« わ~い新幹線だ~ & 旧新井リゾート再び! | トップページ | 雪だけど・・・頑張れ庭の花 »

2016年12月12日 (月)

皇帝ダリアの終わり・・・ & 森蘭斎は新井(妙高市)の人だった

 

 

Photo昨日の朝、とうとう市街地にもうっすらと積雪がありました。

皇帝ダリアも雪の重みで3本折れてしまいました。

咲き始めてから、ちょうど一ヶ月です、たくさん楽しませてもらいましたheart04

 

 

 

 

 

 

今日はsunたので午後から片づけをしました。たくさん楽しませてくれた皇帝も・・・今は「初雪や兵ども(皇帝)?が夢の跡・・・」チョッと苦しいかしらcoldsweats01

竹のような棒は来年の苗になります、その様子はまた後日。

 

Photo_8
 

さて一昨日は、時たまアラレの降る寒い中、市民大学最後の日でした。

テーマは「新井の古刹訪問」と「今年度のふり返り他」そして最後は「懇親会」、実は最後の懇親会が一番の楽しみの雪ん子ですcoldsweats01

 

予定表で、お寺2カ所の訪問は分かっていたのですが、「新井の古刹訪問」・・・古刹とは何ぞや?・・・私のレベルはまずそこから・・・coldsweats01

家に帰って調べました・・・古刹(こさつ)とは、由緒ある古い寺、古寺だそうです、ハイ一つ利口?になりました。

 

↓ 一つ目のお寺は照光寺さん、本堂でお寺の歴史?等のお話を伺い、その後お寺のお宝を拝見させていただきました。

 

Photo_2
Photo

 

私・・・森 蘭斎が旧新井市の出身とは知りませんでした・・・(恥)

 

Photo_3その後 snowが降る中(寒いよ~bearing )、もう一つのお寺、新井別院へ移動 busdash

 

明るい色の塀のような囲いは雪囲いです、まるで鎧をまとっているよう?・・・雪国は大変ですcoldsweats02

こちらのお寺は・・・これから屋根修理をすると言うことで、中もその準備で大変なことになっていましたが、丁寧に案内していただきました。

 

Photo_2
Photo_4こちらのお寺には照光寺さん所蔵の屏風の作者、森 蘭斎さんのお墓がありました。

普段は見られないこれらのお宝、観光に繋げられないものでしょうかね~。

 

 

 

Photo_6午後からは暖かい部屋で昼食後、本日の講座の感想と一年のふり返り後、お待ちかねの懇親会happy01 

 

 

Photo_5
 

尚、市民大学では欠員があったため、来年度の会員を若干募集するそうです。

 

あなたもお仲間に・・・いかがでしょうか?、連絡は右上サイドバーのプロフィールをクリックしていただき、メール送信して下さい。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

 

 

 

« わ~い新幹線だ~ & 旧新井リゾート再び! | トップページ | 雪だけど・・・頑張れ庭の花 »

妙高市のこと」カテゴリの記事

コメント

 カン・カン・カンーー「兵ども(皇帝)?が夢の跡・・・」ーー♪
今晩は~

 正にそうですね!
!左下の竹?尺八の原材料ではありませんよ~(笑)。
これはこれは・・、来年はもっと壮大になりそうな~・皇帝ダリアさ~ん。

 !いや~・この彫り物!
10センチいやもっと厚いのかな、見ごたえがありますな~~。
一度拝見してみたいもので~す。

 そうそう新井市、妙高市になりましたっけ・ね。
そろそろ根雪も近いのでしょうか~?

※飲みっぷり!
如何だったのでしょうか~。
心行くまで楽しまれたご様子・よかったですね~♪
  余韻を頂きながら・・・ヒロ・・

heartヒロさん、こんばんは~。

ヒロさんのコメント拝見して・・・
「初雪や兵ども(皇帝)が夢の跡」に訂正してみましたcoldsweats01
来年、空き地じゃなくなったらどうしよう・・・(町内は新築ブーム)
今度は東側の空き地をお借りしようか・・・な。

彫り物(欄間)は全部で9枚ありました
さすがヒロさん、目の付け所が違いますね~
名のある彫り師さんのものらしいですが・・・忘れちゃったcoldsweats02

こんにちは
 
天気予報を見つつ‥ これは雪ん子さん地方もついに雪になったかも、
と思っていました。やっぱり~~
皇帝ダリアさんたち、雪の重みには勝てませんでしたね。
うふふ 兵どもの夢の跡はすっかり平らになって、やがて雪の下にですね。
1ヶ月の長い間にわたってたくさんの花を見せてくれてありがとう!
竹のような棒は、今シーズンも丁寧に冬越しの用意をされるのですね。
最初のときから、何シーズン目になったでしょうか? すっかりベテランで
いらっしゃいますね。
 
照光寺の彫刻、立派そう!
森 蘭斎さん存じ上げなくて‥(汗;) 見事な屏風絵ですね。
ボストン美術館に収蔵されている作品もあるようです。
墓所は関東大震災で壊れて、新井の皆さんの募金で今の所に再建されたとか。
新井地区の皆さんに愛されていたのですね。

heartポージィさん、こんにちは~。

ハイ~とうとう、うっすらと・・・snow ヤッパリ雪が降ると寒いですbearing
皇帝ダリアも折れたり、花びらがクタ~ッとなったりで、見苦しい・・・
まだ蕾もあるけれど、ここは切ってやった方が、皇帝さまの尊厳ためには・・・coldsweats01
皇帝ダリアが「ロココ・ガーデン」にやって来たのは、2009年(調べましたcoldsweats01)でした。
今年で8年ということですねぇ、もうそんなになったんだ~。

照光寺の欄間、ヤッパリスゴイですよね、1枚1枚中国の物語?にのっとって彫られているとか・・・
また、森 蘭斎の墓について調べて下さったんですね。
欄間や屏風の他にもたくさんのお宝があり、観光につながったらいいのにな~と思いました。

こんばんわー

雪ん子さん地方・・・遂に積雪しましたか。
天下の皇帝さんも天敵の雪には叶わないみたいですね。
で、株元よりばっさり切り取られたのですね。
切り取られ横たわってる姿を見ると、ちょっと寂しい感じが
します。
我が屋近所の方も、すでに、切り取られた方が殆どです。
家の来季は、挿し木は止めて(今季は挿し木)株をそのまま利用予定です。
気候的に、多分、大丈夫だと思ってます。
森 蘭斎さん・・・うーんんん・・・聞いたような気はしますが・・・
ТVの「お宝鑑定団」を何時も見てますが・・・うーんん状態です。
さぞかし、高額な鑑定になるのではないでしょうか。

heartkucchanさん、こんばんわ~。

はい~、snowとうとうですわ~bearing
明日から再び雪が降るそうです、仕方ないですねぇ。
何にもなくなってしまった空き地ガーデン、ヤッパリ寂しいです
でももうしばらくすれば、雪の山が出来て弟王子の遊び場になることでしょう。

皇帝ダリア、そちらでももう切り取られていますか・・・
今年の株をそのまま越冬する方が確実ですね。
こちらでも掘り上げれば車庫等で大丈夫です。
家は本数が多いので、ヤッパリ今の挿し木がベストかと。

森 蘭斎はウィキペディアで調べましたら、照光寺の屏風も載っていました。
地元の勉強、もう少し興味を持って学びたいと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« わ~い新幹線だ~ & 旧新井リゾート再び! | トップページ | 雪だけど・・・頑張れ庭の花 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ