« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月30日 (月)

「つるバラロココ・アンジェラ」ヒストリー & ゼンマイの炒め煮

 

 
P1300001弟王子は今日、登校許可が出ました (v^ー゜)ヤッタネ!! (ヤレヤレ・・・)

東京では最高気温が20℃近いとか・・・信じられないね~。

妙高は朝からずっと雨で・・・暖かいと言えば暖かいです、何と言ってもまだ1月末ですから・・・・ビックリ!coldsweats02

 

今日、空き地ガーデンの雪山が、次の降雪に備えて崩されました。

大きな雪の固まりがゴロゴロ・・・これがなければ、この場所をステキなガーデンに出来るんだけれど・・・この雪置き場が無くなると、道路除雪に支障が出るしね・・・辛いところですcoldsweats01

 

20071← 我が家のウエルカムガーデンです。最初にバラを植えたのが2002年で、クイーンエリザベス、ヴィルゴ、ステンレススチ-ル(全部H・T)の3本でした。

そこで満足していれば良かったのに・・・「ツルバラフリーク」と言うブログに出会ってしまったのが間違いの元?coldsweats01 まずアトール’99、ロココそしてアンジェラと・・・。

 

 

   ↓ 左:2008年春  右:2009年春

 

20082009
 

   ↓ 左:2010年春  右:2011年春

 20102011

 

   ↓ 左:2012年春  右:2013年春

    2012年アトール’99がダメになり、アスピリンローズを植える。

   アンジェラ、2013年がピークheart04

 

20122013
 

   ↓ 左:2014年春  右:2015年春

    2014年、アンジェラにテッポウムシが・・・

    2015年、ロココにもテッポウムシに・・・2本とも最悪の状態で

    アンジェラはかなりコンパクトに切りつめるweep

    アスピリンローズを鉢植えにして、グラハム・トーマスを植える。

 20142015

 

   ↓ 左:2016年春  右:2017年春は・・・さてhappy01

    2016年、ロココは立ち直った様子、アンジェラにも新しいシュートがhappy01

    グラハム・トーマス、中々大きくなってくれずdownもう少しガマン!

 20162017


Photo← 大鍋でゼンマイの炒め煮を作りました。

自分で採ってくるので、こんな贅沢?が出来ますが・・・、スーパーで見ると、ほとんど中国産で、国産はメン玉が飛び出るほど高い!!coldsweats02

息子世帯、娘、実家にと・・・あっという間に無くなります。

 

私はこれさえあれば、何杯でもご飯が食べられますcoldsweats01 これも、母から受け継いだ「お袋の味」です。








にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

 

 

2017年1月27日 (金)

かんずり・唐辛子の雪さらし & これ、何の花?

 

Kannzuri妙高市の特産品に香味香辛料「かんずり」があります。

毎年大寒の日から始まる、原材料の一つである唐辛子の≪雪さらし≫ですが、今日は公開≪雪さらし≫が行われました。

これ、美味しいですよ~、私はナベの時は必ず薬味に使います。

 

インフルエンザにかからなければ・・・弟王子も体験学習で参加するはずでした。

自宅から徒歩10分ほどの場所なので、参加できない王子に様子を見せたくて、cameraimpactに納めてきました。

 

↓ 雪床に上に塩漬けした唐辛子を蒔き、その上に再び雪をのせて3、4日さらします。

子供たちは一生懸命お手伝いしていました。

 

Photo
Photo_2
Photo_3
Photo_4

Horz← またまた・・・食べかけになってしまいましたcoldsweats01

朝の内に電話でお願いして「かんずり力もち」(通称かんずりもち)を買ってきました。

弟王子は辛いので食べられない・・・けど、兄王子の大好物です。

(この、「かんずりもち」はイベントがある時とかの、特別の日などに作られるので常時は買えません。)

また、たくさん要るときは、予約すれば作ってもらえるようです。

 

P1270001おまけ:午後買い物に行きました。一番近いスーパーは、スーパー、ホームセンター、ドラッグストアがセット?(同じ敷地にある)なので、ついHCものぞいてしまいます。

今日も・・・でもね、冬のHCって雪国ではパッとしないんだよねぇ。いつも見るだけ~・・・なんだけど、今日はつい買っちゃいました。

きれいだけど・・・でもチョッと変な花だと思いません?この花。

花と葉が全く違う品種?そうなんです、作り物!でもキレイ、そして鉢もアンティック調?で可愛い・・・チョッとだけ安くもなっていたし・・・買っちゃいましたhappy02

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

2017年1月25日 (水)

日々進歩している・・・

 

P1250001← 毎朝起きてすぐ(時々忘れますが・・・coldsweats01)日めくりをめくるのが日課です。

この家を建てた時からずっと、建築屋さんからもらっています。

日めくりって去年までは、めくってもキレイに切れませんでした、必ず少し切り残こしが・・・、それが今年から全く紙残りがなくなりました。

「へ~、こんな些細なことでも、日々進歩しているな~」なんて・・・。

 

1_p1250001話は変わります、弟王子がとうとう・・・インフルエンザにかかりましたdown

今日はもう食欲も出て元気いっぱいで・・・

タブレットでアニメ見放題で、ちっとも大人しく寝てくれませんcoldsweats01

 

ところで、インフルエンザの薬ですが、以前に兄王子が掛かった時の薬はタミフルでしたが・・・

今はラニナミビルオクタン酸エステル水和物(イナビル)と言う特効薬?が・・・。

1回吸入するだけで治療を完結させる優れものhappy01 こちらも日々進歩しているのね~。 

 

 

さて、2回目の寒波もようやく峠を越えたようですが・・・先日朝に家人を送り出した後、雪の中をウォーキングしました。

その時、街中の美しい木々を・・・cameraimpact

 

Photo


Photo_2

 

では、まだまだ寒さ厳しい日々、どちら様もインフルエンザにはご用心をsign03

かってながら・・・コメント欄は閉じていますm(_ _)m 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

2017年1月22日 (日)

【ときめき】を探しています・・・ & 屋内越冬の花

 

長い間・バラを育てている・・・と言っても、たかだか15年位ですが・・・枯らしてしまったり、止めてしまったもの出てきます。

 

Photo_2
 

の中の一つに【ときめき(F)】と言うバラがあります。

もちろん予備として、挿し木や接ぎ木もしてみたのですが・・・品種が安定していないバラのようで・・・美咲もどきやニコルもどきになってしまいました。 

 

そこで新たに新しい苗を買おうと探しましたが・・・【売り切れました】【現在取り扱っていません】・・・と、何年経っても同じです。たぶん・・・もう生産されていないのでしょうweep

 

Photo_3

 

  この苗を販売している所を、ご存じの方がいらっしゃったら

  教えていただけませんか?

 

Photo← 「ロココ・ガーデン」の様子です。

 

庭の雪はずいぶんと少なくなりました・・・このまま春に・・・なる?なんて事はないですよね~coldsweats01

 

↓ 車庫内は薄暗いので、花も葉も色が抜けたようになって・・・それはそれで美しい?

  サンルームの花たちは2F南側で、日当たりも良く元気いっぱいsign01

 

Tile
 

 ↓ 左:外階段のマーガレット葉ボタンは寒くても日々成長中!

  右:軒下に置いたイワカラクサ(高山植物)です、晩秋から花が咲き出し

  今もゆっくりと咲き進んでいます。

 

Tile_2
 

 note は~るよこい!は~やくこい!・・・note 雪の子(雪ん子)だけど・・・ヤッパリ春がいいな~ coldsweats01

 

  


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

 

 

 

2017年1月18日 (水)

最強寒波に耐えた?ご褒美だ~  ヽ(´▽`)/

845_2← 昨日溶けかけた道の雪が、今朝は放射冷却でガッチガチに凍りました。

歩くのが怖いですが・・・私を呼ぶ声が聞こえます。

呼んでいるのは・・・あの山々そしてどこまでも青い空coldsweats01 久しぶりのウォーキングに出ましたhappy01

 

自宅から街中を抜けて・・・(ずっと緩い登りです) 

↓ はねうま大橋からの頸城山塊(妙高連峰)heart04heart04heart04

 

905_2
 

↓ 桜の木越しに・・・春になったら、このアングルで撮ったらステキheart04だろうな~。

 

908_3  

910_2 

← 橋を渡って・・・少し暖かくなりましたが・・・凍った道はまだまだツルッツルcoldsweats02

 

↓ ようやく人工物が気にならない場所がありました。

 

 

913_2

 

↓ 道の駅方面に進まず、長森橋を渡りました、ここからはずっと下りなのでラクチンです。その橋の上からcameraimpact

 
933_3

933_4← 大毛無山、リフトの山頂駅舎もはっきりと見えます。

(拡大)

 

↓ 遠く米山(柏崎市)も・・・。

 

 

935_2


943horz_5← 兄王子の通う中学校です。

右側の木は学校に植わっている松(キンヒバ)ですが・・・

10年前に造園の講習会を受講した時、私を含む3名で剪定した木です、久しぶりに思い出しましたcoldsweats01

 

 

↓ さらに進んで・・・通称ロボット公園のロボット君に挨拶coldsweats01

後ろに見える建物は妙高市総合体育館(はね馬アリーナ)です、 友達が来ていたのでチョッと寄り道・・・。

 

952


1016← 途中、街中ガーデン?にご挨拶?coldsweats01

 

帰宅AM 10:30、凍った雪道を歩くのは結構大変でしたが、久しぶりのウォーキングで、心は晴れ晴れ~、身体は疲れた~。

 

↓ 空き地ガーデンの雪山はこんなに高くなりましたsign03

 

1540

 

最強寒波の後の晴天、今日は道路事情もかなり良くなりました・・・が、今夜は再び雪の予報も・・・down 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

 

 

2017年1月15日 (日)

最強寒波はようやく・・・ & 今日は斉の神

 

 

Horz_2最強寒波、皆さんのところではいかがだったでしょうか?

妙高は大雪警報から注意報になって、ようやく峠を越えたようです。

市街地では、今朝までトータル96㎝降って積雪75㎝でした。今日は雪はあまり降りませんでしたが、寒さが半端なかった・・・。

 

そんな中、町内恒例行事の【斉の神】が行われました。

 

午後3時点火の少し前には、沢山の人が点火を待っていました。 

 もうイカ焼きの準備をしている気の早い方も・・・coldsweats01

 

P1150002_2




P1150005

 年男・年女(小五の子供たちhappy01)による点火!

 

 今年は良く乾燥していたのか、アッという間に燃え上がりました。

 

P1150014

 

 さっそく、こぞってイカ(スルメ)焼きが始まりました。

ここで焼いたイカを食べると、今年1年・・・無病息災sign03

 

P1150013

 

 豚汁、甘酒、ミカンにお酒とジュースが振る舞われました。

弟王子は友達と雪遊びに夢中で・・・でも、ジュースは2本も飲み干しましたhappy01

兄王子はスルメをむしゃむしゃ・・・そして、甘酒がお気に入りのようで・・・おかわりしていました。

 

Photo_2


 

今日一日本当に寒かった・・・明日は湿った雪になる予報なので、少しは暖かくなる?向こう一週間sunは望めそうもない・・・down

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

2017年1月14日 (土)

雪、笑っちゃうほど・・・アッと言うまでした

 

最強寒波がやって来た~~~アッという間に白い世界sign03

 

モノトーンの世界になった庭、寂しいので・・・在りし日のロココとアンジェラをcoldsweats01

 

T_2

 

131400_2← 昨日午後の様子ですが・・・今朝起きたら・・・

 

 

↓ こんなになっていました、まあ最強寒波・・・想定内と言えば想定内ですが・・・coldsweats01

  

7207 
 

↓ 空き地ガーデンは雪置き場に早変わり・・・

  7202 
7205


930← バラのオベリスクは・・・

オブジェのようcoldsweats01

 

 

今日、明日はセンター試験の日、受験する子供、家族は大変ですね・・・でも、これって毎年のことなんだから、実施日を見直して欲しいです、特に雪国は大変なんです。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

 

2017年1月13日 (金)

とうとう冬将軍到来か & ドクター・ヒューイは台木ですが・・・

 

P1130003_2今日は朝からずっと湿った雪が降ったり止んだり・・・時に激しくsign01

 

 

↓ 夜になってスゴイ勢いで降っています・・・明日の朝までどのくらい積もるんだろうcoldsweats02

 

 

21_221_3

 

「ロココ・ガーデン」バラヒストリー第4弾:ドクター・ヒューイ

我が家のつるバラにドクター・ヒューイがあります。

2005年、期せずしてやって来た?イヤッ付いてきた?が正しいのかな・・・coldsweats01

スタンダード仕立てのプレイボーイの台木から芽が出て、育ててみたら美しいつるバラになりましたhappy01

 

2009

20112horz
 

参考までに・・・これがプレイボーイです。

 

D

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

 

 

2017年1月10日 (火)

嵐(雪)の前の・・・ウォーキング & 新井名物・どら焼き

 

雪が降る、雪が降ると脅かして・・・でも、今日のお昼前後はこの天気で暖かいsun これはもう街中ウォーキングに出かけるっきゃないでしょうhappy01

 

Photo_2Photo_3

 

Photo_4Photo_5折しも今日は朝市の日、久しぶりにどら焼きでも・・・と、買っちゃいました10個。(う~ん、いいにおいconfident

大判焼きにそっくりな形ですが、ちょっと小振りで柔らかい。

 

子供の頃は3個10円でした(いつの話よ・・・coldsweats01)、それが2個10円になり、1個10円になり・・・20円、30円そして今は40円です、もう長いこと40円・・・物価の優等生です。

 

午後3時頃には雨が降り出し・・・今度こそ明日は雪が積もるかしら・・・。

 

今朝(11日)の追加写真ですhappy01

P1110001吹雪くと驚かされましたが・・・・夜の内に降った雪はこれだけ・・・除雪車も出番なしでした。

 

今日は薄日も差しています、吹雪は北に?

それともまだ油断できない?

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

2017年1月 8日 (日)

ターシャ・テューダー展 & 空き地ガーデン改造大作戦・・・する?

Photo_5

 
Vert昨日(7日)、新潟三越で行われている【ターシャ・テューダー展】に娘と行ってきました。

唯一撮影可のブースでcameraimpact ガーデニングや絵本好きのご婦人方で、大変な混雑でした。

 

ところで・・・北陸道下り線の途中、米山SAにこんな美味しいものが有るのをご存じでしょうか?

それはサバサンド(レギュラー280円、ビック450円税込)happy01 、もしここへ寄ることがありましたら、ゼヒ食べてみて下さい。

私は例によって半分食べてしまったcoldsweats01・・・ので、美味しそうな写真はこちらをご覧下さい。

そして、このSAの裏では日本海が一望できます、この日はご覧のように青空が広がり、佐渡ヶ島も見えました。

 

Horz_2
 

 

Photo_7さて、これは今日の庭の様子です。雪がないので春のようです。

雪割草の蕾が色付いて来ちゃいました。

 

雪囲いの中のクリスマスローズも、蕾が↓こんな感じになっていました。

Photo_6

Photo_9空き地ガーデンは120坪有ります。

 

眺めていて、ふと思いました・・・今年はここに花を沢山植えてみようかな・・・ただ草刈りだけじゃもったいないし・・・まずはこぼれ種ガーデンから?coldsweats01

 

 

 

 

 

Photo_10そうそう、先日の笹寿司ですが、何とか様にはなりました。

何しろ30年ぶり位で作ったので、手際よくとはいきませんでしたが・・・

高齢で作らなくなった母の代わりに、今度は私が母にお返しです。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

2017年1月 4日 (水)

今日は仕事始め・穏やかな新年 & お台場+鎌倉+横浜巡り

 

03112017年の妙高市街地は雪のないお正月で始まりました、消雪用の設備が暇そう?coldsweats01(生活する上では嬉しい)

 

ババ(雪ん子)を除く大人たちは今日から仕事始め!

 

そろそろ正月気分から抜けなくっちゃね~coldsweats01

 

庭の花たちの様子です、29日の雪でペチャンコになりましたが・・・復活!happy01

 

Photo

 
 

昨年末29日~元旦まで、レンタカーを借りて家族全員で東京・神奈川へ出かけてきました。

記録として残しますので、興味のない方はスルーして下さいcoldsweats01

 

Pc300006_229日AM5:00出発!妙高市の天気snowでしたが・・・関東が近くなるにつれ真っ青な青空が広がりました。

太平洋側にお住いのブログ友の皆さんは、こんな青空の広がる冬を過ごされるんですね~、ちょっぴり羨ましいぞ~coldsweats01

お台場のホテル着AM9:30(ハヤッcoldsweats02)、車と荷物を置き、息子家族とはここから別行動です。 

 

Photo_2
 Tile_3

 

2日目は、お台場→鎌倉→横浜へ

 

Tile

 

Vert3日目は帰路途中で富岡製糸場跡へ

 

途中で夕ご飯用のお弁当(釜飯&だるま弁当)を買ってcoldsweats01・・・後はひたすら家路をcardashdashdash 自宅着PM5:00 house

運転手は勿論、息子夫婦と娘!お疲れsign03 

楽しい時はアッという間に・・・おしまいhappy02

 

昨日今日は何となく・・・疲れ休みで終わってしまいました。 

 

 

明日は実家に帰省している姪っ子家族が来るというので、笹寿司を作る予定です。

何年かぶりに作るので・・・上手くいくか・・・少し心配coldsweats01

 

では、ブログ友の皆様

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

2017年1月 1日 (日)

新年のご挨拶

2017


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ