« しつこく皇帝ダリア(o^-^o) & バラ・最後の施肥終了 | トップページ | わ~い新幹線だ~ & 旧新井リゾート再び! »

2016年12月 5日 (月)

頭首工のある風景 & 今年のビオラは・・・

今日とても暖かく(18℃)、青空も広がりました。

庭の冬準備もほぼ終わり、チョッと暇になりましたので、久しぶりに

ウォーキングに出かけてみました。私、なぜか頭首工のある風景が好きですhappy01

 

Photo_4

Photo_5
Photo_3
 

 ↓ 東を見れば・・・関田山系(信越トレイルの有る山々です)

 Photo_6
 

 ↓ 北を見れば・・・遠く米山

 Photo_7
 

 ↓ 南西には妙高連峰(頸城山塊)~大毛無山・南葉山

 こんな気持ちのいい日のウォーキングは、とても幸せな気分にしてくれますhappy01

  Photo_8
 

 ↓ ビオラがようやく花数を増やしてきました。

 

Tile
 

 ↓ アングルを変えて撮ってみました。

   いつもの空き地ガーデンじゃ無いみたい?・・・coldsweats01

 

Photo_9
 

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes 

« しつこく皇帝ダリア(o^-^o) & バラ・最後の施肥終了 | トップページ | わ~い新幹線だ~ & 旧新井リゾート再び! »

ウォーキング・トレッキング・登山と植物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^-^ 
良い風景ですね~ 広々しているし~^-^
新しいカメラ、風景細部も良く写っていて、
良い感じで綺麗です。camera

 やっぱりツリーですよ~♪
おはようございま~す。

 ホント・見事なものですね・・ダリアさん。
我が家に来ましたら・・・、一本だけでいっぱいになっちゃいますナ!

 へ~・種からとは、やっぱりプロ・ですな。
それに右上のビオラさん・チョウチョ・見たいですねっ。
 
 また、関田山系!知りませんでした~。

・そうですか、頭首工のある風景♪
なんかいいですね~・・・。
 緩いカーブに真っ直ぐな道、それに沿って並木も・・。
そして矩形の者(物)たち、最後・遠景には・・・!!
 気温も爽やか、適度な雲量に・・、言うことなしですね~。
  ヒロ・・でした。

こんにちは
 
綺麗な景色ですね!
ぐぐーーーーんと広がりも奥行きもあって、本当に気持ちの良い風景。
ポカポカ陽気のもと、こんな光景見ながら歩いたら、心もぐーんと広がりそう。
頭首工とはなんぞや? だったのですが、お写真拝見するうちに
大体分かりました。 自然と人工的なものとの調和の妙ですね。

heartみどりみどりさん、こんにちは~。

平野の周りは里山、その向こうに高い山と、広がりのある風景が・・・
気持ちのいいウォーキング日和でした。

ハイ!今度のcameraは少し良い物を買いました
1.5mからの落下に耐え、水中も撮せる優れもの
難点は・・・拡大が4倍までというところ・・・coldsweats01

heartヒロさん、こんばんは~。

今日の妙高、市街地にもミゾレが・・・寒い!
ダリアもそろそろ終わりかしら・・・

家は100株以上必要なので(庭+実家+友達+公共施設)、とても買い切れません。
ビオラの育苗、なれると意外と簡単ですよ、ただメンドクサイですが・・・coldsweats01
ビオラってこぼれ種でも・・・野生児なんですよ。

関田山系、信越トレイルが出来てからの注目ですので・・・
この山の向こうは長野県の野沢温泉や戸狩温泉です。

heartポージィさん、こんばんは~。

昨日はあんなに気持ちのいい日だったのに・・・今日はミゾレ交じりの雨down
さむい、サムイ、SAMUI、寒い~bearing 午前中に用事を済ませて、午後はずっとコタツで温々。

頭首工、農業用水の取り入れ口等のことなのですが、田舎でないと見られませんものね。
ここの頭首工がある場所は、右岸側には田んぼが、左岸側には雑木林を含む公園があり
私のお気に入りの場所です。

こんばんわー

頭首工のある風景・・・
最初は、なんぞや・・・でしたが、頭首工のある川だったのですね。
この様な風景は我が地域にはなく、珍しいです。
この様な風景を見ながら散歩できれば元気一杯になりますね。
(病気も治りますよ)
種まきで育てられたビオラが、咲き始めてきたのですね。
我が家は全て調達で、種まき苗の経験はありません。
処で、種は色んな種類があるのでしょうか・・・
そうそう、雪ん子さんは品種改良はされないのですか?。
我が地域も、本日の午後より冷たい北風が吹き始め
夕方頃より、特に寒さを感じるようになりました。
本当に寒いですね・・・寒さは嫌いです。

heartkucchanさん、こんばんわ~。

頭首工、そうですねぇ・・・農業地帯でないと無いものでしょうか?
この辺は邪魔になるものが少なく、田んぼが広がる場所なので
遠くまで見渡せる、お気に入りのウォーキングコースです。

ビオラの種採取ですが・・・勝手に交配して、いろんな色が混じって
全く違うものになります、それを承知で種採りもしますが
2、3年で新しい種を買った方が、きれいな花が咲くような・・・
また、一代交配種といって、種を採っても同じ花が咲かない品種もあります。

今朝、こちらでは「雪起こしの雷」とか「雪下ろしの雷」と呼ばれる、
雪が降る前の 前兆もしくは雪が激しく降るときの合図?の雷がcoldsweats02
市街地ではミゾレでしたが、山間部は雪になったようです。
本当に寒いのは・・・私も大っ嫌いですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しつこく皇帝ダリア(o^-^o) & バラ・最後の施肥終了 | トップページ | わ~い新幹線だ~ & 旧新井リゾート再び! »

フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ