« 最強寒波はようやく・・・ & 今日は斉の神 | トップページ | 【ときめき】を探しています・・・ & 屋内越冬の花 »

2017年1月18日 (水)

最強寒波に耐えた?ご褒美だ~  ヽ(´▽`)/

845_2← 昨日溶けかけた道の雪が、今朝は放射冷却でガッチガチに凍りました。

歩くのが怖いですが・・・私を呼ぶ声が聞こえます。

呼んでいるのは・・・あの山々そしてどこまでも青い空coldsweats01 久しぶりのウォーキングに出ましたhappy01

 

自宅から街中を抜けて・・・(ずっと緩い登りです) 

↓ はねうま大橋からの頸城山塊(妙高連峰)heart04heart04heart04

 

905_2
 

↓ 桜の木越しに・・・春になったら、このアングルで撮ったらステキheart04だろうな~。

 

908_3  

910_2 

← 橋を渡って・・・少し暖かくなりましたが・・・凍った道はまだまだツルッツルcoldsweats02

 

↓ ようやく人工物が気にならない場所がありました。

 

 

913_2

 

↓ 道の駅方面に進まず、長森橋を渡りました、ここからはずっと下りなのでラクチンです。その橋の上からcameraimpact

 
933_3

933_4← 大毛無山、リフトの山頂駅舎もはっきりと見えます。

(拡大)

 

↓ 遠く米山(柏崎市)も・・・。

 

 

935_2


943horz_5← 兄王子の通う中学校です。

右側の木は学校に植わっている松(キンヒバ)ですが・・・

10年前に造園の講習会を受講した時、私を含む3名で剪定した木です、久しぶりに思い出しましたcoldsweats01

 

 

↓ さらに進んで・・・通称ロボット公園のロボット君に挨拶coldsweats01

後ろに見える建物は妙高市総合体育館(はね馬アリーナ)です、 友達が来ていたのでチョッと寄り道・・・。

 

952


1016← 途中、街中ガーデン?にご挨拶?coldsweats01

 

帰宅AM 10:30、凍った雪道を歩くのは結構大変でしたが、久しぶりのウォーキングで、心は晴れ晴れ~、身体は疲れた~。

 

↓ 空き地ガーデンの雪山はこんなに高くなりましたsign03

 

1540

 

最強寒波の後の晴天、今日は道路事情もかなり良くなりました・・・が、今夜は再び雪の予報も・・・down 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

 

 

« 最強寒波はようやく・・・ & 今日は斉の神 | トップページ | 【ときめき】を探しています・・・ & 屋内越冬の花 »

妙高市の四季」カテゴリの記事

コメント

雪ん子さん おはよう❣️

わぁ〜って叫びたくなるほど、綺麗な雪景色☆☆☆
積雪、半端ないですね〜〜
凍った道をウォーキング???
転んだら、骨折するよ〜これからも、雪景色の中ウォーキングしそうね〜笑
くれぐれも、ご安全に❣️
それにしても、ゴージャスなプレゼント🎀
神様は、寒さを耐えるご褒美をチャンと準備していたのね。
こちらでは、絶対見れない景色に感動してます(^-^)/
雪置き場〜〜凄い事になってるねσ^_^;
溶けたら水浸し????

赤い線の入った棒〜〜北海道の道路の両端に〜〜下向きの矢印も見ました。
これって、積雪した時の目印かな〜〜
雪も寒さも暫く続くけど、ホントに気を付けて楽しんでね〜❣️

おはようございます
 
雪が止んだ後のこの青空と雪景色は、
まさにご褒美ですね! ほんと冴え冴えする美しさに
毎回感動します。
でも… こんなガチガチの雪道をウォーキングですか?
しかも緩い上り坂より下りのほうが楽チンとは…
私だったら、やむなく用事がある以外、歩こうという気持ちに
到底なれませんが、そこはやはり経験値の大きな差なんでしょうね。
 
道路除雪の雪置き場になる空き地ガーデン、
あっというまにここまでの山になってすごいですね!
明日は、こちらでも雪かもしれない予報が出ていて、
積もりませんように~~ とひたすら念じています coldsweats01

heartakoさん、おはようございます。

冬に放射冷却になった朝は、本当にきれいです。
凍った道を歩いて6*年、過信は禁物ですが・・・大丈夫ですよ~coldsweats01
でも、ご心配ありがとう!happy01
雪山、高くなってきたので、庭に雪が転がってこないか・・・心配なこの頃ですよ。

紅白ポール、これは除雪の時の目印で、ここに注意!と言う意味です
コンクリートの境界?だったり、段差だったり・・・
下向きの矢印も同じような意味で、この下に何かあるので
注意して除雪しなさい!!の意味ですよ。

宮崎と違って、冬期間はガーデニングも完全休業なので・・・
雪を片付けるのが仕事coldsweats01 と言うか・・・暇つぶしです。

雪ん子さん長らくご無沙汰しています。
私は申し込んでいたケアハウスに転居しました
長い人生の終焉を迎える、対の住家になる予定
ですが、家のように、バラの庭もなくUPの材料も
見当たりません、園芸クラブ等、出来たらいいナア
と考えて、今施設の方と交渉中です、見る所日当
たりのいい場所が、あちこちにあり花で飾りたい処
今はカラオケクラブ、と絵手紙クラブに入っています
周囲は田舎の田んぼばかりの処に立っています・・・
海の近くから、同じ兵庫県の神戸市の西の方ですが
のどかな田園風景でため池が沢山あり、カモが遊んで
います、野の花など観察しようか等と考えています・・・
12月に引っ越してまだまだ落ちつきませんがそのうち
UP頑張りたいと思っています・・・
お心に掛けてくださってありがとう~~

お久しぶりです。
妙高山塊の雪景色、心が癒されます。長森橋から矢代川、妙高連山の雄姿を懐かしく拝見させて頂いております。写真に向かって左側の橋の袂に西野谷から転居してからの実家がありました。
(現在は空き地になっております。)はねうま橋からの展望も好きですが、長森橋からの展望で、数段の堰堤から落ちる水が趣を醸し出してくれており大好きな風景です。これからも素晴らしい写真を
期待しております。   萩原征夫

こんばんわー

この素晴らしい雪景色・・・
会津若松単身赴任時代に雪が降った際に「阿賀川(あががわ)・大川」に
出向いてました。
まるで、雪ん子さんの撮影された風景でした。
この写真を拝見させて頂き、単身赴任時代を思い出しました。
我が地域(神奈川)では、経験することの出来ない環境です。
空き地ガーデンの雪山・・・
凄い高さ(積雪量)になりましたね。
そろそろ、ダンプカーで河川などに移動ですかね。
雪後の濡れた土だらけの地面は苦手でした。

heartポージィさん、こんばんは。

こんな日の朝は空気がキーンと冷えて・・・
日が高くなって暖かくなると、山に雲がかかることがあるので、大急ぎで出かけました。
案の定、最初の橋と二つ目の橋を比べると・・・30分位でもう雲が出ています。

雪道を歩いて6*年、それでもヤッパリ滑りますが
山間に住んでいた子供の頃に、自然とコツが身についたのかも・・・。
そちらも明日は雪が降る予報ですか・・・降ってもちらつく程度だと良いですね。


 

heart吾亦紅さん、こんばんは~happy01

コメントありがとうございます。
そうだったのですか・・・ケアハウス、予想外のことで・・・ビックリしています。
よく思い切りましたね・・・終の棲家も今は選択肢が多く
よくよく考えられた結果の決断のことと思います。
とりあえず、お元気なことが分かりホッとしています。
新天地でも花を育てられるといいですね、そしたらまたブログでUPして下さい。

ただ・・・「吾亦紅の咲く庭」のあのバラたち、そして花たちの行方もすごく気になります。
どなたか引き継いで下さったのでしょうか?
「ロココ・ガーデン」では吾亦紅さんから送っていただいた
ピンクのモルダナとペラルゴニウム・シドイデスはしっかりと育って
毎年楽しませてくれていますよ。

今度、吾亦紅さんが恋しくなったら、ブログではなくメールでお便りしますね。
ではまた、寒さ厳しいおり、風邪などひかれませんよう。

heart 萩原征夫さま、ありがとうございます。

実は実は・・・今回の写真は・・・ 萩原さんの事を思いつつ撮りに行きました。
早津さんご夫妻と少しだけ親交がありまして・・・色々お話しさせていただくうちに
萩原さんは長森橋からの風景をよくご覧になっていただろうと・・・勝手に推察いたしましたcoldsweats01
懐かしく、そして楽しんでいただけたら幸いです、ありがとうございました。

heartkucchanさん、こんばんわ~。

若かりし頃?の会津若松の風景を思って、懐かしんでいただけて幸いです。
雪は時にこの美しさを楽しませてくれ、時に白い悪魔にもなり・・・
私にとっては、嫌いだけれど・・・大好きなものですcoldsweats01

まだ1月なのに・・・春が待ち遠しい・・・。
雪後の濡れた土だらけの地面は・・・私も苦手です。
なので、雪国の人はとにかく早く乾かしたくて・・・せっせと雪消しに励みますcoldsweats01

 また今日も・・・!!
こんにちは~

 積雪は兎に角この暴風雪は・・!
お気を付けを~。

 チョッとご無沙汰(頭下げ)野暮用が多くて・・(汗)。
1時間ほど時間が取れたもので・・、12時にはまた出掛ける・・・。

 桜の木越・・、これでも十分に♪それにもう・つぼみ・そろそろ動き始めているのでしょうね~。
今度開花時の写真も・こうご期待で~す。
・若かりし頃の松(さん)剪定、ありがとう・と言っていますよ!
・ロボット君、もしかして滑り台!かな。
〇空き地ガーデンの雪山、を見ないで・・・。
スリムな・・をじ~っと拝見している・ヒロ・・でした。

heartヒロさん、お忙しい中ありがとうございます。

今日は今のところ、まずまずのお天気で・・・
ですが、山々の向こう(海側)から、重たそうな雲がわいてきています。
こんばんは雪が降る・・・のかな、せっかく道路事情が良くなったのにな~down
今回の寒波は、妙高より西の方や太平洋側の方が降りそうな・・・
こちらは積雪予報が30㎝くらいだと、まあ普通のことなので・・・
でもご心配ありがとうございます。

こんにちは、、毎年の妙高の雪景色綺麗で素敵です(今年も未だ雪が降らない大阪泉州地区)!
雪景色は見られ無いがチラチラ降ってくれるのを期待してたのに降ってくれません(断念です)
もし降ったら大阪では大変だ!雪に対する装備は全くありませんから、、、

交通マヒ、買い物に行く手段が無く、、仕事にも行けなく成ってしまうしね、
子供の頃には20センチ位は積もったのになあ~何て孫に言ってますよ(信じてくれませんが)
雪景色を見せて頂き有難うごだいます^-^

heartしょういちくん、こんばんは~。

へ~大阪でも20センチも降ったことがあるんですか?
そう言えば・・・しょういちくんの写真で雪と紅梅を撮ったものが・・・
あの写真はコンテストで賞をもらったんじゃなかったかしら?
ステキな写真だな~と思ったことを覚えています。

この場所で、しょういちくんならどんな写真を撮るのだろう・・・
なんて思いながら、撮ることもありますが・・・
まだまだ、しょういちくんの足元にも及びませんcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最強寒波はようやく・・・ & 今日は斉の神 | トップページ | 【ときめき】を探しています・・・ & 屋内越冬の花 »

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ