業は出来ませんでした。
で、「朝の主婦は何かと忙しいので・・・」・・・思わず笑ってしまいました。
私は、朝は超ヒマなので外に出て我が家前を登校・通園する
小学生や保育園のチビちゃんたちと挨拶するのが日課です。
家内からは、暇でいいねー・・・と言われてますよ。
鉢植えバラの手入れをされたのですね。
我が家も分業ですが、
草花・・・土作り;私 植えつけ;家内
花木・・・両方ともに私
で、鉢の移動は両方が担当します。
雪ん子さんちは、旦那さんが植えつけ担当なのですね。
毎年、植えかえられるのでしょうか(我が家は3年くらいごと)。

heartポージィさん、こんにちはrainrainrain(ドッチャ降りです)

うふっhappy01 ポージィさんもこの写真気に入ってもらえました~?

午前中から降り出した雨、今はどしゃ降りになっています
これが雪でなくて良かった~、でも夜には雪になりそうです。
そちらは寒暖の差が激しいですね、お昼のTV画像(衛星写真)で
土埃が海上に流れているのがクッキリと写っていましたcoldsweats02
こんな日は大人しく、お家にこもっていた方が良いですね。

鉢の移動、大きなものは台車に乗せて・・・ですcoldsweats01
鉢の出し入れにも、私なりのコツが・・・
(狭いところに上手く納めなくちゃいけないので)
ただ中腰の作業は、そく腰に響きますね~
(今日はもう大丈夫のようですよ、ご心配ありがとうございます。)

heartkucchanさん、こんにちわ~。

そちらは強風(春一番)と土埃で大変そうですね
でも暖かいのはありがたいですね。
妙高も15℃まで上がりました・・・が
この後一気に寒くなって、土砂降りの雨が雪になる予報です。
暖かくなって、せっかく雪の量がかなり少なくなったのに・・・。

「家内からは、暇でいいねー・・・と言われてますよ。」
私も思わず「うん、うん」と頷いてしまいましたcoldsweats01
鉢物は原則毎年ですが、あまり大きなものは「半分だけの土替え」をします。
これを怠ると、土が硬くなるし、肥料も「置き肥」だけでは・・・足りないので。

雪ん子さん  こんばんは!

えっ・・・・普通逆じゃない???笑
重いものを持つのは、父ちゃんで…植え替えが雪ん子さんだと思ってたわ~笑

父ちゃん、真剣に考えてるね・・・・・
どうやって植え替えようか????

陽だまりは暖かそう・・雪が見えなかったらね~~~

こっちは、寒暖の差が大き過ぎて・・・なんだかね、オカシイ。

20度近くまでいったり、また週末は寒気が。

今年は気温の変化についていけない気がします。
穴掘りで、汗かいちゃった。・・・・・・笑

お花の寄せ植え~~~真ん中に高さのあるもの、持ってきて、周りに枝垂れるもの、植え込むとパーヘクトかな~~~

heartakoさん、こんばんは~。

植えかえ作業、そうでしょう・・・逆ですよね~coldsweats01
でもね、鉢をどこに置くかについては、狭い場所に何とか納めるので・・・
私の領域なんですよ、大鉢はちゃんと台車に乗せて運びましたよ。

昨日、今日は本当に暖かかったですね、こちらでも15℃までup
雪もかなり消えて、庭も土が見えてきました。

寄せ植えね~coldsweats01 面倒くさいので空いているところに突っ込んだ感じ?
春になったら地植にする予定です(この鉢にはグロリオサかカラーの球根が入っている)
でも、アドバイスありがとう!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒い日の中にも春の萌しを感じる・・・ | トップページ | 新井吹奏楽団・定期演奏会のお知らせ & サクラ咲く »

フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ