« 雪、笑っちゃうほど・・・アッと言うまでした | トップページ | 最強寒波に耐えた?ご褒美だ~  ヽ(´▽`)/ »

2017年1月15日 (日)

最強寒波はようやく・・・ & 今日は斉の神

 

 

Horz_2最強寒波、皆さんのところではいかがだったでしょうか?

妙高は大雪警報から注意報になって、ようやく峠を越えたようです。

市街地では、今朝までトータル96㎝降って積雪75㎝でした。今日は雪はあまり降りませんでしたが、寒さが半端なかった・・・。

 

そんな中、町内恒例行事の【斉の神】が行われました。

 

午後3時点火の少し前には、沢山の人が点火を待っていました。 

 もうイカ焼きの準備をしている気の早い方も・・・coldsweats01

 

P1150002_2




P1150005

 年男・年女(小五の子供たちhappy01)による点火!

 

 今年は良く乾燥していたのか、アッという間に燃え上がりました。

 

P1150014

 

 さっそく、こぞってイカ(スルメ)焼きが始まりました。

ここで焼いたイカを食べると、今年1年・・・無病息災sign03

 

P1150013

 

 豚汁、甘酒、ミカンにお酒とジュースが振る舞われました。

弟王子は友達と雪遊びに夢中で・・・でも、ジュースは2本も飲み干しましたhappy01

兄王子はスルメをむしゃむしゃ・・・そして、甘酒がお気に入りのようで・・・おかわりしていました。

 

Photo_2


 

今日一日本当に寒かった・・・明日は湿った雪になる予報なので、少しは暖かくなる?向こう一週間sunは望めそうもない・・・down

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

« 雪、笑っちゃうほど・・・アッと言うまでした | トップページ | 最強寒波に耐えた?ご褒美だ~  ヽ(´▽`)/ »

妙高市の四季」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。

雪不足のニュースから、いきなり銀世界ですね。
こちらは、今日が一番の冷え込みでした。
2階の室内蛇口から水が出ません。
屋側の露出配管が凍ったものと思われます。

ところで、日曜の早朝、BSで妙高山が取り上げられていました。
針葉樹の凍裂や垂れ下がったオオシラビソの枝など、雪国ならではの現象も取り上げられていました。
こちらでは見る事の出来ない植物なども登場して、とても興味深い番組でした。
妙高山は、とても魅力的な山のようですね。

雪ん子さん おはようございます❣️

大雪、大変でしたね〜〜斉の神の炎が暖かそう💗
斉の神〜〜似た様な神事〜〜都城盆地にもありますよ〜〜

妙高はスルメイカ!(◎_◎;)
炎は何を燃やしてるの???

こちらでは、どんど焼又は、オネッコタッコ 1月7日にやるの、今は少しの集落で。
薪でやぐらを組んで、真ん中は4~5本の竹 燃え出すと竹がパチパチ
松飾り燃やして、餅を焼いて、焼酎を飲みます〜笑

イカをみんなで焼くと、美味しい匂いがしそう❣️
楽しそうね。
寒さの中で、やるから、一層ね。
風邪ひかないでよ〜〜笑
都城盆地、今朝はー4度!(◎_◎;)
超寒かったです(^-^)/

 おはようございま~す。

 いや~・明日また豪雪らしいですよ~!

 斉の神!いいですね~♪
しかし、イカ!は知りませんでした~、これもいいな~。
私も頂きたかったですね~、・・息災を願って。
 それに、甘酒大好き~、最近飲んでおりませ~ん・ゴック!!

 これほどの降雪、リフトの稼働も遅れちゃいますね~。
  ヒロ・・でした。

heartやまぶどうさん、おはようございます。

ここのところ、朝は毎日家前道路の除雪(除雪車が残していった雪)が日課です。
一週間前は雪が何もなかったのに・・・本当にアッという間に真冬になってしまいました。
そちらは今朝が寒さのピークだったのでしょうか?
妙高は一昨日の朝が一番でした、休日で良かった~と思いましたよ。

最近、ブログ友の皆さんから、妙高山・火打山のTV放映の話を・・・
当の私はいつも見逃して・・・ガッカリしています(今回も・・・)down
植物は環境に合わせて、長い時間をかけて自分を変え、生き残ってきたのでしょうね。

heartakoさん、おはようございます。

寒波はどうやら明日まで頑張るようですが・・・
一晩に50~60㎝は・・・もうないようでホッとしています。
冬はどうしても運動不足になるので、除雪車の残した雪片付けが
ちょうど良い運動になるかも・・・coldsweats01

斉の神、こちらでも「どんど焼き」とも言います。
燃やす土台?は孟宗竹を中心にススキ&ワラを使います
各家庭から正月飾りや書き初めを持って行き、この火で焼きます。
書き初めは燃えた灰が高く舞い上がると・・・字が上手くなるって・・・coldsweats01
昔は1月15日の行事でしたが、今は休日に合わせています。
そしてイカ焼き、子供の頃はお餅を焼いていましたが・・・
気が付いたらイカ(スルメ or 一夜干しスルメ)に変わっていましたcoldsweats01

こんにちは
 
降りも降ったり… 雪不足でスキー場が開けないという話も
いくつか聞いていましたが、一気に解消ですね。
でも、降らないからドカ降りへと触れ幅が大きすぎ。
雪かきの重労働が続くのも辛いですね。
 
雪景色の中での斉の神、高く燃え上がった炎の色が暖かくて
集まった皆さんの無病息災は約束されたという気がします。
温かな豚汁や甘酒が美味しそうです。

heartヒロさん、こんにちは~。

え~~~!? また降るってか~~~coldsweats01coldsweats02
でも・・・今、雪はちらついているけど、薄日が差してきました
湿った雪になってきたので・・・安心かな~と、あまいかな~happy02

斉の神、雪がなくて心配しましたが・・・(良かった、良かった・・・?)
甘酒って子供の頃嫌いだったけど、歳くったら美味しい!と思うようになったわhappy01

スキー場の積雪はのきなみ200㎝越えになっちゃいました。
もう雪は十分、ヒロさんをお待ちしてるそうです。

heartポージィさん、こんにちは~。

本当ですね~、今年は暖冬予報だった・・・
斉の神には雪がないんじゃないかしら・・・なんて心配はいらなかったcoldsweats01
空き地に雪山が出来て、弟王子は大喜び!だけど・・・
これ以上降ったら、庭にまで雪が転がってきそうになっています。
今は薄日も差してきましたので・・・峠は越えた?
いえいえ・・・油断は禁物ですね明日までは・・・。

こんばんわー

凄い積雪量ですね。
数日前の雪の無かった景色が、一面真っ白の
銀世界になるのですから・・・
降雪量の多い地域の自然に驚きます。
我が地域も今季一番の寒さになりました。
今朝は外の水道蛇口が今季初めて凍結してました。
【斉の神】・・・懐かしい風景です。
会津若松単身赴任時代には、田んぼで実施されてました。
神奈川では、燃やす場所もなく見た事がなく、ビックリしました。
スルメイカですかー・・・いいですねー・・・
さぞかし、美味しいことでしょうね。
私も、おすそ分けし願いたい心境です。

heartkucchanさん、こんばんわ~。

積雪量はまだたったの85㎝で~す、なんちゃってcoldsweats01
市街地で1月に250㎝越えなんて年もありますので・・・
さすがにそんな年は・・・勘弁して~って感じですが
それでも仕事には行かなくっちゃです。

妙高は一昨日の朝が一番寒かったです、時間差ですね。
斉の神は田舎でないと出来ませんものね~。
今はたき火も禁止なので、キャンプファイヤーか
斉の神の時位しか、火を見ることが無くなりました
今の子供たちは可愛そうな気もします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪、笑っちゃうほど・・・アッと言うまでした | トップページ | 最強寒波に耐えた?ご褒美だ~  ヽ(´▽`)/ »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ