« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

春がまた一歩・・・庭から雪が消えた! ヽ(´▽`)/



      ↓ 今日(28日)の妙高連邦heart04 田んぼの雪が消え始め

      春が近いのを感じさせます。

 

Photo_2

 

Photo_2

庭から雪がすっかり消えました。 

今年は(も)春が早いかも・・・happy01

ただ去年と違うのは、スキー場には雪が多いという理想的な冬になったこと(未だに300㎝前後の積雪、多いところは500㎝も・・・)

 

さて、雪のなくなった庭では、いろんな芽や苗が少しずつ成長してきています。

 

 

↓ ビオラは雪の降る前と同じ状態で、ペッチャンコになってるcoldsweats01

 

Photo_3

Photo_4Photo_5← ムラサキハナナ

→ スイートアリッサムの隣は・・・雑草のキュウリグサか?、もう少し土が乾いたら抜かなくっちゃ・・・ワスレナグサに似ているので、抜かれずに残ったのかもcoldsweats01


      ↓ 車庫内のアグロステンマもニョキニョキ伸びて・・・春は近い!

 

Photo

 

        ↓ 写真追加しました。

  Photo_8


Photo_3← しみず屋さんで、アネモネの見切り苗が1ポット20円で売られていました。
6ポット買ってきましたが、お買い得品かどうかは・・・無事に根付くかどうかを見ないとねcoldsweats01



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

 

2017年2月23日 (木)

もう春?イエイエ・・・明日はまた真冬の寒さ (。>0<。)

21 

← 火曜日はこんなでしたが・・・ 

 

↓ 今日(木曜日)は南風が吹いて暖かく、田んぼの畦も見え始めました。

23

 

09241horz_2

← 今日の庭です。

どんどん雪が消えていろんな花が顔を出しました。

↓ チューリップは春の喜びを・・・。

 

Photo

 

     ↓ ネモフィラ・・・溶けかかった株もdown 

     何とか立ち直ってくれると嬉しいのですが・・・

 

Photo_2

 

     ↓ スイートアリッサムは、寒さに強く花まで秋のままでした。

     左のヒメリュウキンカも無事に根付いてくれたようです。

 Horz
 

     ↓ アグロステンマ、ストロベリーキャンドル、セラスチュームetc・・・

     みんな元気に顔を出しました。

 

Photo_3

 

Photo_4Photo_5← 鉢植えのローズマリーは一冬中戸外でも花を咲かせていました。

 

→ クロッカス、蕾も見えてきました。

 

 

 

     ↓ こんな季節が待ち遠しいです・・・後2ヶ月coldsweats01

 

Photo_6

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

2017年2月20日 (月)

春の楽しみ、初めての花アストランティア

 

Photo← 拾われっ子のサクラ、今日(19日)はこんなに咲いていました。

こんな小さな枝だけど、たくさん蕾が付いていました。

 

↓ 庭のクリスマスローズ、まだ雪の中なんですが、のぞいてみたら・・・蕾が膨らんでいました(春は近いぞ~happy01

 

 

 

 

 

Photo_3

 

↓ これも戸外(軒下)のプリムラ・サーティワン、外の寒さでも咲き出しています。

雲南サクラソウとプリムラ・シネンシスを親に持っています。

 

Photo_4

 

冬の運動不足解消?の為、時々(買う物が少ない時)歩いてスーパーへ行きます。

↓ 夕べからの雪も上がり青空も・・・歩きながらcameraimpact

 

Photo_6

Photo_5

 

 

Photo_2 

← 勿論スーパー隣にあるHCへも寄りウロウロ・・・coldsweats01 つい何かを買ってしまいます。

今日はアストランティア(セリ科 / アストランティア属)です。

初めての花で花期は5~6月、まずは鉢植えから始めてみます。

これでまた楽しみが一つ増えました。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

2017年2月17日 (金)

新井吹奏楽団・定期演奏会のお知らせ & サクラ咲く

Photo


Zhorz_2
← 拾ってきた桜の枝が、今朝咲き出していましたhappy01

予想よりずっと早く咲いて、今は玄関に飾ってあります。

一足早い小さな春です。

 

 

毎度勝手ながら、コメント欄閉じております m(_ _)m 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

2017年2月16日 (木)

春の陽気に鉢バラの植えかえ

 今日は朝から良く晴れて暖かく、春の陽気になりました。

朝日の中の妙高連邦を撮りたかったけれど・・・朝の主婦は何かと忙しいので・・・断念downcoldsweats01

 

Photo_2夕方の山々もそれなりに美しかったので、大急ぎで撮ってきました。

 

← 桜の枝と飛行機雲

↓ この空なら明日も sun かと思いきや・・・晴れるのは早朝までで  cloudrainsnow と、再び真冬に逆戻りしそうですbearing

   

Photo 

 

今日は父ちゃんの休みの日、午前中はまだ寒かったので、また映画「サバイバルファミリー」を観てきました。

有り得ないストーリーの映画で、本当は深刻な状況なのに、結構コミカルなんです。肩がこらない映画もいいな~happy01

 

Photo_6 

午後はとても暖かくなって、延び延びのなっていた鉢バラの植えかえ&土かえをしました。

← 軒下や車庫にあった鉢の運び役は私、植えかえや施肥は父ちゃん・・・完全分業です。

重い鉢を運んだので・・・腰が痛いよ~coldsweats01

 

Photo_3
 

↓ 年金支給日に銀行でもらった花苗、12月のハボタンに2月のプリムラ(ジュリアン・・・かな?)をプラスしてみました。真ん中にアクセントが欲しい?・・・。

  

Photo_7
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

2017年2月14日 (火)

寒い日の中にも春の萌しを感じる・・・

 

Photo_5雪国生まれだけれど、雪はあまり積もらない方が有りがたい。

毎年のことだけど、12月には「さあ、いつでも降れ!」って気合いが入る? でも、出来れば少しでも遅く、少しでも少なく・・・なんてcoldsweats01

毎年当たり前に雪が降る所でも冬は大変なのに、あまり降らない鳥取はじめ西日本に大雪が・・・本当に大変な思いをしているでしょうね。

ヤッパリ降るべき所に降らないと・・・今年の妙高(新井地区:2月14日朝現在の積雪74㎝)で、大雪と言うほどじゃないかな?(今のところは・・・)

昨冬はあまり雪が降らなくて・・・おかげで山々の花が咲くのが早くて・・・ガッカリすることが多々ありました。 

さてさて、今年はどうなのかな?まだまだ予断を許しませんね~coldsweats02

 

↓ 2月に入ってすぐ、ウォーキングの途中拾ってきた桜の枝(雪で折れた)、蕾がふくらんで・・・今月中には花が咲くかも・・・。

  

Photo_2
 

↓ 戸外軒下の鉢バラの芽もどんどん・・・まだ植え替えしてないから、そんなに早く伸びないで~coldsweats01

 

Horz_2
Horz_3
 


P2140001_3今日午後から我が家で、バラ友二人とお茶会(単にお茶飲み)をしました。

今度買いたい苗は・・・あれにしよう、これにしよう・・・

春になったら、ああして・・・こうして・・・話が尽きませんcoldsweats01

 

D_2 

冬の水ようかん、新潟県上越地方では定番のお菓子ですが・・・

 

調べてみると福井でも、同じように冬の水ようかんが食べられているようです。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

 

 

2017年2月10日 (金)

ブログタイトルを変更しました  m(_ _)m

 

ブログ友の皆様へ

 

冬の間、庭仕事が無くなると・・・つい余計なことをしたくなって・・・ブログをいじってみましたcoldsweats01

と言っても、ブログタイトルをちょこっと変更しただけですが・・・(何やってんだかね~happy02

私の庭は元々「ロココの庭」と名付けていたので、新タイトルはそれを付け足しただけのことです(能がないね~coldsweats01

 

↓ 庭の名前を「ロココの庭」にしたのは、惚れ込んでいた「つるバラロココ」に因んだものです。

T

中身は全く変わっていませんので、今後ともよろしくお付き合い下さい m(_ _)m

 

 

1000_2

 

暇で・・・HCへ遊びに行ったら、ステキな色のカラーlovelyが私を呼んでいました。

しかも・・・1980円が → 1000円で!、これはもう買いsign01でしょうcoldsweats01

 

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes 

 

2017年2月 7日 (火)

プレイボーイはいかが?(o^-^o) & 日々の近況

 

昨日まで少~し春めいた陽気でしたが・・・・夕べからは一転、吹雪いて真冬に逆戻り・・・down 

こんな日は暖かい色が恋しくなる私・・・なので ↓ この花をUPheart04 プレイボーイ(FL)2005年に「ロココの庭」にやって来たバラです。

 

Photo_6

 

Photo_2← 5日(日)に弟王子の誕生会をしました。

招かざる客インフルエンザのせいで2週間遅れで・・・。

ママとババは頑張って・・・coldsweats01 王子たちの好きなものを並べました。

 

 

昨日、雪割草のHさんの所に用があったので伺いました。

ついでに雪割草ハウスも見学?気の早い株が咲き出していましたが・・・春つげ花の盛りは、まだ少し先のようです。(かなりピンボケ・・・downcoldsweats01

 

過去の様子は、こちらをクリックしていただくとご覧いただけます。

 

 

Photo_3

 

Photo_4

 

← 庭の雪、昨日の午後は土が見えてきていたのに、今朝は ↓ 再び真っ白に・・・(サブッ!bearing

 

週末にかけて大雪になるって言ってます、あ~あ春はまだまだ先ですね~。

 

 

D
 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes 

2017年2月 4日 (土)

この世界の片隅に・・・全ての人々に見て欲しい!

 

今日は久しぶりに暖かい(10℃)一日でした。

買い物帰りに「ゑしんの里記念館」近くで撮りました。

今日も頸城山塊(妙高連邦)は美しいheart04 (拡大になります)

 

Photo
 

 
Photo_2映画「この世界の片隅に」を見てきました。

以前から見たくて見たくて・・・恋いこがれていた映画でした。

当初、私が良く行くJMAXシアターでは上映予定に入っていませんでしたが・・・ようやく本日から上映開始になりました。

ユーザーレビューなども読んでいたのですが・・・

私にとっては期待以上の作品でした。

家の王子たちにも見て欲しいなと思っていますが、出来れば学校で見せて欲しい映画だと思いました。

そして・・・あまちゃんこと、のんさんの成長ぶりにビックリでもありました。

 

 

最近、地球があらゆる意味で、危うくなっていると感じていますが・・・

全ての人々がこの映画を見たら・・・少しは好転するかも・・・(そんな訳ないでしょうが・・・)

 

勝手ながらコメント欄は閉じています

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

2017年2月 3日 (金)

あまりに暇で・・・映画を見に行った(*^-^) & 恵方巻き

 

昨日(2日)時々雪が舞う一日・・・暖かければ、鉢バラの植え替え予定でしたが「寒くて・・・ヤダ!」

休みの父ちゃんとコタツでゴロゴロ・・・TV番・・・も、飽きた~~~bearing で、映画を見に行きました。

TVの「信長協奏曲」から始まって、映画の「信長協奏曲」も見に行ったので、信長つながりで・・・見たのは「本能寺ホテルcoldsweats01 チョッとコメディぽい?ストーリーでしたが・・・最後は泣けた~crying

 

綾瀬はるかのどこか天然がピッタリだったし、濱田岳もいいし、堤真一(信長)に泣いたわ~。

 

そして・・・今日、行って良かった事が一つ、諦めていた「この世界の片隅に」が明日(2月4日)から、JMAXで上映することが分かりました(ワ~イhappy01

さっそく明日は一人(父ちゃん仕事coldsweats01)で・・・行ってきま~す。

 

P2030003今日(3日)は節分ですが、世はすっかり恵方巻きを食べる日になってしまいましたね~coldsweats01

買うと結構お高いので作りました。 

 

↓ 弟王子はすっかり元気になって、学校から帰ると空き地ガーデンの雪山で友達と雪遊び!

 

王子たちのおやつに恵方巻きを出しました、外で食べるといっそう美味しいようです。

 

王子たちには棒メンチを巻いたものが一番好評でした。

 

Photo

 

 


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

2017年2月 1日 (水)

あまりに暇で・・・ウォーキングに出てみたが・・・ (゚ー゚;

 

後からまた雨→雪の予報なのですが・・・信じられない位の晴天の朝、寒そうだけどウォーキングに出てみました。

 

↓ ほら、こんなに良く晴れているから歩きたくなる・・・。

  

Photo_2

Photo_4 

← 歩き出してすぐ・・・ウォーキングに出たことを後悔する位、風が冷たく気温も0℃でしたbearing

 引き返すか進むか・・・思案しましたが、通りすがりのお宅で ← こんな花を見たら元気が出た~happy01

 

↓ 頑張って shoedashdashdash 遠く、米山も菱ヶ岳も・・・キレイheart04

 

 

Photo_3

Photo 

約30分歩いて、ヤッパリ寒くてもう限界!

町内ウォークで終わってしまった・・・coldsweats01

 

← 町内の空き地はいたる所で、こんな感じになっています。

 

 

 

 

勝手ながら、コメント欄は閉じています。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ