« サンルームの住人たち | トップページ | 頭首工のある風景 & 今年のビオラは・・・ »

2016年12月 2日 (金)

しつこく皇帝ダリア(o^-^o) & バラ・最後の施肥終了

 

「何も言う事ね~」ただ見て欲しくて・・・(*^.^*)

 

Photo


Z_2

 

Photo_6 最後まで残っていた玄関横のロココ、アンジェラ

 グラハム・トーマスの施肥がようやく終わりました。

 ① 準備完了!

 ② 肥料投入!

 ③ ついでに、一昨年、去年とカミキリムシにやら

 れて弱ってしまったアンジェラ予備苗の植え付け。

 ④ 9月22日に種蒔きしたビオラを植えて・・・終了!happy01

 

 

Photo_7
Photo_8

Photo

 

 空き地ガーデンではフユシラズ(冬咲きカレンジュラ)が

 寒さの中ますます元気です。

 

Photo_10
 

 昨日、TVニュースで、火打山(標高2,462m)にもシカイノシシが繁殖していて

 雷鳥の餌になる植物を食べていると・・・これも温暖化の影響だとか

 このままでは北限の雷鳥が絶滅の危機に・・・。

 こんな高山にまで、シカやイノシシが住むようになるとは驚きです。

 

Photo_11

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes 

« サンルームの住人たち | トップページ | 頭首工のある風景 & 今年のビオラは・・・ »

コメント

 どうだい・可愛くって見事だろう!!
今晩は~

 これが本当の俺(私)だ~い♪
はい・仰る通りです(頭下げ)、・・ダリアさん。

 これぞ本格的~!
そうですよね・一輪車♪
 我が家もそれなりの(横着)土を掘り起こしてフルイに・・。
すると出るわ・出るは?、幼虫が沢~山。
鉢下のナメクジ・何十匹も・・・!必要ですね。

 冬知らず・本当ですね。
これはいいや~・それも黄色(大好き!)。
 そして花たちが見上げると・・、見事な雪山たちが・・・。
・それにライチョウさん、何と火打山に!とは知りませんでした。
これはもう、鹿・イノシシを駆除すべきですねっ!
  ヒロ・・でした。

こんばんわー

「何も言う事ね~」ただ見て欲しくて・・・
確かに、私でも、そう叫びますよ・・・。
この姿を想像して1年間育てましたが、咲かずで
地上部より切り取った私が想像できるでしょうか。
泣けてきますが、めげずに来季も栽培トライをします。
玄関横のロココ、アンジェラ、グラハム・トーマス・・・
なんとスケールの大きさにはビックリ仰天です。
バラの棚(支柱)の大きさ・・・父ちゃんの頑張りが
よくわかります・・・父ちゃんお疲れ様ですね。
で、母ちゃんは現場監督でしょうか・・・。
フユシラズが一杯に咲いてますね。
これも、豪華なこと・・・
我が家は3ポット位を調達して植えつける予定ですが
なぜか店頭から消えており探すのに苦労してます。
火打山(標高2,462m)でのシカやイノシシの繁殖の件、
ТV報道で見ましたよ。
更に、鳥インフルエンザも・・・自然界相手ですから対策も
大変ですよね・・・思わず対策に応援したくなります。


heartヒロさん、こんばんは~。

ダリアのUPもそろそろ終わりです。
すでに花びらがヒラ~リ、ヒラ~リ・・・風が吹くたびに・・・down
もう冬ですよ~と・・・寂しいですね。

一輪車は1台有ると結構重宝します
土を入れたり、肥料や培養土を運んだり・・・
時にはゴミ集積場まで、金属ゴミや紙ゴミを運んだり・・・ね。
私、運ぶの上手なんですよ~、何たって高校生の時に土方のアルバイトを・・・coldsweats01
チョッと他人(ひと)とは違った体験?(だって、女子高生の時ですよ~)

フユシラズ、この苗はHCで198円していました
だけど・・・家のはタダ!、何年か前に道端からお連れしたもの
今では空き地ガーデンで、勝手に増えて・・・ご近所に「持って行って~」coldsweats01

そうでしたか・・・火打山のライチョウ、ご存じなかった・・・
もっと妙高の魅力をPRしなくちゃね~。
今年は市民大学の講義にもとりあげられました
高山植物とともにライチョウにも、興味津々の雪ん子です。

heartkucchanさん、こんばんわ~。

皇帝ダリア、育てるのは父ちゃん!雪ん子はPR係で~す。
ほめられると・・・父ちゃん黙ってニヤニヤ・・・(ハハハcoldsweats01
バラも皇帝ダリアも、庭に入れたのは雪ん子!
育てるのは・・・どちらも、ほぼ父ちゃん・・・
雪ん子は生みの親で、父ちゃんは育ての親?といったとこらかしらねhappy02

kucchanさんのダリアさん、本当に・・・その無念さ分かりますよ
枯れた訳じゃないから、来年はリベンジですね(フレ~フレ~)

あら~フユシラズ、もう店頭から消えましたか?
私、今日HCへ行って見つけましたよ、1ポット198円(高~!)でした。
空き地ガーデンに何十株も・・・ご近所ならね~

火打山のTV、kucchanさんも見ていらしたんですか
温暖化は思わぬ所に、その影響を与えますねぇ・・・。
鳥インフルエンザ、新潟県は大変!!
これ以上広がらないと良いのですが・・・。

こんにちは~ sun
 
はい、言葉は要りませんよ。見る私たちも、黙って見上げているだけで
心の中はどんどん豊かに満たされていきますね。 素適ょ~皇帝さん♪
バラもですが、丁寧に冬越し準備をされ、手塩にかけて育てられた子たちが
こうして元気いっぱい見事な咲きっぷりを見せてくれるとき、
雪ん子さんご夫妻の喜びは大きいですね ヽ(´▽`)/
空き地ガーデンの冬しらずちゃんたちも、ほんと名前の通り元気ですね。
可愛くて頼もしい子たち。
 
以前TVで猿の高地進出でライチョウたちが脅かされていると聞いた事が
ありますが、考えてみたらシカもイノシシも進出しますよね。
もしかしたらクマだって。 ただでさえシカやイノシシの数が増えたことによる
植生被害が問題になってますのに、温暖化はさらに拍車をかけますね。
みんな必死に生きていることに変わりはないのですが、人間の環境破壊が
引き起こしていることとなると大問題ですよね。

heartポージィさん、こんばんは~。

こちらも今日はsun青空が広がって、暖かく気持ちのいい一日でした。

写真て、言葉が要らないから・・・文才のない私は好きですcoldsweats01
今日もダリアは青空の下、気持ちよさそうに風に揺られていましたが・・・
花痛みが目立つようになってきましたdown もう12月だから仕方ないですね。
庭仕事はもうほとんど無く、家周りで気が付いた所を片づけたり
小さな雑草を抜いたり・・・余裕の日々です。

この夏、火打山では定点カメラを設置したそうです
TVでその映像を放映していましたが、クマは当然ですが・・・
イノシシの親子もしっかり見えましたcoldsweats02 
うり坊が可愛いなんて言ってられない事態です。
イノシシは根っこをほじくり返してしまうので・・・深刻です。
本当にポージィさんのおっしゃるとおり、諸悪の根源は人間ですよね
でも、文明の発達を止められないし・・・個人レベルの問題ではないですが
小さなエコからコツコツと・・・。

こんばんは♪
「何も言うことね~」ダリア。
しかと見させていただきました(*^_^*)
素晴らしいです~
満開に青空が広がってよかったですね!青空をバックに誇らしげに見えます(*´▽`*)

施肥、お疲れ様です。
お父ちゃん様、今日もカッコイイ(*^-^*)
下から咲き上がりそうな剪定、画面越しにジーーっと見つめてしまいました。
真似っこさせていただきます(^^♪

heartバラ美さん、こんにちは~。

青空をバックに誇らしげに咲いていたダリアも、そろそろ終演のようです。
風が吹くたびに花びらがハラハラと・・・火曜日からはsnowの予報もでているしdown

バラ美さんはご自分で誘引・剪定、その他諸々をやられるんですか?
私、軽い剪定や花柄摘みはしますが、後は全部父ちゃんにお任せ~coldsweats01
いろんな後始末は手伝いますが、バラと草花でほぼ分業作業です)
(だって・・・その方がラクチンなんですもの・・・ハハハ・・・coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サンルームの住人たち | トップページ | 頭首工のある風景 & 今年のビオラは・・・ »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ