« 皇帝ダリアの終わり・・・ & 森蘭斎は新井(妙高市)の人だった | トップページ | 除雪車初出動! & 我が家のつるバラ・サハラ'98 ヒストリー »

2016年12月15日 (木)

雪だけど・・・頑張れ庭の花

Photo_6今日は全国的に年金振り込まれ日(爆)

私の利用している銀行さんは、振り込み月の15、16日に行くと・・・もれなく季節の花苗が1ポットもらえます。

今月はパンジー、プリムラ ジュリアン、ハボタンの中から好きなものを・・・私は←これを選びました、3人分(母、主人・私)ですhappy01

 

 

 

 

 

サントリーの青いバラアプローズは、遺伝子組換え(パンジーの青色遺伝子を入れた)によって作られたものですが・・・

 

小林森治作出のバラ、青龍(HT)は遺伝子組換えでない青いバラです。

 

Photo← これは我が家の鉢植えの青龍

冬になったので玄関の外に移動しました。

寒いのでゆっくりゆっくりと開いてきます、半月位で、やっとこのくらい・・・。

 

↓ 2回の雪にもめげず、未だに庭で頑張っている花です、もちろん雪の下で越冬します。

 Photo_3
Photo_4

Photo_5それにしても・・・アノダ・クリスタータ

6月からずっと咲きっぱなしで、真夏の花かと思っていたら・・・雪が降ってもまだ咲いているcoldsweats02 驚異のアオイ科です。

 

 

 

↓ 菜園のブロッコリー、今年は種まきが少し遅れたせいか・・・ちっとも大きくなりませんでした、このくらいが限界か?

Photo_2

 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes

 

 

« 皇帝ダリアの終わり・・・ & 森蘭斎は新井(妙高市)の人だった | トップページ | 除雪車初出動! & 我が家のつるバラ・サハラ'98 ヒストリー »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
 
毎月15、16日に行くと花苗いただけるんですか?
年金支払い月限定の、かしら?
どちらにしても嬉しいサービスですね♪
ハボタン・トリオ、これから長~く楽しめますね。
長く楽しませてくれるといえば、「青龍」さんもすごい。
これだけ寒くなっても、葉も蕾たちも生き生きとして、
しかもこんなに長い時間をかけて楽しませてもらえるなんて
素適です。まだ小さな蕾も咲くでしょうか?
お庭の花たちも、思いのほか寒さに耐えていて
ちょっと驚いています。

heart ポージィさん、こんばんは~。

あっゴメンナサイ、紛らわしかったですね・・・
花苗をもらえるのは隔月です、チョッと加筆しました。
本当に嬉しいサービスですよ、花好きは多いですものね。
青龍、実は夏に葉を全部落として・・・coldsweats01 復活したんですよ。
寒くなってから葉が茂ったので、病気にならなかったです(ケガの功名?チョッと違うか・・・)
それにしても今日は寒かったですよ~最高気温がお昼に3℃でした
時々日も差したんですが・・・ちっとも暖かくなかったbearing

こんばんわー

えっ…年金振り込み月の15、16日に銀行に行くと
もれなく季節の花苗が1ポットもらえるのですかー。
しかも、今月はパンジー、プリムラ ジュリアン、ハボタンの
どれか1ポットとは・・・3人分で3ポットとは最高ですね。
我が地域の銀行では、この様なサービスはありませんよ。
(払い出しは殆どカード利用だし)
そして、バラ青龍・・・この色がたまらないですね(珍しい)。
寒くなり外に出すとは、通常の管理と
反対なのですね。
菜園のブロッコリー・・・このサイズが限界とは・・・立派ですよ。
我が屋は、コノサイズを買って食べてますよ。

  今晩は~

 へ~・銀行さん粋なことを・・・。
いろいろと考えるものですね~♪

 え~・半月でこの状態、とは!
青龍さん、長持ちしますね~。
・それに玄関外に出す理由も・・!

・興味のあること:アノダ・クリスタータ!
半年も咲いている~~とは。

は~いお疲れ様でした~。
そこで自前の美味しいブロッコリー、作り立て・採りたて・栄養たっぷりの・・・♪
雪ん子さんの活力の基、ですね。
  ヒロ・・でした。


 

heartkucchanさん、こんばんわ~。

そうなんです、花苗もらえるんですhappy01、もちろん私もカード利用ですよ。
年度初めにハガキで引換券が届きます(スタンプ6個押すようになっている)
春~秋は母にあげていますが、12、2月は私が引き受けます。
さらに、誕生日月には誕生日プレゼントもありますscissors いいでしょうhappy01
青龍ですが・・・玄関の外に出すではなく・・・外から玄関ドアの前に入れる・・・です。
紛らわしい書き方ですみません m(_ _)m 咲き終わったら剪定して車庫へ・・・です。
今年は野菜が本当に高くて・・・まいりましたね~。
少しでも大きくしょうと、採るのを我慢していたんですが
雪も降り出したので、少しずつ採るようにしました。

heartヒロさん、こんばんは~。

この銀行さん、家から500mくらいの所にありますので、もっと年をとって
免許証を返納しても歩いていけるのでcoldsweats01 年金受け取りの銀行にしました。

青龍、「玄関外に出す」ではなく移動・・・「外から玄関ドアの外に入れた」ということです。
紛らわしくて・・・ゴメンナサイね~。

採れ立てのブロッコリーは、柔らかくって寒さにもあったせいかとても甘かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 皇帝ダリアの終わり・・・ & 森蘭斎は新井(妙高市)の人だった | トップページ | 除雪車初出動! & 我が家のつるバラ・サハラ'98 ヒストリー »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ