« 除雪車初出動! & 我が家のつるバラ・サハラ'98 ヒストリー | トップページ | 吉か凶か・・・予感? »

2016年12月21日 (水)

妙高連峰(頸城山塊) & ロイヤルサンセット・ヒストリー

暖か~い冬至になりましたねぇ・・・。

上が18日の、下が今朝(21日)の写真です。

市街地(新井)はすっかり雪が消えて、日中は汗ばむほどでした。

 

1218

20161221

 

20070528懲りずに・・・バラのふり返りですcoldsweats01

 

今日は2007年春にやって来たつるバラ、ロイヤルサンセットです。

四季咲き・大輪・強香で、1年でここまで↓大きくなりましたheart04

 200805

 

↓ 2010年、3年で立派に一人前happy01 名前の通り?夕日にとても良く映えます。

でもこの時、既に終演のカウントダウンが始まっていたとは・・・crying

 20100601
201006012
201006013 

↑ 秋には何となく元気が無くて、写真も残っていません。

そして・・・2011年春、まったく一芽も伸びては来ませんでしたdown

原因は・・・根本からカミキリムシの幼虫(テッポウムシ)が入ったためでした。 早く気が付いていれば、救えたかもしれませんweep

 

D
201305 

← 咲き方いろいろのおもしろい花です。

 

2013年、再びやって来たサンセット・・・今度こそは前回の二の舞にならぬよう、気を配ってやろうと思います。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ  ポチッ!いつもありがとうございます m(_ _)m tulipnotes


« 除雪車初出動! & 我が家のつるバラ・サハラ'98 ヒストリー | トップページ | 吉か凶か・・・予感? »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 この比較もいいですナ~♪
今晩は~

 この逆転気温の気象状況!!
かえって今後が恐ろしい・・?

 へ~・・サンセットさん、楽しく咲いてくれて・・。
・雪ん子さんが尽くしてあげているから、二世さん頑張っているのでしょう・ネ。
見るからにサンセット・いい色ですね。
 それも仰る通り咲き方もいろいろで・・・。
他のバラもそうなんでしょうかね?

 我が家も現在一種が咲いていますが・・・。
いつやられるか・・!注意していないと、ですね。
  ヒロ・・でした。

背景が雪景色も贅沢なシーンですね。
どちらも思いっきり深呼吸したいです(*^-^*)

ロイヤルサンセット、名前がピタッとはまる素敵なバラ♪
そしてやっぱり花付きが凄い!
こんなに大きくなったバラを枯らすテッポウムシ・・・
ほんと、嫌すぎます(>_<)
私も被害が凄くていろいろ対策してみましたが、完全防御は不可能では?と思いました(涙)

heartヒロさん、おはようございます。

異常な暖かさも、どうやら今日までのようですが・・・大丈夫か?スキー場!

冬はどうしても話題が少なくなるので・・・
無理矢理?特集記事???になっちゃいますcoldsweats01
ロイヤルサンセット、夕日に映えるバラです
枯れてしまって一度は諦めたのですが・・・カムバック!ですcoldsweats01
一等地は他のバラに取って代わられたので・・・
オベリスク誘引になってしまいましたが、早くテッペンまでとどけ~。
テッポウムシ被害を防ぐのは、一に見回り、二に見回り!ですかね~。

heartバラ美さん、おはようございます。

冬は雪の日が多い妙高、空中の塵が雪と一緒に落ちるので
晴れると空気が澄んでいて、とてもきれいな雪景色になります。

バラ作りを始めた頃、何も知らずにカミキリムシを歓迎?していたような・・・
「わ~久しぶりにカミキリムシを見たな~heart04」なんて・・・おばかな私coldsweats01
ロイヤルサンセットが突然枯れて、その原因を調べて初めてテッポウムシを知りました。
それ以来、とにかく根本のチェックを・・・木くずを確認すると・・・
「父ちゃ~ん、カミキリムシだよ~」って、後はお任せの私・・・coldsweats01

こんにちは
晴天の雪景色の美しさ、この冬第一号ですね。
 
今日から明日にかけて、大荒れになるところも多いのでしょう。
こちらは生暖かい雨が降り始めました。
雨が上がったらまた寒くなるのですよね。
今年はどの時期もずっと気温変動が大きいような気がします。
 
ロイヤルサンセット このバラ、最初に拝見したときから好きです。
この色合いと咲き方がなんとも。
カミキリムシの幼虫、恐るべしですね。
こういう被害があることを知って以来、カミキリムシの成虫も
あら、綺麗でカッコイイ虫ね~と単純に楽しめなくなりました。

heartポージィさん、こんにちは~。

今日の南風で、除雪車が集めた雪もかなり消えました
が・・・大風の中、隣の糸魚川市で大火事になって・・・
県の災害対策本部まで設置されました。
クリスマスやお正月を前に、本当にお気の毒です。

ポージィさんもロイヤルサンセット、お気に入りでしたかhappy01
私、このバラが枯れた時、本当にガッカリして泣いちゃいましたよ。
今はカミキリムシを見つけ次第、可愛そうですが★★★です。

追記
ポージィさん、もう恒例のお休みに入られたんですよね?
今年1年ありがとうございました
新しい年もどうぞ宜しくお願いします。

こんばんわー

18日の市街地(新井)の雪景色が21日の朝には
すっかり雪が消えたとは・・・確かに異常な気温
上昇ですよね。
今日も気温は上昇してるし、この調子だと今後は
どうなるのだろうと気になりますね。
バラロイヤルサンセットも素敵なバラですね。
3年でこれだけ立派に育てられるとは凄いに付きます。
が、カミキリムシにやられたとは・・・
家もミカンなどの果樹をやられましたが、気がついた時は
遅しで悔しい限りです。
それ以降は、念入りにチエックして見つけ次第捕獲して
近所にチビちゃんに渡してます(絶対に逃がさな条件で)。
捕獲したカミキリムシは、ほとんど、チビチャンが罰してくれてます。

heartkucchanさん、こんばんわ~。

今日も暑かったですよね、強い南風が吹いて20℃超えになりました。
明日は一転、10度以下に・・・体が付いていかないdown
お隣の糸魚川市の大火も早く治まるといいな~

カミキリムシが害虫だったなんて・・・昔は知りませんでした
ミカン農家にとっては深刻な害虫だとか・・・
幼虫は木の中へ入りますが、成虫も木や葉を食べるらしいです
本当に困ったちゃんの虫だったんですね。

あ!あ! 恒例の冬休み入りはまだですよ~~ happy01
後日ご挨拶の記事をアップしますから見てやってくださいね。
でも、その記事もコメント欄閉じですから、
一足早くいただいた雪ん子さんからのご挨拶のおことば、
謹んで頂戴いたしました。
こちらこそありがとうございました、
そして来年もどうぞよろしくお願いいたします confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 除雪車初出動! & 我が家のつるバラ・サハラ'98 ヒストリー | トップページ | 吉か凶か・・・予感? »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ