« かんずり・唐辛子の雪さらし & これ、何の花? | トップページ | あまりに暇で・・・ウォーキングに出てみたが・・・ (゚ー゚; »

2017年1月30日 (月)

「つるバラロココ・アンジェラ」ヒストリー & ゼンマイの炒め煮

 

 
P1300001弟王子は今日、登校許可が出ました (v^ー゜)ヤッタネ!! (ヤレヤレ・・・)

東京では最高気温が20℃近いとか・・・信じられないね~。

妙高は朝からずっと雨で・・・暖かいと言えば暖かいです、何と言ってもまだ1月末ですから・・・・ビックリ!coldsweats02

 

今日、空き地ガーデンの雪山が、次の降雪に備えて崩されました。

大きな雪の固まりがゴロゴロ・・・これがなければ、この場所をステキなガーデンに出来るんだけれど・・・この雪置き場が無くなると、道路除雪に支障が出るしね・・・辛いところですcoldsweats01

 

20071← 我が家のウエルカムガーデンです。最初にバラを植えたのが2002年で、クイーンエリザベス、ヴィルゴ、ステンレススチ-ル(全部H・T)の3本でした。

そこで満足していれば良かったのに・・・「ツルバラフリーク」と言うブログに出会ってしまったのが間違いの元?coldsweats01 まずアトール’99、ロココそしてアンジェラと・・・。

 

 

   ↓ 左:2008年春  右:2009年春

 

20082009
 

   ↓ 左:2010年春  右:2011年春

 20102011

 

   ↓ 左:2012年春  右:2013年春

    2012年アトール’99がダメになり、アスピリンローズを植える。

   アンジェラ、2013年がピークheart04

 

20122013
 

   ↓ 左:2014年春  右:2015年春

    2014年、アンジェラにテッポウムシが・・・

    2015年、ロココにもテッポウムシに・・・2本とも最悪の状態で

    アンジェラはかなりコンパクトに切りつめるweep

    アスピリンローズを鉢植えにして、グラハム・トーマスを植える。

 20142015

 

   ↓ 左:2016年春  右:2017年春は・・・さてhappy01

    2016年、ロココは立ち直った様子、アンジェラにも新しいシュートがhappy01

    グラハム・トーマス、中々大きくなってくれずdownもう少しガマン!

 20162017


Photo← 大鍋でゼンマイの炒め煮を作りました。

自分で採ってくるので、こんな贅沢?が出来ますが・・・、スーパーで見ると、ほとんど中国産で、国産はメン玉が飛び出るほど高い!!coldsweats02

息子世帯、娘、実家にと・・・あっという間に無くなります。

 

私はこれさえあれば、何杯でもご飯が食べられますcoldsweats01 これも、母から受け継いだ「お袋の味」です。








にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

 

 

« かんずり・唐辛子の雪さらし & これ、何の花? | トップページ | あまりに暇で・・・ウォーキングに出てみたが・・・ (゚ー゚; »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

雪ん子さん こんばんは❣️

まだ雪、多いですね〜〜

春のウエルカム ローズ〜〜凄すぎるわ!
パパさんかな?脚立で作業されてる方。人の大きさと比較して、ウエルカム ローズの
巨大さがわかります。
高いところの誘引は、怖いし、大変ですよね。これを毎年されてるのね。
今年の春、楽しみです(^-^)/
私も売却した家のGardenで、屋根に誘引したコンスタン・スプライを、屋根の尾根から針金を張って〜〜作業していた時期が有りました〜笑 高所恐怖症なんだけど・・・やれば〜出来た〜

アンジェラや、ロココ、懐かしいな。ロココはスペアを連れてきています。
ゼンマイの炒め煮、美味しそうね☆☆☆
山菜、沢山採れそう〜
ホントに今の大型スーパーとかの食品、裏を確かめないと・・・国産品を確かめてから、買っています。
今のバイト先、ファーマーズだから、安心なの。顔見知りの農家さん達だからね。笑

落花生の粗挽き粉、要らない??
今ね、プレゼントしてるんだけど、まだ一人しか応募ないのよ〜笑
良かったら、まとめて、送りましょうか?

heartakoさん、おはようございますsnow

妙高は夕べから雪が降っています。
宮崎は今日もガーデニング日よりでしょうねhappy01

ツルバラは3~4年もすると見応えのあるバラになりますねぇ
家の庭はakoさん家に比べると、敷地が段違いに狭いから・・・
縦に延ばすしかなかったのも、つるバラにはまった一因ですcoldsweats01
誘引はチョッと面倒だけど、雪囲いも要らないし・・・ね。
最近は少し低くしようか・・・と言う話もしています
歳取ると高所作業はあぶないから・・・ねぇcoldsweats01

雪国なので、山菜は豊富ですよ(少しは良いところもないと、やってられないわ)
雪消えともに私の血が騒ぐ・・・冬はジッとガマンの季節だけれど
春は俄然忙しくなります、庭も山も同時に始動です。

落花生の粉・・・・ありがとうございます。
実は私・・・ピーナツが大の苦手down お気持ちだけいただきます。
元々、豆類全般が嫌いだったんですが、歳と共に食べられる種類が増えて
トウフ、大豆の煮たもの、油揚げは普通に食べます。
ガンモドキと厚揚げは、食べられない訳ではないけれど・・・チョッと苦手。
そんな訳で・・・本当にゴメンナサイね。

こんにちは
 
道路の除雪をした雪の置き場としても、
空き地ガーデンは大きな役割果たしているのですね。
雪置き場にできる場所の有る無しってほんと大切と思います。
でもそうなると、空き地ガーデンは、やっぱり冬は地上から消えるもの
ということになりますね。
 
雪ん子さん宅のウェルカム・ガーデンの蔓バラの見事さは
実にすてきです。花盛りのころは特に、遠くからでもまずバーンと
目に留まって、そして吸い寄せられていきそう~
 
ゼンマイの炒め煮は、春に採られたゼンマイを保存しておいて
作られるんですか? お母様から受け継がれたお料理の一つ、
いいですねぇ。お子さんやお孫さんにも受け継がれていくかなー
春にたくさん山菜が採れればこそですね。

heartポージィさん、こんにちは~。

雪置き場、エゴを通せば(雪を置かないで!と)、通せないことはない・・・
(事実そういう地主さんもいます、空き地なんだからいいじゃない・・・ねぇ?)
でも家の空き地ガーデン、このままじゃもったいない!
そこで私考えました、夏の空き地ガーデンをもう少し変えたい・・・
で、今年はこぼれ種ガーデンをもう少し発展させて、たくさんの花を植えようと(さて、さて・・・coldsweats01

ウエルカムガーデン、惜しいことに大通りからは見えない・・・
でも、我が家へ来ていた方々にとっては、正にウエルカム!
ポージィさんにもほめていただけて嬉しいです。

ゼンマイ採りとゼンマイ料理は私で終わりかな・・・
と、思っていた去年ですが・・・どうやら息子が両方継いでくれそうな・・・
昨春、一度だけですが一緒にゼンマイ採りに行きました。
今年も一緒に行けるかしら・・・happy01

 いや~・ほんと贅沢ナ~♪
こんにちは~

 経過!これが見たかったのですよ~バラさんたち。
2002年はこんな可愛さで・・。
 それが6年・7年後にはこんなに大きくなって!
更にさらに、こんな高い脚立に乗ってダーリン様♪
・昨年で二階までの高さに、これはすごいや~。
 今年もこうご期待で~す。

 おふくろの味・ですね~。
この贅沢・ず~っと続きますように。
・ワラビも好きですが、このゼンマイ・美味いんですな~。
勿論「太い」のなんか最高~~、ですね!
  ヒロ・・でした。

heartヒロさん、こんばんは~。

忘れないよう、まず最初に「かんずり力もち」について。
かんずりさんに問い合わせたところ、次の回答がありました。

「かんずり力もち」ですが、販売先は主に当社売店での販売となります。
不定期販売品でございまして、タイミングが合えばお取り置きも可能です。

(妙高のスキー場、での販売は今のところございません。
 たまに地元の道の駅、地元スーパーでの販売もございますが、こちらも不定期での販売です。)
宜しくお願いいたします。

とのことでした、残念ながら・・・です。

つるバラは3~4年で、つるバラとして鑑賞に堪える大きさになるようですよ。
今、あらためて成長の様子を見ると、2008、2009年頃の初々しい感じもいいな~と。

ヒロさんはどちらかというとゼンマイ派かな?
私も、ワラビよりはゼンマイの方が好きです。
早くゼンマイ採りの季節にならないかな~coldsweats01

こんばんわー

空き地ガーデンの雪山・・・
おまけに重機まで・・・
これには驚くばかりです。
やはり、雪山を防ぐ手段を考える必要がありますね。
この場所は花が植えてあるから雪を捨てる事が出来ない・・・
と、いう先入観が必要ですよね・・・その方法が何か?。
バラの生育が時系列に・・・これも、驚きました。
ツルばら・・・生育が早いのですね。
1年間の成長レベルの早さ・・・花の咲いてる姿で
ここまでなるのか・・・です。
施肥など手入れが良いのも一因ですよね。
ただただ、余りの生育の早さに唖然とするばかりです。
そして、ゼンマイ・・・
一昨年より近所の方より(実家から送られたもの)
おすそ分けがあり、美味しく食べてます。
今年も頂く事ができるか楽しみです。
(我が地域には無いもんで・・・)

heartkucchanさん、こんばんわ~。

空き地ガーデンは、毎年こんなものですhappy01
私が管理しているけれど、管理(草刈り)の代わりに使用許可をもらっている土地です。
家の庭に雪が転がってこない限り、雪をここに積むのは仕方のないことですよ。
雪国は多少の譲り合いが必要なので・・・その代わり春先には雪消し作業をしてもらいます。

狭い場所にバラをたくさん咲かせたい・・・それがつるバラを作り始めた一つの要因です。
横がダメなら縦に・・・という感じですcoldsweats01 

kucchanさん家はゼンマイをお裾分けして下さるご近所さんが・・・いいですねぇ。
私は山菜採りも趣味の一つなので・・・逆にお裾分けする側です。
(母曰く、3、4歳頃から一人で採っていたそうです)
妙高ではお正月のお雑煮にも欠かせないのがゼンマイなんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かんずり・唐辛子の雪さらし & これ、何の花? | トップページ | あまりに暇で・・・ウォーキングに出てみたが・・・ (゚ー゚; »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ