« 新井吹奏楽団・定期演奏会のお知らせ & サクラ咲く | トップページ | もう春?イエイエ・・・明日はまた真冬の寒さ (。>0<。) »

2017年2月20日 (月)

春の楽しみ、初めての花アストランティア

 

Photo← 拾われっ子のサクラ、今日(19日)はこんなに咲いていました。

こんな小さな枝だけど、たくさん蕾が付いていました。

 

↓ 庭のクリスマスローズ、まだ雪の中なんですが、のぞいてみたら・・・蕾が膨らんでいました(春は近いぞ~happy01

 

 

 

 

 

Photo_3

 

↓ これも戸外(軒下)のプリムラ・サーティワン、外の寒さでも咲き出しています。

雲南サクラソウとプリムラ・シネンシスを親に持っています。

 

Photo_4

 

冬の運動不足解消?の為、時々(買う物が少ない時)歩いてスーパーへ行きます。

↓ 夕べからの雪も上がり青空も・・・歩きながらcameraimpact

 

Photo_6

Photo_5

 

 

Photo_2 

← 勿論スーパー隣にあるHCへも寄りウロウロ・・・coldsweats01 つい何かを買ってしまいます。

今日はアストランティア(セリ科 / アストランティア属)です。

初めての花で花期は5~6月、まずは鉢植えから始めてみます。

これでまた楽しみが一つ増えました。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

« 新井吹奏楽団・定期演奏会のお知らせ & サクラ咲く | トップページ | もう春?イエイエ・・・明日はまた真冬の寒さ (。>0<。) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

今日は。

今年は雪が少ないようですね。

写真のプリムラ、綺麗です。
我が家のプリムラ(マラコイデス)は、白とピンクが彼方此方に繁殖しています。
私向きの丈夫な植物です。
ロココさんの家は、旦那さんが手伝ってくれて良いですね。
我が家では、草取りも一人でやっています。
たまには、野菜畑の草取りでもしてくれれば、栽培している野菜を買ってきたりしないのに・・。

こんにちは
 
拾われっこのソメイヨシノちゃん、綺麗に咲きましたね(^^)♪
フラワー・アレンジメントのお稽古で桜を使ったときも、
使ったときは一輪も咲いていなくても、後から綺麗に咲くことが
ほとんどです。 今わが家でも3週間ほど前に使った桜が
満開になっています(品種不明 輪小さくピンクがやや濃いめ)
 
お庭のクリスマスローズ、雪の下でもちゃんと季節が動いて
いるのを感じ取っているんですね。
プリムラ・サーティワンも! 綺麗な可愛い色の品種ですね。
アストランティアも買っていらしたんですね。
育てたことはありませんが、ずーっと前に切花で買ったことが。
ちょっとエキゾチックな雰囲気もあって好きな花です。
楽しみです♪

heartやまぶどうさん、こんにちはrain

妙高の今年の雪はいわゆる「山雪」のようです。
スキー場は3m前後の積雪があり、春まで心配もなさそうですが
市街地は今朝で59㎝しか有りません(去年よりは多いですが・・・)
妙高としては理想的な雪の降り方です。
南側の庭はほとんど土が見えています。
あまり早く土が出ると、雑草が生えてきて・・・困るのですがcoldsweats01

家は二人とも、子供の頃から家の手伝いをさせられて
土いじりの経験が有りましたので・・・その差ではないでしょうか?

heartポージィさん、こんにちはrain

サクラって本当に強い木で、秋に切られた枝でも春にはちゃんと花が咲きます。
ポージィさん家でも、教室で使われたサクラが満開に・・・
サクラの花が咲くと小さな春っが来たような気分になりますねぇ。
妙高でサクラの季節は、4月の中旬頃なので・・・まだまだですが。

クリスマスローズ、今日の雨で雪がすっかりなくなって・・・ちょっと寒そうです。
庭の雪も半分以上なくなってしまいましたが、明日はまたsnowの予報で・・・down
プリムラ・サーティワンはメラコイデスに比べて花が大きく華やかで
何よりも、こぼれ種で芽が出るってことがいいですよ。
アストランティア、ポージィさんはもうご対面なさっているんですね
私はまだ見ぬ花なので、とても楽しみにしています。

こんばんわー

「拾われっ子のサクラ」が、こんなに咲くなんて驚きです。
公園などで時々小枝が落ちてる事があります。
今度、見かけたら持ち帰り雪ん子さんの真似をしてみます。
クリスマスローズ・・・雪の下でも蕾が出て膨らんでるのですね。
こちらも、驚きです。
プリムラ・サーティワンは綺麗な花びらですね。
雲南サクラソウとプリム・ラシネンシスが親ですか。
道理で雪ん子地域の屋外でも育つのですね。
今季、雲南さくら草の調達を忘れてたし、出会ったら
持ち帰りたいです。
アストランティアも特徴のある花ですね。
栽培した事がありませんが、こちらも、出会ったら
持ち帰りたいです。

heartkucchanさん、こんばんわ~。

雪国の冬は花が少なくて寂しいので、桜の枝拾いはずっと前からやっています。
町内にはたくさんの桜が植わっているので、毎年必ず雪で折れる小枝があります。
kucchanさんも拾ってみます?成功を祈ります!happy01

クリスマスローズは寒さに強くていいですねぇ、もっと増やしたいなと思っています。
プリムラ・サーティワンは、知り合いから苗を2株もらったのが始まりでした。
友達にもずいぶん拡散しました、こぼれ種でもOKなので好評ですよ。
アストランティア、ラベルの美しい花に魅せられて・・・買いました、春が楽しみです。
HCは「コメリ」と言います、そちらにもこのお店があるといいのですが。

雪ん子さん こんばんは❣️

スーパーへお買い物?ウォーキングも兼ねてね〜良い運動になりますね☆
青空〜〜綺麗❗️
サクラ、咲きそうですね。
積雪が残ってても、確実に春が近づいていますね。
クリローももう直ぐ、開きそう💕
プリムラ サーティワン〜〜
花も可愛いけど、横の蕾〜〜何とも愛らしい姿。
サクラソウとプリムラのの子供?
初めて見ましたが、両方の良いところを受け継いでますね。
アストランテイア〜〜こちらも初めてです。
知らない花が増えて来ましたσ^_^;

heartakoさん、こんばんは~typhoon

雪がイッパイ積もると、ウォーキングも中々億劫になるんだけれど・・・
最近はずいぶん雪も少なくなって、歩きやすくなりました。
なるべく健康のために、リュックに入る位の買い物の時は歩こうと・・・
それでも寒い日や、雪・雨の時は、つい車になってしまいますが・・・coldsweats01

まだまだ寒いけれど、それでも雪ではなく雨の日も多くなり
庭の花も春に向けて準備を始めているようです。
春は確実に近づいています、妙高では後一ヶ月の辛抱かしら・・・。

 ♪これはいいや~
おはようございま~す。

 拾われっ子さん、こんな環境でしたら私もいたいくらいですよ~。
それに写真、私なんぞただ写すだけ!
バックがいいと更にステキに見えますな~。
 
 ナ・何と左下の雪穴、覗けば・・春を待っている・ローズさん♪
〇そうそう・一口にサクラソウと言っても色んな種類が・・?
以前いわゆるサクラソウを購入しましたが、ホッタラカシとカンカン照りで・・↓
 こちら何とも言えませんね~。

 はい!歩け歩け、これこそ若さの秘訣。
今のままでいてくださいね~♪
 最後の写真、何と・こんなに少ない・とは雪!
せめて一メートル程はあろうかと思いましたが・・・。
 日常生活にはよろしいですが。
  ヒロ・・でした。

heartヒロさん、こんにちはsnow

今日の妙高は時おり雪が横に降っています・・・寒いbearing

ひろいっ子はどうしても色が白くなるので・・・バックを考えてみました
今も同じ場所(下駄箱の上)にあります。

クリスマスローズ、昨日の大雨で上の雪がなくなってしまいました。
(本当はまだ消えて欲しくなかったのですが・・・)
何だか今時の大雨って・・・今日は一転吹雪で気温も今ナント0℃ですよ。

新井市街地の積雪、今朝で55㎝です、去年の今日は21㎝でしたので
今年が少し多いですが、それでも今年も小雪でと言っていいかも・・・
スキー場は300㎝前後だから、妙高市としては理想的な降り方?ですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新井吹奏楽団・定期演奏会のお知らせ & サクラ咲く | トップページ | もう春?イエイエ・・・明日はまた真冬の寒さ (。>0<。) »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ