« ターシャ・テューダー展 & 空き地ガーデン改造大作戦・・・する? | トップページ | とうとう冬将軍到来か & ドクター・ヒューイは台木ですが・・・ »

2017年1月10日 (火)

嵐(雪)の前の・・・ウォーキング & 新井名物・どら焼き

 

雪が降る、雪が降ると脅かして・・・でも、今日のお昼前後はこの天気で暖かいsun これはもう街中ウォーキングに出かけるっきゃないでしょうhappy01

 

Photo_2Photo_3

 

Photo_4Photo_5折しも今日は朝市の日、久しぶりにどら焼きでも・・・と、買っちゃいました10個。(う~ん、いいにおいconfident

大判焼きにそっくりな形ですが、ちょっと小振りで柔らかい。

 

子供の頃は3個10円でした(いつの話よ・・・coldsweats01)、それが2個10円になり、1個10円になり・・・20円、30円そして今は40円です、もう長いこと40円・・・物価の優等生です。

 

午後3時頃には雨が降り出し・・・今度こそ明日は雪が積もるかしら・・・。

 

今朝(11日)の追加写真ですhappy01

P1110001吹雪くと驚かされましたが・・・・夜の内に降った雪はこれだけ・・・除雪車も出番なしでした。

 

今日は薄日も差しています、吹雪は北に?

それともまだ油断できない?

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

« ターシャ・テューダー展 & 空き地ガーデン改造大作戦・・・する? | トップページ | とうとう冬将軍到来か & ドクター・ヒューイは台木ですが・・・ »

妙高市のこと」カテゴリの記事

コメント

 雪は降る~♪
今晩は~

 あなたは~・来たよ~(どら焼き)!

!これでは歩きたくなる筈ですね~!
どら焼きもあるし♪

 そういえばドラさん、私・実は大好きで・・・。
今でも道の駅等で、冷凍になっているものも買うんです。
それがまた種類が沢山あって、前種を購入なんですよ~♪
 しかしなんでしょう・この価格!!

・そうそうスキー・決まりましたよ~、来月始めに妙高!
  ヒロ・・でした。

雪ん子さん おはよ〜〜

何て綺麗な青空〜〜妙高の山並みの雪が無かったら、宮崎と同じ風景だわ。
街中散策〜〜美味しそう❣️
どら焼き、普通の大きさに見えるけど、安いね。あんこのお菓子、大好きo(^_^)o
今でも、1個40円⁉️ 何個でも、食べれそう!
そうそう、昔は何でも安かったもんね。スズメの卵っていうお菓子、二個で一円だったよね。
10円で20コ買えた〜〜笑
朝市、ウチの町でも月一で有るんだけど、まだ行った事無いのよ。雪ん子さんの記事を読みながら、行ってみようかな〜〜と思いました(^-^)/
明日からの寒気、ホントみたいよ、気を付けてね。

こんにちは
 
わぁ 綺麗な青空!
青がすっきり濃く感じられます。雪を被った山があるからよけいに?
良いアクセントになっている背の高い木は何でしょ。メタセコイア??
 
とうとう、強ーい寒気がやってきて、しばらくとどまるようですね。
今日は雪(吹雪)かしら… snow
今冬初の本格的な雪ということになるでしょうか。気をつけてくださいね。
 
ドラ焼き、私の田舎では大判焼きといってました。
父が好きで(餡子大好きでした)、冬になると仕事帰りに買ってきて
ちょくちょくお相伴に預かりました。懐かしいなぁ。ん~食べたくなっちゃった。

heartヒロさん、こんばんは~。

うふふ・・・どら焼きね~
たぶん実物を食べたこと無いと・・・わかんないだろうな~なんてcoldsweats01
ヒロさんの買われた物は、たぶんこれより少し多き目なんじゃないでしょうか?
朝市のドラちゃんは・・・直径5㎝も無いかな?、そしてとにかく柔らかい・・・
ふわふわ~~~今川焼きとは皮も違うのかもしれません。
これは冷凍品にはなっていないと思います。
朝市(妙高市・上越市)以外でも出会ったことがありません。

来月上旬、妙高高原入り?ですか、妙高高原赤倉で今朝の積雪、185㎝って・・・
今期はもう雪の心配は無用のようです。妙高市民の一人として、心からお待ちしております。

heartakoさん、こんばんは~。

今年は本当に雪が少ないです、ちょこっと降って、すぐ消えてしまう・・・
日常生活が楽で良いんですが・・・雪が降らないとお金が回らない・・・coldsweats01
やはり雪国は雪が降ってこそ・・・です。
でもスキー場は積雪が今朝で185㎝とか、もう心配はないようです。

このどら焼き、とっても小さい(直径5㎝未満?)のです
そして・・・皮がとても柔らかい、今川焼きとはチョッと違うような・・・。
スズメの卵?妙高にはなかったかも・・・coldsweats01
朝市、妙高では6と0の付く日=6、10、16、20、26、30(28、31)の月6回開かれます。
なので、名前が六・十市【ろくといち】って言います
さかのぼると、500年前から始まった歴史有る市だそうです。

heartポージィさん、こんばんは~。

この時は本当に美しい青空が広がってnotes
ピンポ~ン、さすがポージィさん、メタセコイヤです、学校などに良く植えられていますね。
ここは以前、児童体育館が建っていた所なのです。

強い寒波・・・妙高をさけているのか???今朝の雪も、たった8㎝しかふりませんでした。
高原地区のスキー場は30㎝位降ったようで、積雪は150㎝ごえしたそうです。
でも、15日までは油断できませんね、雪道の運転気をつけます。

このどら焼き、たぶん皆さんが知っている物とは別物のような気がします。
大判焼き、今川焼きとの違いは、大きさ【ちっちゃい】と皮の柔らかさ・・・かな?
でも、おいしさはそう変わりませんが・・・
ドラ焼き、ポージィさんのお父様の好物でしたか、寒い冬は食べたくなりますよね~。

こんばんわー

天気予報だと新潟は大雪、しかも吹雪と
ТVで放映されてましたが、写真を見て
ビックリです。
私の想像と大外れですよ。
でも、この天候ならば予報外れが幸いしたのでは
ないでしょうか。
大好きなドラヤキも口に出来たし・・・
私には、ドラヤキ=今川焼ですよ(恥ずかしいですが)。
一個40円なら安価と言うべきか・・・は、わかりませんが
こちらでスーパーで調達するなら二個入りで安くて
100円?ですよ(私はタイ焼きを良く食べます)。
予報では、これから雪が沢山降るみたいですが
少ないといいですね。

heartkucchanさん、こんばんわ~。

そうなんです雪!私もてっきり吹雪になると覚悟してました。
ですが・・・2日間降って、今朝で積雪10㎝・・・
一般人は嬉しいのだけれど・・・除雪業者さんは死活問題ですよ。
吹雪になるほど風も吹かないし暖かい、でも週末はそうもいかなそうです。

このどら焼き、今川焼きとはチョッと違うかも・・・
こればかりは食べてみないと分からない・・・(写真だけでゴメンナサイね~)
とにかく朝市にしか売っていない、名物の一つといって良いと思います。

昨日と今日はとっても寒いですが!期待してた雪は降ってくれません(ー_ー)!!、、、
どら焼きおいしそうです、、(此方では今川焼でしょうかね!)
今度屋台で見かけたら買って見ます、、久し振りに食べたくなりました!(^^)!

heartしょういちくん、こんばんは~。

妙高も昼間はそれほど降らなかったんですが・・・
今(PM10:30)現在、ものすごい降りになっています、積もる雪になりました。
主人がもうすぐ仕事から帰ってくるので、家の前の除雪をしてきましたが・・・
家まで入ってこれるかしら・・・・coldsweats01

どら焼き、見かけは今川焼きのようですが・・・食感が少し違うような
たぶん上越地方の朝市限定品なのかな?
今川焼きよりちっちゃくて、柔らかいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ターシャ・テューダー展 & 空き地ガーデン改造大作戦・・・する? | トップページ | とうとう冬将軍到来か & ドクター・ヒューイは台木ですが・・・ »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ