« 今日は仕事始め・穏やかな新年 & お台場+鎌倉+横浜巡り | トップページ | 嵐(雪)の前の・・・ウォーキング & 新井名物・どら焼き »

2017年1月 8日 (日)

ターシャ・テューダー展 & 空き地ガーデン改造大作戦・・・する?

Photo_5

 
Vert昨日(7日)、新潟三越で行われている【ターシャ・テューダー展】に娘と行ってきました。

唯一撮影可のブースでcameraimpact ガーデニングや絵本好きのご婦人方で、大変な混雑でした。

 

ところで・・・北陸道下り線の途中、米山SAにこんな美味しいものが有るのをご存じでしょうか?

それはサバサンド(レギュラー280円、ビック450円税込)happy01 、もしここへ寄ることがありましたら、ゼヒ食べてみて下さい。

私は例によって半分食べてしまったcoldsweats01・・・ので、美味しそうな写真はこちらをご覧下さい。

そして、このSAの裏では日本海が一望できます、この日はご覧のように青空が広がり、佐渡ヶ島も見えました。

 

Horz_2
 

 

Photo_7さて、これは今日の庭の様子です。雪がないので春のようです。

雪割草の蕾が色付いて来ちゃいました。

 

雪囲いの中のクリスマスローズも、蕾が↓こんな感じになっていました。

Photo_6

Photo_9空き地ガーデンは120坪有ります。

 

眺めていて、ふと思いました・・・今年はここに花を沢山植えてみようかな・・・ただ草刈りだけじゃもったいないし・・・まずはこぼれ種ガーデンから?coldsweats01

 

 

 

 

 

Photo_10そうそう、先日の笹寿司ですが、何とか様にはなりました。

何しろ30年ぶり位で作ったので、手際よくとはいきませんでしたが・・・

高齢で作らなくなった母の代わりに、今度は私が母にお返しです。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

« 今日は仕事始め・穏やかな新年 & お台場+鎌倉+横浜巡り | トップページ | 嵐(雪)の前の・・・ウォーキング & 新井名物・どら焼き »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 見えなくても大丈夫・・♪
今晩は~

 しっかりと覚えておりま~す(カオ)。
また、ターシャ・テューダー展・各地で・・・!

 オッ・鯖とパンのコラボ、食べたことないで~す・ゴクッ。
それに佐渡も・・・いいですね~。

雪ん子さん方面、さいたまよりも芽吹きが早いですよ~♪
!やっぱり・管理の問題ですかな!
※いよっ・積雪想定のポール設置(空き地ガーデンとの・・)。
そうですね、この境界印春先には威力を発揮…ですね~。

 いっただきま~す、・・・ン・これは美味し~い。
はいっ・取り敢えず3枚頂きました~!
明日は勤務・・、なので夜にもう一度・・。
 ごちそうさまでした・ヒロ

雪ん子さん こんばんは❣️

ターシャさんのお庭、ガーディナーの憧れですよね〜広大なイングリッシュガーデン&お庭のもので、半自給自足。TVの特集番組を食い入るように、以前見ました(^-^)/
15~6年前は、イングリッシュガーデンを目指して、いたのですが、今はメインがバラになってるので、方向は違うけど、尊敬しています。
空き地、勿体無いですよ、素敵なイングリッシュガーデン、作ってね〜プロセスを拝見するの、楽しみにしていますから☆☆☆
サバサンド、食べてみたいな❗️
確かTVの県民ショーで見た記憶があります(^-^)/
鯖って美味しいですよね、大好き!
冬の日本海が、こんなに碧くてお天気が良いなんて、ラッキーでしたね❣️
雪も無く真冬とは思えないですね〜
笹寿司も美味しそう!
そのまま頂けるのですか?それとも柿の葉寿司のように暫く寝かせるの?
笹ずしって良く聞くけど、食した事ないの。
北には美味しい物が沢山有りそうですねo(^_^)o

ヒロさん、おはようございます。heart

サバサンド、高速では下り線のみで販売(上り線にはありません)
R8(通称?したみち)でも米山の日本海フィッシャーマンズケープのフードコートの一カ所のみです。
通ることがありましたら、ゼヒ食べてみて下さい。

今年の妙高、この時期にしては暖かいです、なので雨が雪にならない・・・
でも、明日から3日間はsnowになるらしい・・・スキー場は大喜びですね。

ポールの設置は除雪業者が毎年11月下旬頃おこないます。
空き地ガーデンは道路除雪の堆雪場になるので、庭との境界です。
業者さんは豪雪でも庭には絶対に雪を入れないです。

笹寿司、え~?ヒロさんたった3枚ですか~・・・
姪っ子の子供(6歳)は5枚ぺろり!coldsweats01

heartakoさん、おはようございます。

ターシャの庭を目指している訳ではないですが・・・
写真集を眺めるのが好きです、ベルガモット(モルダナ)はそれを見て買いました。
我が「ロココ・ガーデン」もスペース的にもイングリッシュガーデンは無理ですね~。
それに自然の中に住んでいるので、庭はあえて【花だん】で良いと思っていますcoldsweats01

空き地ガーデンは所有者から管理(草刈り)する条件で使わせてもらっている場所です。
それに、冬は堆雪場になるので、重機も入りますので、イングリッシュガーデンはチョッと無理かな。
ここはこぼれ種ガーデンにでも・・・土を耕すと、大小の石がゴロゴロ・・・
なので、最低限の耕しにして、ガウラとか・・・まあ有言不実行になるおそれもcoldsweats01

笹寿司、具をのせて軽く押すだけの寿司ですので、すぐ食べられます。
この地方の笹寿司には2種有って、富山のマス寿司のように、ガッチリ押すものもあります。
母の実家は私が作った寿司で、父の実家はガッチリ押す派でした。
日本は細長いから、北と南では食文化がかなり違うのでしょうねぇ。

こんにちは♪
 
ターシャ・テューダーさん、人気は衰え知らずですね。
私はこの方を知ったのが遅くて、やっと知ったと思ったら
2年としないくらいで亡くなってしまってガックリしたのを思い出します。
真似は無理でも憧れます。
 
サバサンド、初めて知りました。
パンにサバを挟むの? と半信半疑でしたが、唐揚げサバのサンドの
味を想像してみて、やっぱり美味しそうと‥(^。^)
トルコとの関係で生まれたといういきさつも素適です。
雪ん子さんの笹寿司も美味しそうです♪♪
お母様から雪ん子さんに受け継がれたお料理のひとつですね。
ただ、私が知っていた笹寿司と違ったので、検索してみたところ、
笹寿司と同じ呼び方しても、色々あるのだと知ることができました。

突然のコメントで失礼します。
hiroさんのブログから覗いてみました。
広い空地が花の栽培で利用できるのは、いいですね。
私は団地住まいですので、広い土地がありませんが、花を楽しんでいます。
色々教えて頂ければと思いました。
今後コメントしてもよろしいでしょうか。

heartポージィさん、こんばんは。

本当にターシャさんの庭はステキですよね~以前から写真集を買って眺めていました。
(絵本の絵も、もちろん私好みでしたが)
クラブアップルとベルガモットは憧れでした、さすがにクラブアップルは無理ですが
ベルガモットはそく庭にお出でいただきましたhappy01 
ピンクは神戸のブログ友が送ってくれました、赤はHCで見つけて買ってきました。
どちらも繁殖旺盛!でもっと広い庭が欲しい!(これも空き地ガーデンに植えようかな)

サバサンド、私も去年娘に教えてもらって知りました、本当に美味しい!
トルコ村があった頃、子供を連れて行ったことがありますが・・・あの頃もあったのかな?

母から受け継いだ料理はいくつかありますが、笹寿司はまだまだ母の味には・・・
そうですね、笹寿司もいろんなタイプ?が有るようですねぇ・・・
富山のマス寿司が一番有名なのかな?

heartツーカーさん、こんばんは、コメントありがとうございます。

イエイエ・・・我が家も住宅団地の一角にあります。
幸運なことに、東と南側が未だに空き地のままです。
東は庭に接した幅5mくらい、南は全部を
草刈りをするという条件で使わせてもらっています。
なので、返還要求が有れば直ちに返さなくてはなりません。
そんな訳で、勝手に生えてくる【こぼれ種ガーデン】なら良いかな~と・・・coldsweats01

こんな拙いブログですが、ご訪問いただきコメントしていただくのは、大歓迎です
が・・・お教えするなんて・・・そんなおこがましいです。
私こそいろいろお教えいただけたら嬉しいです。

こんばんわー

娘さんと一緒に【ターシャ・テューダー展】に・・・
お子さんと一緒にとは…羨ましいです。
【ターシャ・テューダー展】…最初は絵画展に・・・と
想像しましたが、ガーデンだったのですね。
「サバサンド」は、初めて知りました。
魚をフライにしたサンドは食べた事がありますが、
煮たor焼いた(写真)物のサンドは初めてです。
どの様な味になるのでしょうか・・・パンと相性が
良いのでしょうか。
120坪の空き地ガーデン・・・
私ならば果樹栽培したいです。
これだけ、広いと色んな種類の果樹が植える事が出来るし
想像するだけでも楽しくなりますよ。

heartkucchanさん、こんばんわ~。

【ターシャ・テューダー展】メインは絵本の挿絵+生活していた様子で
ガーデン(ちょっぴり)down ガーデン以外は撮影禁止でしたので、写真がありませんcoldsweats01

サバサンドは鯖の唐揚げをタマネギなどと一緒にパンに挟んだものです。
とても美味しいんですよ、パンも特製らしいです。

空き地ガーデン、所有地ではないので・・・木を植えるわけにはいかないんですよcoldsweats01
いつ売れたり、宅地になったりするか分からないので・・・
お正月に雪のない空き地を眺めていたら・・・フト思い立ったのが
草刈りだけじゃつまらないし・・・もっと花を植えてみようかな?ということでした。
こぼれ種で育つものや、庭で余っている宿根草を
もう少し計画的に植えてみるのも・・・いいな~と。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は仕事始め・穏やかな新年 & お台場+鎌倉+横浜巡り | トップページ | 嵐(雪)の前の・・・ウォーキング & 新井名物・どら焼き »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ